SSブログ

イエティスノーネットを買ってしまいました [愛車(エス-S)]

自分の愛車は平成15年式のエスティマ アエラスSである。 納車と同時にスタッドレスタイヤ(ヨコハマ アイスガード)を購入し、更に今回久しぶりの2輪駆動なので念のために金属チェーンも買い何回かスキーにいったが、マイエスは重いせいか上り坂に弱い。上り坂では走っているときでも滑り、一度止まろうものならスリップしてしまいどうにもならない。下り坂は特に何ともない(あたりまえかもしれない)のだが今まで乗っていた車は4輪駆動+スタッドで一度もチェーンの必要がなかっただけに改めて4輪駆動のありがたさが身にしみた。

しかし今回このイエティーを選んだ理由は金属チェーンの乗り心地の悪さや装着しにくいからではない。なんとショックについている皿?(名称は分からない)に干渉していることが判明したからだ。だいたいマイエスのタイヤは215-55-R17と大きい?(扁平率が高い)ので装着できるものも限れれるのであるがこのところ立て続けに物入りになっている(まさかブログのネタにするために購入しているわけではないが)ので大変である。

しかし、それだけにこのイエティーにかかる期待は大きなものであるが、ただでさえ財布の中は苦しいのに今回の購入で今シーズンのスキーは無理かもしれないと思うと複雑な心境である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

車同じエスティマだったのですね。私のは確か平成13年車だと。
うちのは4WDの寒冷地仕様の3リットル車で、スタッドレスはいているので
上りには困ったことが皆無です。でも、保険でMIRZというスイス製の
金属チェーンをいつも携帯してます。使ったこと無いけど。
でも、下りは大変怖いです。車重があるので凍結路の長い下りは
エンジンブレーキ利かせぱなしで下ってきます。
あと、吹雪、雪でワイパーが凍らないようにトヨタでスノーワイパー
を注文して取り付けてます。
それにしても、雪遊びは初期費用がかかりますよね(>_<)
このため、私はこずかいなしです(T T)
by (2007-01-20 10:45) 

ガンバルおやじ

yasuさんまたもやコメントありがとうございます。

うちのエスは2.4リットル車の寒冷地仕様です。
又ワイパーはPIAAのすノーブレードをとりつけています。
しかしエスのワイパーは長いので取り寄せてつけています。
確かに雪遊びは初期費用がかかりますが安全第一でいきたいと思いますので財布の中身はいつもありません。
又、私は東京在住ですので雪国は遠いのですが、今シーズン1回は滑りにいきたいとyasuさんに励まされがんばるつもりです。
by ガンバルおやじ (2007-01-20 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。