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バッテリー載せ替え [愛車(エス-S)]

新しいバッテリーを買ったのですが、古いバッテリーも先日の長距離走行により十分に充電されたのかおかしいと感じなかったのですが、せっかく新しいのを購入したので結局載せ替えることにしました。

今日は長女が鼻水垂れ子さんになって咳も出始め、おまけに保育園のお迎えに行かなければならなかったので思いきって今日載せ替えてしまいました。

 

載せ替えたのですが、トヨタ車はエンジンの掛かりが悪く前のバッテリーとの違いは残念ながら感じられませんでした。

しかしこのバッテリーは、完全メンテナンスフリーなのでいちいち中のバッテリー液を確認する手間が省けるので楽そうですが、性能が上がった分古い物よりも重量があります。

これ以上燃費が下がったらこのガソリン高の時代参ります。

 

ネガからのスキャナーによる読み込みがはかどりません。 (; ;)
時間がない上に、自動で認識しないコマを手動で読み込ませるのは時間がかかります。
この分だといつ終わるか検討もたたず、ブログにも後れがちになり大変です。


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コメント 14

載せ変えたんですね!
まあエンジンの掛かり具合は
変わらないでしょうね。
ところで、今気が付いたですけど
2.4Lと3Lではエアーインテークの位置が違うのですね!
by (2007-08-31 20:56) 

みつなり

自分の車のボンネットって全然開けてないな~。
by みつなり (2007-08-31 21:30) 

トヨタ車、かかり、悪いですか?
僕はイストですが、とてもいいですよ。^^
by (2007-08-31 22:42) 

暇なフォトグラファー

バッテリーは当たり外れありますよね~
燃費そんなに悪いのですか?アルファードなどはかなり悪いとは聞きますが。うちの5000cc車重2.5tのクルマが街乗りで1Lで7~8キロ走ります。
by 暇なフォトグラファー (2007-08-31 22:43) 

Vitzもかかりはいいですよ、きっとエンジンが大きいからじゃなくぃですか。
息子に譲ったNissan のSkyline 2.5 GTX-t(R34)もかけるコツがあります。かけ損うと面倒ですね。燃費を問うなら小型ですよ。R34はどううまくのっても9km/LでしたがVitzなら13~16km/Lは走りますよ。CVTは燃費がいいですね
by (2007-09-01 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今のクルマは掛かりがよくて当たりまえです。
掛かりが悪いのはエンジン自体の問題でしょう。
ディーラーで見てもらうのが一番ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-01 06:57) 

さるぼぼ

車のメンテとか、自分でできるのって尊敬です。
私はタイヤがパンクしたのをスペアにすることすらできませんよー。

スキャンの時間は、もしや・・・、当初の見当よりも時間がかかってしまうのでしょうか・・・。それは酷です!!!
by さるぼぼ (2007-09-01 07:33) 

うちはヴィッツです~。
グレード違ってもトヨタ車仲間ですね。

お嬢さん>「鼻水垂れ子さん」は心配ですね、早く直りますように。
by (2007-09-01 09:51) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 10:01) 

CARRERA

バッテリー高いので、交換した也の実感が欲しい~。。
by CARRERA (2007-09-01 14:45) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、コメント&niceありがとうございます。

>yasu さん
このインテークが邪魔で、プラグ交換はやってもらいました。

>みつなり さん
トリさんが巣を作っていたりして・・・ (;^^)ヘ..

>こうちゃん さん
車種にもよると思いますが、理想はセル2回転ぐらいで掛かって欲しいのですが・・・

>暇なフォトグラファー さん
私は本当のチョイ乗りなので、リッター6を切るぐらいです。 (; ;)

>nao-okm さん
私のは4速ATですからね~

>BPノスタルジックカーショー さん
こんな物だと思うのですが、理想はセル2回転で掛かるといいと思っております。

>さるぼぼ さん
スペアタイヤは出すのだけで一苦労ですからね~

>Krause さん、niceありがとうございます。

>こけもも: さん
季節の変わり目ですからね~
今回は大事にならずに済んだようです。

>nico さん
お久しぶりですね~
お元気でしたか?

>響(きょう) さん、niceありがとうございます。

>CARRERA さん
でも実感できるぐらい劣化していたらいつ止まってもおかしくないので逆に怖いですよね。

>水郷楽人 さん、niceありがとうございます。
by ガンバルおやじ (2007-09-04 20:49) 

ゆめ乃

燃費。。気になりますよね。。
これからあがる一方のようだし・・・。
重量があるというのも、燃費の面ではちょっと難点でしょうか?
でも、スムーズ走行で燃費upってことになってくれるかも。。。期待ですね。

スキャン。。本当にお疲れ様です。
by ゆめ乃 (2007-09-10 22:42) 

昆

「バッテリーに当たり外れがある」というのは間違いではないが、正確ではありません。バッテリー製造工場では、ラインから出てきた製品に12Vの電圧を加えます。出来上がりの良い物はすぐ12Vに達しますが、悪い物はそれまでに相当の時間を要します。ここで良い悪いの選別がされます。良い製品は自動車メーカー・正規ディーラーへ、二級品はバッテリー専門店へ、三級品はその他の店へそれぞれ出荷されます。良い製品が多い日はそれが「その他の店」へ行くこともあります。私の場合、いずれも新車ですが、3000ccの車で6年半、軽トラで8年持ちました。その後のバッテリー交換は、当然ですがディーラーで行いました。ご参考までに。
by 昆 (2007-10-07 16:12) 

ガンバルおやじ

>penny さん、niceありがとうございます。

>あいこ さん、niceありがとうございます。

>ゆめ乃 さん、コメント&niceありがとうございます。
重い物を動かすとその分よけいに力が必要になるので、車内で必要のない物は下ろしておいた方が良いです。

>昆 さん、コメントありがとうございます。
非常に参考になり、ありがとうございました。
それにしても6年半もバッテリーって持つんですね。
by ガンバルおやじ (2007-10-08 16:50) 

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