SSブログ

次は大根 [家庭菜園]

久しぶりの家庭菜園ネタです。

ニンジンは順調に生育しているようです。

ニンジンの隣の余っている場所に植えるのに選んだのは大根です。

DSC_2646.jpg
D300+TAMRON SP AF 90mm Di MACRO(272E)  ( AE  F3.5  1/50  ISO800 )

コントラストを修正しましたが手持ちです。



実はミニチンゲンサイも買ってきたのですが、よく考えてみたら残りの場所に2畝作ると大根は1畝あたり4本しかできないことに気付きました。 (^^;)

初めてなので失敗することを考えると4本では心許ないです。

ミニチンゲンサイはニンジンを収穫した後でも間に合いそうなので後にずらして大根を8本分植えようかと考えています。

ちなみに今週末に植える予定にしています。





小学校の給食にビックリしました。 \(◎o◎)/!

今はラーメンが出るそうです。

麺類はのびるので、絶対に出ないと思っていたので本当にビックリです。



nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 23

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

小学校の給食でラーメン・・・・・・
伸びないか心配ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-12 05:21) 

いわもっち

おはようございます。
「野武士」!! インパクトある名前だー。
by いわもっち (2008-09-12 05:56) 

ころくま

近頃の小学校の給食は、こじゃれたものが出るんですよね~。
私の頃とは比べものにならんです。
by ころくま (2008-09-12 07:40) 

nao-okm

太く育て!
by nao-okm (2008-09-12 07:56) 

くまら

子供の頃、給食で伸びまくったラーメン出ていまいたよ
by くまら (2008-09-12 08:12) 

こうちゃん

まさか、カップ麺じゃ・・・・・・
by こうちゃん (2008-09-12 08:23) 

せつこ

へーーー驚いた。
栄養士さんの好みでメニューが作られているんじゃないよねぇ~~!
大根。。。野武士。。。タマゲタわ。
by せつこ (2008-09-12 08:55) 

pumipon

家庭菜園?ですか?
畝って・・・本格的ですね~。
うちは30日大根・・・植えっぱなしにしてたら全部ワンコに食べられました(ノ∀`)ヘ

by pumipon (2008-09-12 09:14) 

Qoo

給食は、カレーが一番のごちそうだった記憶があるな~
で、必ずニンジン残すヤツが居る(^O^)
揚げパンが好きだったけど、今でもあるのかな?
ないよね(^^ゞ
by Qoo (2008-09-12 09:45) 

mamii

家庭菜園、一生懸命のようですね。
by mamii (2008-09-12 13:09) 

YOUR-MOM

いいですね、家庭で人参や青梗菜が育てられるなんて。
先日ジャガイモをベランダで、、、とNHKがやっていました。 培養土の袋に
種芋を入れるだけのようですが、人参はそうは行かないのでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-09-12 15:12) 

kotobuki1946

私も火曜日の夕方大根をまきました。 今日見たらもう芽が出ていました。
私のは畝間も株間も広かったので、その隙間にこかぶも蒔くという欲張りです。
by kotobuki1946 (2008-09-12 21:44) 

みみちゃん

こんにちは。
ラーメン業界では、
のびる麺とのびにくい麺があるとか!!
のびにくい麺は「出前用」だそうです!!

給食に出たのも、それかもしれませんねえ~。
by みみちゃん (2008-09-12 23:26) 

がま親分

固めにゆでるとか。(笑)
by がま親分 (2008-09-13 00:53) 

ku−san

学校給食にらーめん
コッペパンに餡の時代とは様変わりですね。
by ku−san (2008-09-13 05:20) 

Hosy

野菜が高いのでこういう自給趣味は一石二鳥でいいですね。
給食にラーメンはありませんでしたが、クタクタになった厚手のワンタンがありました。
by Hosy (2008-09-13 06:55) 

はる

家庭菜園でいつか色んな野菜を作ってみたいなぁと思います♪
私の小学校では、ラーメンにスパゲティも出ましたよー!懐かしい…(^-^)
by はる (2008-09-13 08:15) 

skullmania

ソフト麺やうどんはありました。
by skullmania (2008-09-13 08:58) 

でいぶさん

家庭菜園、収穫が楽しみですね。

給食のメニューも多種多様になりましたね。
私の頃はパンかうどん(ソフト麵)でしたから・・・
by でいぶさん (2008-09-13 11:13) 

yasu

家庭菜園で採れた野菜で一献やったら美味そうですね!
by yasu (2008-09-13 11:27) 

リックディアス

給食は、自校方式(給食室があって、そこで作る)のと、センター方式(給食センターがあって、配送車で運ばれてくる)がありますが、ぜったい、おいしくて、メニューが豊富なのは、自校方式です。
そして、味ももちろん自校方式がおいしいです。学校給食食べて、34年違いのわかる男の結論です。

ソフト麺は、いろいろと問題があって、今は、私の地域ではでません。ラーメンも味噌ラーメンなどは、コーンがたっぷり入っておいしいですよ。

by リックディアス (2008-09-13 11:45) 

ひろりん

はじめまして!
昨日は、ご訪問いただき、ありがとうございました m(_ _)m
家庭菜園楽しそうですね。 
自分で作った野菜となると、一層おいしいんでしょうね~。
by ひろりん (2008-09-14 03:43) 

水郷楽人

給食にラーメンですか。。これはビックリ。。
野武士ですか。。逞しいネーミングですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-09-15 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハグロトンボキャンドルランタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。