SSブログ

オイル交換 [愛車(エス-S)]

最近車に乗る距離が少ないので、年2回のオイル交換となっています。

早いもので前回交換してから半年が経ってしまいました。

今回選んだのはカストロールのマグナテック5W-20です。

前回は同じ製品の5W-30でしたが、冬になるのでこれにしました。

ちなみにメーカーのマニュアルに、最も省燃費性に優れるオイルと記載されています。

今回はオイルフィルターも1年ぶりに交換しました。

マニュアルでは4.3リッター入ることになっていますが、4リッターしか入れていません。

それでもゲージの適正範囲の半分以上を示していて、ちょくちょく減り具合は確認しているのでこれでかまわないと思っています。


        DSCF0248.jpg


オイル交換のたびにBPノスタルジックカーショーさんのことが頭をよぎるのですが、サンデードライバーの私はエンジンスタート時の保護をうたい文句にしているこの製品に惹かれてしまいます。

今回ネットで調べてみると、BPとカストロールが合併してBPカストロール㈱になっていました。



nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

いわもっち

ガンバルさんの記事で、まさにリマインダーになりました。
私も、オイル交換しなきゃ。。
by いわもっち (2008-12-11 06:12) 

せつこ

年に2回ですか・・・ウチは年に6回です。
遊びすぎー ,(;-_-メ;),
by せつこ (2008-12-11 06:17) 

kichi

オイル交換しばらく忘れてました(^^;
by kichi (2008-12-11 07:06) 

nao-okm

ターボCarの時はオイルにこだわった時期もありますが小形普及車の今はデーラーの定期点検任せでよくなりました。3年で24,000km走行。ターボCarの1/3ですから。
by nao-okm (2008-12-11 07:12) 

ころくま

カストロールはターボエンジンのときにはよく使っていました。
最近は純正のみ~。交換も年に1回、ディーラー任せ。
全然問題なく動いています。

by ころくま (2008-12-11 07:32) 

くまら

相方の乗っている方は、年に1回1年点検の時。
自分が乗っている方は5,000キロ毎に替えるつもりです。
でも、やっぱりディラーだろうな・・・(笑)
by くまら (2008-12-11 08:18) 

真夏

オイルですかぁ。
昔はこまめに交換してましたが、最近ではディーラーに任せっきりです。
これではダメなのかな^^;
by 真夏 (2008-12-11 08:30) 

はくちゃん

おはようございます。
合併が多いですね
仕事で車の移動が多いので、オイルだけはとまめに交換しています
とはいっても、年に30,000kmくらいですが。。。
by はくちゃん (2008-12-11 09:00) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

すみません!!
オイル交換の度に思い出していただいて・・・・

そうなんですよ、合併したんです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-11 11:49) 

mamii

オイル交換ですか、車を持っていた当時は走行距離に応じてやっていたと思います。
by mamii (2008-12-11 11:59) 

こうちゃん

僕も2回です。
by こうちゃん (2008-12-11 13:50) 

emuzu

オートバックスで買われましたね^^
by emuzu (2008-12-11 16:12) 

yanasan

最近は走行距離も短くなり、殆ど定期点検時にディーラー任せになりました。
by yanasan (2008-12-11 20:54) 

みみちゃん

こんにちは。
ぐっ……車のことは全部カミさんに丸投げしている俺は、
今回の話題が分からない……;;;。
by みみちゃん (2008-12-11 21:27) 

ジョルノ飛曹長

カストロールはCMがかっこいいんですよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-11 22:53) 

schnitzer

前の車は1,2ヶ月に1度のオイル交換が必須でしたが、今の車は1年もオイル交換をしておりません。
年末の休みにでも交換しようかなっと思いました。
by schnitzer (2008-12-11 23:12) 

yasu

私は整備士の友達のアドバイスを
受けて、5000km毎に交換してます。
しかし、マニュアルには15000km毎と
書いてあります(笑
by yasu (2008-12-11 23:20) 

ぽち

私もそろそろ行かなくては・・・^^;
思い出させてくれてありがとうございます~!
by ぽち (2008-12-12 00:56) 

R-Month

色々あって、エンジンオイルには詳しいんですけど、メーカー推奨の交換タイミング(ターボじゃなきゃ1年、もしくは10000km毎)で十分ですよ。
それより短いタイミングは油屋を儲からせるだけ(笑)
by R-Month (2008-12-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥観察報告近所の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。