SSブログ

レンズテスト(テレ端) [カメラ・機材]

前回の記事の続きです。

レンズはニコンのAF-S 24-70mm F2.8G ED とTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di (A09)の比較です。

前回はワイ端の比較をしたので、今回はテレ端の比較です。

右がニコンのレンズ、左がタムロンのレンズです。

F2.8
DS7_0082.jpg DS7_0088.jpg

焦点距離が違うために、同じような大きさになるようにトリミングをしています。

ISO200にて撮影しています。

この結果については素人が行っておりますので、あくまで参考程度とお考え下さい。



F4
DS7_0081.jpg DS7_0087.jpg

F5.6
DS7_0080.jpg DS7_0086.jpg


画像が小さいのでわかりにくいかもしれませんが、ニコンのレンズの方が開放からしっかりと写っているように見えます。

ただし、絞るとどちらのレンズも違いが少なくなってきます。

今回は異なるレンズのワイ端とテレ端の比較を行いましたが、次回は同じレンズでワイ端とテレ端の比較を致します。





毎日が同じような気温だと寒く感じていたのですが、今年は暖冬のようです。

なぜにこんな話題かというと、去年撮影した払沢の滝が今年はまったく凍りません。

他におもしろい場所はないかと調べてみると、秩父でつららが見られるところがありました。

しかしこちらも2月に入ると短くなっていて見に行く気になれません。

今年は冬の景色、見ることが出来なそうです。 (; ;)


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

an-kazu

富士山の積雪が、例年より少ないと思っていました。
 やはり暖かいのでしょうか?

起床するとき、なかなか布団から出られないのは
例年通りですが(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-02-11 07:41) 

kotarobs

毎日「寒い寒い」と言いながら、実は暖冬の影響か今まで見られた自然が見られないのは寂しいですね[揺れるハート]
by kotarobs (2009-02-11 09:13) 

はくちゃん

おはようございます。
暖冬なんですね
by はくちゃん (2009-02-11 09:13) 

テリー

暖冬ですね。ただ、気温の変化が大きいですね。
by テリー (2009-02-11 09:39) 

yasu

カメラのレンズは解放域での描写、
特に周辺部分に差が出ますね。
昔、ハッセルにツアイスのレンズ付けたものと
NIKOMARTに純正のレンズ付けたもので比較したとき、
解放域での描写力の差に驚きました。
でもプロ曰く4つ切り以上にとかしないと判らないレベル
だそうです。
by yasu (2009-02-11 11:17) 

こうちゃん

幕張は寒いですよ。
by こうちゃん (2009-02-11 11:27) 

silverag

私のSIGMA400mmズームも
F8まで絞らないと、使えません
やはり値段ですかね・・
by silverag (2009-02-11 11:40) 

schnitzer

暖冬なんですよねえ。
でも、今日は寒いです(笑)
春が待ち遠しいですね。
by schnitzer (2009-02-11 12:08) 

ジョルノ飛曹長

うん。やはりニコンで間違い無しですね。^^
シグマの30mmで痛い思いをした私としては二度とサードパーティー製のレンズは手にしないでしょう(笑)
安いのは魅力的だけどストレスが値段差以上に大きいですもん。
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-11 13:07) 

kichi

雪がまったく降りません(^^;
by kichi (2009-02-11 13:15) 

YOUR-MOM

暖冬なんでしょうね。 今年も袋田の滝は完全凍結には至らず、一月下旬に
部分凍結しただけで、今はもう凍ってもいないそうです。
by YOUR-MOM (2009-02-11 18:56) 

らっこ

いいレンズだなぁ~
私は、D700の後のレンズ資金がありません。^^;
by らっこ (2009-02-11 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンズテスト(ワイ端)寒起こし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。