SSブログ

レンズテスト(タムロンA09) [カメラ・機材]

以前行ったレンズテストの続きです。

前回はニコンのレンズとタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di(A09) を比較しました。

今回はタムロンのレンズのワイ端とテレ端における写り方の比較です。

右がテレ端(75mm)、左がワイ端(28mm)です。

F2.8
DS7_0077.jpg DS7_0082.jpg


F4
DS7_0078.jpg DS7_0081.jpg

F5.6
DS7_0079.jpg DS7_0080.jpg


前足の部分に注目してみるとわかりやすいと思うのですが、テレ端の方がワイ端に比べるとかなりぼけています。

ニコンのレンズではワイ端とテレ端の違いは少なかったです。

このタムロンのレンズの特徴なのだと思いますが、室内撮影において高感度を使いテレ端で撮った物は全体的にピンボケしたようなものが多く撮れました。

ただソフトのアンシャープマスクを使用し、なんとか見られるようにはなりました。

動かない物にじっくりとピンを合わせてとるなら良いのだと思いますが、とっさに撮るにはクセがあります。

結局子供を安心して撮るために、ニコンのAF-S 24-70mmG ED を導入することとなりました。

でも年末には長男の体育館で行われる学芸会があるので、AF-S VR ED 70-200mm F2.8G の導入を考えています。

しかしこのレンズ、ナノレンズが発表されてからリニューアルの噂が絶えませんのでなかなか導入に踏み切れません。

3月にメーカーの展示会があるので、今週にはニコンの新製品のアナウンスがあると思うのですが何が登場するのでしょうか。

ちなみに昨日キヤノンからはアオリレンズが2本アナウンスされました。



タムロンのこのレンズですが、テストしていてテレ端の焦点距離がメタデータに正しく表示されないことがわかりました。

購入当初のデータを見ると正しく表示されているので、故障したのではないかと思います。

メーカー保証が切れる前に、タムロン送りとなりました (; ;)


追記
少し説明不足がありました。

ピントは目で合わせています。

拡大するとわかるのですが、開放だと目の辺りも甘くてまるでピンボケのように見えます。

被写界深度ですが、広角レンズほど深く望遠レンズほど浅いと言うことは理解しているつもりです。

このレンズの特徴で、テレ端ではよりソフト(全体にソフトフィルターを使った感じ?)で甘くなるようです。



nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

nao-okm

メーカーにより焦点深度が違うと言うことですね。
この辺は価格差でしょうがないんじゃないんですか。
カメラ屋さんの店員さんが純正品レンズは写りが違うとハッキリ言われましたし、
厳密な比較はしたことがありませんがなんとなく写りが違う気がします。
友人曰く、ガンバルおやじさんは「シビアーなユーザーさん」のお1人ですね 。
ただし故障はいけません、すぐ直してもらいましょう。

by nao-okm (2009-02-19 05:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

はっきり言えば値段でしょうね!!
安くていいものはありません。

by BPノスタルジックカーショー (2009-02-19 06:13) 

mitu

おはようございます。
ナノレンズ高いですよね!
焦点距離が短い程、深度は深くなる。
被写体距離が遠い程、深度は深くりますよ。
by mitu (2009-02-19 06:56) 

kichi

AF-S VR ED 70-200mmのNレンズ発表なりますかね^^?
by kichi (2009-02-19 07:06) 

こうちゃん

TS-E、値段も上がりましたね。
by こうちゃん (2009-02-19 08:33) 

はくちゃん

おはようございます。
入学式や卒業式での撮影が禁止している学校もあるみたいですね
個人情報保護のようです
by はくちゃん (2009-02-19 08:55) 

hidens

いろいろ、研究されていますね。
自分の場合は、視力が落ちた時にすごく苦労しました。汗
相変わらず自分の写真は感覚的にしか撮れずにいます。。主人に機材を説明されても判らないことが大分減ってはきましたが・・笑

by hidens (2009-02-19 09:04) 

chichiの母

私は値段と軽さで使っています。
でないと、今の私にはちょっと重たいレンズは持てません。
でも09レンズの不満も一杯です^^;
そこそこ撮れたらいいかなと割り切っています。
ニコンの24-70も楽しみですね。
by chichiの母 (2009-02-19 12:12) 

ころくま

性能とコストどちらを取るかでしょうね。
私の持っているトキナーの28-80もテレ端ぼやぼやです。
ちなみにFマウント。
by ころくま (2009-02-19 21:32) 

MATSUN

純正大三元レンズは、伊達に高いわけでないですね!
70-200は、リニューアルするのでしょうか。私も気になっています。^^;
by MATSUN (2009-02-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅白DSソフトで野鳥図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。