SSブログ

フタバ [家庭菜園]

6月18日(木)、今朝も朝から曇りで、晴れないと湿気が多くて快適ではないです。



先日種屋さんでサツマイモを買ったときに見つけ、同じ日に種まきをしました。

P1000039.jpg

アサガオです。

ちょっと遅いかもしれませんが、今元気に双葉が出てきました。

長男に水遣りをさせて育てさせていますが、どのようなお花が咲くか楽しみです。


こちらは育って欲しくないゼニゴケです。

昨年表面をはぎ取ったのですが、今年またこのようなことに・・・

        P1000040.jpg

退治のために100均で酢を買ってきて、霧吹器で散布したのですが散布量が少なかったのかいまだにこのような状態です。

次回は酢の量を増やし、ハケ塗りをしてみたいと思います。

一応苦土石灰もまいたのですが、今のところ効果は現れていません。

次回退治したら石灰をまくつもりです。

しかし石灰は粉なので、風に飛ばされると近所迷惑になりそうで心配です。


ちなみに画像は、コンデジで撮ったものです。



nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

ころくま

家の北側に昔はびっしりとゼニゴケがはびこっていましたけど、
いつの間にか絶えてしまいました。
by ころくま (2009-06-18 07:27) 

ku−san

ゼニゴケしつこいですよね。
我が家でもゼニゴケ殺しを毎年散布しますが
しばらくするとまた生えてきます。
どうにかならないものでしょうかね
by ku−san (2009-06-18 07:52) 

小父蔵

庭の雑草などを退治するには、除草剤を使うよりも、野菜を茹でた後の熱湯をかけると良いと聞きます。
ゼニゴケには応用できないものでしょうか?
by 小父蔵 (2009-06-18 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
雑草 大変ですね

by はくちゃん (2009-06-18 08:28) 

YOUR-MOM

お隣のお宅ではクーラーの除湿の際に出る水を撒いて雑草を退治しました。
コケに効くかどうかはわかりませんが。
by YOUR-MOM (2009-06-18 08:54) 

kenpooh

ミズゴケなら歓迎なにー^^;
雑草は凄い生命力、掘り返して他の草花を植えたらどうかなぁ?
by kenpooh (2009-06-18 09:00) 

ぽんこ

ゼニゴケはやっかいですよねー。
こそぎ取るとコワーイ虫が現れたりしてねー。
by ぽんこ (2009-06-18 11:15) 

mamii

ゼニゴケはやっかいですね、小父蔵さんが書いていますが熱湯がいいと思いますがいかがでしょうか。
by mamii (2009-06-18 11:36) 

Takashi

アサガオはどんどん伸びるんで、ちょっと遅くても大丈夫だと思います。
by Takashi (2009-06-18 12:27) 

こうちゃん

生命力には驚きますね。
by こうちゃん (2009-06-18 13:32) 

せつこ

ゼニゴケは退治した方が良いですね。
酢をボールに入れて刷毛で塗ると植物や土壌に被害がありませんよ。
by せつこ (2009-06-18 14:16) 

emuzu

いっその事、、、苔寺のようにしちゃうとかッ、、、駄目ですねm(_ _)m
by emuzu (2009-06-18 16:50) 

駅員3

朝顔は、お子様と一緒に育てると、良い思い出になりますね。
どんな花が咲くのか、またときどきレポートお願いします(^_-)/
by 駅員3 (2009-06-18 17:06) 

りょお

双葉、なんか、懐かしいです(^^)
by りょお (2009-06-18 22:02) 

ゆめ乃

可愛い双葉ですね。
お花の咲くのが、楽しみです。
ところで・・・ゼニゴケって、お酢に弱いのですか!?
初めて知りました!

by ゆめ乃 (2009-06-19 08:53) 

つなみ

子供の頃、祖父が沸かしたお湯をかけてたような・・?

朝顔は生命力が強いし、
私も遅めに撒いたことがありましたが
秋口になっても花が咲いてくれましたヨ^^
嬉しかったナー。
だからきっと、大丈夫^^
by つなみ (2009-06-19 14:10) 

ジョルノ飛曹長

バーナーであぶっちゃうと良いかもです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジサイ1ハナショウブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。