SSブログ

結局CFカードを [カメラ・機材]

10月20日(水)、週末に日曜日は小学校の運動会です。
しかしついに新型が迫ってきており、高学年では10人休んだとか。
学級閉鎖が出たら延期になるのではないかと思いますが、もう寒くなるので今年は中止???



サッカーの試合を撮ると1試合当り平均約200コマ。

8GBのCFカードで、RAW+JPEG撮りをして3試合までは何とか撮れました。

ちなみにRAW撮りをしているのは、選手の位置によって順光になったり逆光になったり、日が直接当たる場所だったり日陰に入ったりと様々変化するので、どうしても現像段階での修正が必要になるからです。

新製品が出たばかりのこの段階でどうするか悩んだのですが、結局取り寄せてしまいました。


ExtremePro_CF_16gb_188_160.jpg

メーカーサイトではUDMA 6が使えるかはまだ発表されていなかったのですが、サンのサイトでは使えるようになっていました。

また私の使用機種でUDMA 6の性能を生かせるかわかりませんが、次の機種になったときにカードも買い換えるのはと思いこれに決めました。

今のカードはサンのDUCATI EDITIONとExtreme Ⅳの8GBで、速度は45MB/sなので新しいのは倍の速度です。

技術の進歩にはただただ驚くばかりです。

おまけに値段は8GBを買ったときに比べると、少しは高いのですが倍にはなっていないのも驚きです。

悩みはPCへの取り込みですが、USB2.0だと遅いんですよね~



nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

あんれに

私もExtreme PROの購入を考えてます
倍の書き込み速度は魅力です
UDMA対応でないカメラは時代に乗り遅れますね
by あんれに (2009-10-20 05:40) 

mitu

おはようございます。
7Dは対応みたいですね^^。
by mitu (2009-10-20 07:30) 

ころくま

最近安物カードばかりで、こんな高級品は
使ったことがありません~^^
by ころくま (2009-10-20 07:56) 

くまら

この間SDカード買いに行ったんですが・・・
どれが対応してるのか、全然判りませんでした><;
by くまら (2009-10-20 08:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

連写無しのjpegオンリーなので2Gでも十分です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-20 08:49) 

つなみ

ご購入、おめでとうございます^^
by つなみ (2009-10-20 11:16) 

こうちゃん

これ、高いですよね。
4万近く、しますよね。
by こうちゃん (2009-10-20 11:29) 

aranjues

私には無用の長物のようです。
by aranjues (2009-10-20 11:57) 

yoyosan

普段4Gで十分過ぎるほどなのですが、
運動会では足りなくなり、予備のカードを使いました。
子供イベント写真は取りあえず枚数撮っとかないとで
大変なことになりますね。^^;
使える写真は少ないのですが (-_-)
by yoyosan (2009-10-20 12:21) 

ガンバルおやじ

↑ 容量を勘違いされていませんか。
32GBは4万を超えますが、16GBは約半分です。
ってそれでも高いんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-10-20 12:40) 

ku−san

今のところ2Gで間に合っています。
今のカメラがなんGまで対応するのか
よくわかっていない私です。
by ku−san (2009-10-20 13:52) 

まっちゃん

沢山撮ると、今度は撮った物の整理が大変ですね。
1Gくらいでどんどん買い足して行く手も有りかなと思いますが、
CFとかSDって消えないんでしょうかね。

by まっちゃん (2009-10-20 15:07) 

momotty

16GBなんですね、すごい容量ですね。
パソコンのHDDもパンパンなのでは??
by momotty (2009-10-20 15:08) 

penny

以前iEEE1394のカードリーダー使ってたんですけど、利便性からUSBに変更しました。正直遅くなった感じしてます。
by penny (2009-10-20 15:23) 

emuzu

それでも2諭吉ですかッ\(^_-)-☆
by emuzu (2009-10-20 15:29) 

yasu

容量食いますねf(^^;
技術の進歩も早く思わず(・ ・)になるこの頃です。
by yasu (2009-10-20 21:15) 

ナビパ

DUCATI EDITION使っていますが今は90M/Bがあるんですね。
処理速度めちゃ早ですね。
by ナビパ (2009-10-20 21:47) 

せつこ

新型インフル気になりますね、今年の冬はどうなるのか心配です。
by せつこ (2009-10-20 22:55) 

つなみ

きゃあ~2諭吉~4諭吉ですって??
うう~ん、高額ですネ^^;
ポワントが2~5足買えます・・って比較対象が^▽^;アハハ
by つなみ (2009-10-21 10:42) 

a-takaki

凄まじいカードですね!
by a-takaki (2009-10-21 18:26) 

トラックバック 0

試合結果問題です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。