SSブログ

ただ今、分解中~ [アウトドア]

10月24日(土)、いよいよ明日に迫った長男の運動会ですが、雨マークが見え隠れしていて気温も上がらないようです。
そして新型インフルもいよいよ増えてきているようです。
クラスによっては10人以上欠席しているとか。
まだ学級閉鎖は出ていないようですが、時間の問題かと。



私のキャンプはオフシーズンに入ったので、久しぶりにツーバーナーのメンテナンスを行うことにしました。

このツーバーナー使用回数は少ない(途中キャンプに行っていない時期があったので)のですが、サビが出てきています。

覚えていないのですが、20年ぐらい前に買ったものです。

それ以来ポンプカップを取替えていなかったので、今回初めて交換しました。 (^_^;)

        P1000220.jpg

分解して五徳を磨いている途中です。

真鍮のワイヤーブラシ、ピカール、紙ヤスリを使って格闘しています。

細かい部分のサビがまだとれていません。

こちら側の五徳は火を付ける回数が多いのであまりサビが出ていませんが、もう一つの方はだいぶサビでやられています。


今回はこのようなものを使ってみようと
    P1000222.jpg

電気ドリルに付ける真鍮のワイヤーブラシです。

今回サビを落としたら、五徳には車で使った耐熱塗料を塗ろうかと思っています。

その他の部分の色は思案中です。



明日日曜日は長男の運動会(行われるのか心配なのですが)なので、お休みいたします。


nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 14

mitu

おはようございます。
メンテは大事ですよね。
綺麗にすると気持ちがいいですね^^。
by mitu (2009-10-24 06:21) 

ころくま

手みがきでは大変ですものね。
by ころくま (2009-10-24 07:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時でも使えるようにしておくことは大事ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-24 08:36) 

emuzu

コールマンのですね、、、ボクも持ってました\(^_-)-☆

by emuzu (2009-10-24 11:35) 

まっちゃん

これの円盤状になったブラシ、何に使ったか忘れましたが、針金が部屋中に吹き飛びました。
最初は削っている方が飛んでいたんだと思ってました。(^^;)

by まっちゃん (2009-10-24 12:12) 

駅員3

お手入れは次のシーズンに快適に使うためには必要ですね!
インフルエンザが広まらなければ良いのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-10-24 14:17) 

ナビパ

お天気なんか微妙ですね。
もってくれると良いですね。
by ナビパ (2009-10-24 16:08) 

ハイマン

メンテメンテ^^
明日、雨降らなければ良いですね!
by ハイマン (2009-10-24 17:29) 

ハリゾー

こういう火器類のメンテは非常に重要ですよね(^.^)
来シーズンは気持ち良く使いたいですもんね!
僕は年中キャンプしているのでメンテしている暇がありません(>_<)
明日はお子様の運動会、撮影頑張ってください!
by ハリゾー (2009-10-24 18:10) 

nao-okm

習志野では今雨です。あすの関東地方は微妙ですね。晴れるといいですね。
by nao-okm (2009-10-24 18:56) 

りょお

明日、晴れるといいですね。
予報では、月曜日まで雨のようですが・・・。
土日はなんとか晴れるって言っていたのになぁ~。
by りょお (2009-10-24 23:00) 

テリー

コールマンですか、私も使っていました。
by テリー (2009-10-25 11:34) 

でいぶさん

使い終わったあとのメンテがなかなか出来ません。
by でいぶさん (2009-10-25 14:02) 

ゆめ乃

こんばんは。
長い間使われているのに、結構きれいですね^^
お手入れの賜物!?
今日はお天気いかがでしたか?
なんとか予定通りに運動会が行われたら。。いいのにな。
by ゆめ乃 (2009-10-26 00:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。