SSブログ

秋と言えば・・・ その1 [家庭菜園]

11月3日(火)、文化の日



急に空気が入れ替わり、寒くなりましたよね~

先日採れたサツマイモ、贅沢にもこのようにして焼き芋を作ってみました。


        P1000233.jpg

昔落ち葉やゴミを焼いて作ったような記憶があるのですが、今それをやると消防に通報されるといけないので炭で焼いてみました。

作り方は芋を濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルで巻くだけです。

焼き芋屋さんのお芋と違い甘みが少なかったですが、ほくほくして美味しかったです。

この日は暖かかったのですが、新型インフルで外出できない子供達のために試しに焼いてみました。


新型インフルエンザの猛威により次々と行事が中止となっています。

運動会に続き、本日は希望者によるスポーツの行事があったのですが中止となりました。


「秋と言えば・・・ その1」ですが、続編は現在思案中で~す (;^^)ヘ..


nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 23

Takashi

急に寒くなりました。
自宅で穫れたサツマイモで焼き芋。いいですね~
by Takashi (2009-11-03 06:35) 

ころくま

ジャガイモも焼くとおいしいですよ^^
長男のクラスが学級閉鎖になっちゃいました。
未だに猛威をふるっています。
by ころくま (2009-11-03 07:48) 

mitu

サツマイモ美味しかったでしょうね。
今日はいい天気ですね^^。
by mitu (2009-11-03 09:19) 

mamii

自宅で焼く焼き芋美味しいでしょうね。
by mamii (2009-11-03 10:27) 

テリー

焼き芋、おいしそうですね。
by テリー (2009-11-03 12:40) 

くまら

焼き芋最近やってないです
焼タケノコは、5月にするんですけどね^^
by くまら (2009-11-03 13:08) 

penny

焼き芋、やってないなあ。
買ってきてもふかしてばかりです。
by penny (2009-11-03 13:43) 

水郷楽人

寒くなると焼き芋が有り難いですね。
by 水郷楽人 (2009-11-03 14:23) 

ハリゾー

今日あたりは焼き芋を食べるのにはちょうど良い寒さですね^^;
本来なら落ち葉で燻してみたいところですが・・通報ですか・・(>_<)
by ハリゾー (2009-11-03 15:07) 

ku−san

焼き芋の季節ですね。
石焼き芋ーーの声を聞くと
なぜか冬を感じます。
by ku−san (2009-11-03 15:42) 

yasu

焼き芋美味しいですよね!
中学の時、授業中にストーブで焼いていましたf(^^;
by yasu (2009-11-03 15:57) 

つなみ

わ~やきいも美味しそうですね^^
そう言えば、落ち葉などをかき集めて焼いたような・・?
とても贅沢ですネ~♪
インフル、どんどん勢力を拡大していますよネ・・。
とても心配です。
ガンバルおやじさんもお気をつけてネ。
by つなみ (2009-11-03 16:10) 

こうちゃん

その2が楽しみ。
by こうちゃん (2009-11-03 17:22) 

駅員3

ダッジオーブンはお持ちではないですか?
ダッジオーブンのレシピ本にも書いてあるのをみたことありませんが、ダッジオーブンで美味しく焼けますよ!
ホームセンターで小さなたまじゃりを買ってきて、水でよく洗ったら、ゴマ油を絡めてダッジオーブンの中にいれます。
プレヒートした後は、薩摩芋を埋めるだけ[ひらめき]
石は熱くなってますから、皮手袋をお忘れなく[exclamation×2]
火力と時間は何回か経験すればすぐにコツをつかめるでしょう。
本当は上下から炭で加熱したいところですが、ガスコンロにかけて下からの加熱だけでも出来ますよ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2009-11-03 19:55) 

でいぶさん

自分で育てて収穫したサツマイモをヤキイモでなんて最高ですね。
by でいぶさん (2009-11-03 20:15) 

ナビパ

子供たち喜んで食べてくれたのではないですか^^
by ナビパ (2009-11-03 20:49) 

kichi

いいですね~ほくほく^^
by kichi (2009-11-03 22:11) 

ジョルノ飛曹長

昔は別にとやかく言われなかったたき火ですが、今はほんとにうるさくなりましたよねー。
住宅地では花火のケムリですら気をつかうほどです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-03 22:15) 

のんきなお父さん

ご訪問、ナイスありがとうございます。

焼き芋 寒いとき美味しいですね

きのう、私の家 晩御飯は、芋ご飯でした。

by のんきなお父さん (2009-11-03 22:22) 

yanasan

熱いほくほくの芋は寒い時程美味しいですね。
by yanasan (2009-11-03 22:37) 

ハイマン

これは旨くて楽しい^^
by ハイマン (2009-11-03 22:48) 

りょお

焼き芋、いいですね。
美味しそうですw
インフルエンザ、すごいですね~。
行事が次々中止になるのは悲しいですね。
by りょお (2009-11-04 00:45) 

せつこ

焼き芋にしましたか、美味しかったでしょう♪
by せつこ (2009-11-04 06:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。