SSブログ

公園~水辺の風景 [Snap・風景]

12月5日(土)、お天気短い周期で変わり、今日は雨です。
このところ週末のお天気、良くないですよね~ (; ;)

今日は長男の学芸会です。
体育館なのでお天気は心配ないのですが寒そうなんですよね~ (^_^;)
そして暗さとの戦いです。

明日、日曜日はサッカーの試合です。
師走なのに忙しいです~ (; ;)



先日の公園の続きで、水辺の風景です。

DS7_5362.jpg

ちなみに今回は三脚は持っていませんでした~


        DS7_5365.jpg

DS7_5367.jpg

後1回分残っているので、公園名はその時に発表しま~す。

ちなみに正解に近い方はおられません。



現在年賀状の図案と格闘中です。

絵心がないので毎年苦労するんですよね~ (^_^;)

苦労すると言えばもう一つ。

使っているコンデジはRAWが使えるのですが、添付ソフトのSILKYPIX Developer Studio 3.0 SEだとカラーマネジメントがうまくいかずに印刷したときに色が合いません。

追加費用を払って上位の4.0にするかアドビのライトルームにするか考え中なのですが、出来れば費用をかけたくないんですよね~

もう少し色合わせで格闘してみますが、この2つのソフトを使っておられる方がいらっしゃれば感想をコメント願います。

ちなみにOSはWinです。



nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 12

mitu

おはようございます。
色のずれ対策は、モニターから印刷までのキャリブレーション
をとることが重要だとおもいます。
詳しくは、EIZOのHPにありますよ。
by mitu (2009-12-05 06:23) 

ころくま

おおざっぱなので、出てきた色が正しい色!と思うようにしています^^
by ころくま (2009-12-05 07:25) 

Takashi

いいですね~学芸会。
息子の学校は、学芸会も展覧会も無いんですよ。
by Takashi (2009-12-05 07:51) 

くまら

我が家のプリンターも色ずれまくってます><;
by くまら (2009-12-05 08:22) 

emuzu

↑ウチはキヤノンなんですが、、、
インクカートリッジ、、、安いので互換品の他社製を使用していますが
出来上がりの色合いが、、、な~んか、、、微妙に違うんですよねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-05 11:20) 

penny

カラーマネジメントは大切ですよね。
最低限のキャリブレーションしかやってないので、全然アドバイスできませんが… ^^;
by penny (2009-12-05 13:09) 

まっちゃん

色合わせは難しいですよね。
モニターとプリンターじゃ性格が違うので、全く同じ色にはなりません。
私はソフトに凝らずに印刷結果からフィードバックして修正し、
ある程度の所で妥協しています。

by まっちゃん (2009-12-05 13:30) 

みみちゃん

こんにちは。
忙しいから「師走」ということで・・・・・・;;;。
by みみちゃん (2009-12-05 14:40) 

ジョルノ飛曹長

Winだとグラフィックボードによりますよねー。
CMSの小技は色々あるけど文章では説明困難です。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-05 22:51) 

こうちゃん

カラーマネージメントは100時間ごとに
調整していますし、プリンターもモニターの環境に
あわせていますので、バッチリですよ。
by こうちゃん (2009-12-06 08:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

土曜日の寒さで体育館では・・・・
それはお疲れ様でした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-07 05:14) 

hidens

うちもプリンターはキャノン・・インク高いよ~って毎回新しい機種が出るたびに思う・・
今持ってるのも高いぞ~!
by hidens (2009-12-07 22:14) 

トラックバック 0

公園試合の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。