SSブログ

Win7 64bit 移行、中間レポート [PC]

如月16日(火)、今週はお天気安定しないようです。
最近気温の寒暖差が大きい日が続いたためか、長女風邪をひいてしまいました。
現在はな垂れ小僧です。 (^_^;)

 

今まではXPを使ってきたのですが、思うところがありWin7へと移行をしました。

理由は画像を保存していたHDDが一杯になり1.5TのHDDを新たに増設しましたのは既にこのブログでも報告しました。(それに伴って苦労しましたが)

そして新たに保存し始めた画像の容量が30GBを越えてたところで、この画像をバックアップする場所がなく(厳密にはRAIDでミラーリングしていますが)これ以上容量が増えるとOSを移行することが出来なくなることに気付きました。

一番の心配はマザボでRAIDを組んでいて、ミラーリングしているHDDが新OSで認識できるのかです。

手順は起動用のHDD以外は念のためにマザボから外しました。

次にXPで使っていた領域にWin7をクリーンインストールしました。

マザボのドライバーソフトのインストールは必要としませんでした。

そしてWin7に移行してから主だったソフトをインストして問題がないか確認(細かい動作確認はしていません)しました。

最後にミラーリングしていたHDDをマザボに接続すると、何もしない(外すときにミラーリング設定の解除は行っていません)で無事に元のRAID環境として認識しました。

今回は無事に移行できたようです。


参考にPC構成です。

MB:ギガバイト GA-EP45-UD3P BIOS、F9
CPU:Q8300
メモリ:2GB×2枚  計4GB
グラボ:9500GT

ハイスペックとは言えませんが、移行には十分のスペックだと思います。


そしてソフトですが、Win7 64bitとして認証されていないものでとりあえずインストールしたものです。

Office2003
筆まめVer.18
筆まめ人名外字

使い込んでいないので何とも言えませんが、動いているようです。
(その後筆まめ人名外字は使えないことが判明しました)

Win7はVistaのマイナーバージョンアップなので、ソフトの不具合は少ないように感じています。


うっかりしていたのは、エプソンのスキャナーGT8200UFです。

メーカーではWin7には対応しないようです。

年に数回しか使わないのでまだ試していませんが、必要になったら接続してみたいと思います。


nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 16

mitu

おはようございます。
64bit化上手くいっているようですね^^。
メモリー沢山積めるのがいいですね。
by mitu (2010-02-16 07:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・翻訳が必要なようです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-16 08:15) 

nao-okm

AbobeのPhoto Shop Elementsは5.0以下は使えないと思います。
他にも(XPではOKでも)使えないアプリが結構ありました。
デジカメ付属のアプリもデジカメが古すぎると非対応でしょう。
Xp→Vista時にはなにがしかの出費とアプリのバージョンアップ(プリンターなど)のダウンロードに結構な時間を要しました。

by nao-okm (2010-02-16 10:01) 

こうちゃん

しばらくは、おとなしくしています。
by こうちゃん (2010-02-16 11:20) 

まっちゃん

長い事PC自作をしていないので、CPUの名前を聞いても???です。
ドライバーの問題は困り者ですね、私もOSのバージョンアップ
をしたいけど、まず本体が対応していないし、本体買っても
ドライバーの対応版が出ているのかどうか。
PowerPC --> Intel なので、ビットの並びが逆なんですよね。
自作ソフトも動かなくなってしまう様な気もするし。
by まっちゃん (2010-02-16 11:40) 

mamii

私のパソコンにはWIN7は無理のようです。
暫くこれを使っています。

by mamii (2010-02-16 12:17) 

ころくま

NASが欲しいです~。
by ころくま (2010-02-16 12:29) 

penny

ドライバぐらい、作ってくれても良いのに。
by penny (2010-02-16 13:26) 

momotty

>>MB:ギガバイト GA-EP45-UD3P BIOS、F9

・・?
これは何でしょ?BIOSのメーカーでしょうか?

Win7、Vistaに比べるとサクサク行きますよね。
アタシもWin7使ってますよ。
クリーンインストール、これ正解です。
アップグレードだと残骸が残りますね。

我が家もXP対応までのhpのプリンターがあります。
USBケーブルをさすとドライバをネットで拾ってくるので
それを使ってますよ。スキャナーも自動的に拾ってきませんか?
by momotty (2010-02-16 14:11) 

駅員3

すごい作業をされたんですね[ひらめき]
私にはちんぷんかんぷんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-02-16 14:51) 

ガンバルおやじ

MBとはマザーボードのことで、CPU等の機器を取付けるための基盤のようなものです。
by ガンバルおやじ (2010-02-16 15:10) 

schnitzer

Win7は昨年メディアを入手しているのですが、いまだ様子見が続いてます。
小さなPC(VAIO P)は購入時よりWin7なのですが使いやすそうですね。
軽そうなところもよいですね。
Vistaを早く卒業しないといけません。
と言っていながらまだまだXP機をメインで使っておりますが…

by schnitzer (2010-02-16 23:43) 

テリー

おー、がんばっていますね。こういう作業は、時間がある程度とれること、精神が集中できるときでないと駄目ですね。
OS変更が、思い通り、うまくいき、さらに、ミラーリングしていたHDDも認識されて、よかったですね。
by テリー (2010-02-17 11:15) 

ハイマン

こりゃ大変だぁ私は当分先になりそうですよ。。。
by ハイマン (2010-02-17 18:24) 

yoyosan

7になるのはいつの日でしょう?
あと1年は今のままかな~。なんせ職場も自宅も未だXPですから・・・

by yoyosan (2010-02-17 22:16) 

ジョルノ飛曹長

Win7。なかなか評判は良いのですが、Winのバージョンアップはいつもアプリが使えなくなってしまうのが悩みですよねー。^^;
うちのはXPのままでいいやと思っています。
メインはMacだし。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-18 00:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。