SSブログ

機材の清掃道具 [カメラ・機材]

弥生2日(火)、本日は寒いですね~
ネタも不足していて寒いのですが・・・ (^_^;)

 

週末お天気が悪かったのでホームセンターへ行ってきました。

買ってきたのはハケです。

        P1000318.jpg
LX3(三脚使用・撮って出しです)


砂埃の舞うサッカーの試合ではカメラに埃が付きます。

普段はシュポシュポとブロアーを使っていたのですが、砂埃の凄い日にはカメラの色が変わるくらいになることも。

ネットで調べたらハケを使っていたのでまねして買ってみました。

そしたら偶然にもCAPA3月号でもお手入れ方法の記事が組まれていました~



nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

mitu

おはようございます。
砂埃は厄介ですよね。
シッカリアフターケアしたいですね^^。
by mitu (2010-03-02 07:11) 

ころくま

やはり防塵防滴ボディがいいのかな~^^
by ころくま (2010-03-02 07:45) 

くまら

CAPA3月号、読んでみなくては!
by くまら (2010-03-02 08:23) 

こうちゃん

僕は日本カメラなんですよ。
by こうちゃん (2010-03-02 09:55) 

YOUR-MOM

毛先が斜めカットになってるのですね。
by YOUR-MOM (2010-03-02 10:08) 

emuzu

昼休みにTUTAYAで、、、買わないで立ち読みしてこよッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-03-02 11:11) 

駅員3

なるほど刷毛ですね[ぴかぴか(新しい)]
私も試してみます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-03-02 11:41) 

Takashi

私もブロアーではなく、ハケを使っています。
最近は、ニコンクリーニングキットプロが気になっています。
by Takashi (2010-03-02 12:18) 

つなみ

刷毛って素晴らしいアイディアですネ^^
by つなみ (2010-03-02 12:30) 

penny

ブロアーで取れないの、ありますよね。
by penny (2010-03-02 13:01) 

schnitzer

刷毛は良いですね。
私も早速試してみたいです。
by schnitzer (2010-03-02 22:25) 

yanasan

刷毛の使い方はペンキ塗りだけかなと思っていましたが他にも使い方が色々あるのですね。
by yanasan (2010-03-02 22:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近カメラ関係の本はご無沙汰ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-03-03 04:44) 

ts-hobby

お子さんのサッカーだと、プロが使うような芝生のグランドじゃないでしょうから、
砂埃は天気によってはすごいでしょうね。
運動会も同じですよね。
でもこのハケはいいかもですね。
by ts-hobby (2010-03-03 07:16) 

hrd

なるほど勉強になりました^^
by hrd (2010-03-03 15:20) 

奥津軽

勉強になりました
私は砂よりも波の飛沫が問題です 夢中になっていると
レンズが飛沫で真白になるときも、帰ってからガーゼに
ぬるま湯で軽く手入れです。
by 奥津軽 (2010-03-03 17:46) 

yoyosan

ハケ付きシュポシュポで掃除してます^^
by yoyosan (2010-03-03 21:55) 

ジョルノ飛曹長

まずハケは必需品ですよねー。
私もそろそろ古くなってきたので買おうかと思っていますが、そうか、ホームセンターで買ってくれば良いですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-04 23:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。