SSブログ

ヘリ [Snap・風景]

皐月10日(月)、週末はお天気も良く、暑かったですね~
日曜日は長男のサッカーの試合と泥だらけの車の洗車でブログ訪問もほとんど出来ませんでした。

 

連休前の昭和記念公園からです。

もの凄い爆音とともに現れたのは消防のヘリです。

DSC_9025.jpg
D300 + TAMRON SP AF 90mm Di MACRO 1:1


レンズと交換している暇がなく、90mmマクロで撮りました。

したがってトリミングと明るくなるように修正しています。

シャッタースピードが遅くなるようにF10まで絞ったのですが、1/1000の速さとなってしまったのでローターが止まってしまいました。

自衛隊の基地も隣にあるので、ヘリだけ狙っても良いのですが公園内からは基地が見えないので何時どこからヘリが現れるかわからないのが難点です。

週末忙しくて今回も手を抜いてしまいました~ (^_^;)

ちなみに試合は2戦2敗でした (; ;)



nice!(77)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 15

kotobuki1946

私も飛行機の写真を取った事があるのですが、やぱっりプロペラが止まってしまいました。 空中でプロペラが止まっているのはちょっと違和感がありますよね。
by kotobuki1946 (2010-05-10 06:50) 

aranjues

ほんとにプロペラ止まってますね。写真だけ見ると、
ちょっと不思議です。
by aranjues (2010-05-10 08:50) 

まっちゃん

そうなんだ、プロペラが止まると変なんだ...
私はSSが速いんだからと普通に見てしまっています。

by まっちゃん (2010-05-10 10:16) 

駅員3

試合は残念でした。
でも息子さんはきっと試合から得るものはあった事でしょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-10 11:22) 

mamii

そのまま撮るとどうしてもプロペラ止まって写りますね。
by mamii (2010-05-10 11:35) 

こうちゃん

SSを遅くしたほうがよかったかも、ですね。
by こうちゃん (2010-05-10 19:22) 

せつこ

ネットが重くて更新のできない状態でしたが、解決したので、またお邪魔します。
宜しくお願いします。
by せつこ (2010-05-10 19:29) 

an-kazu

あぁ、奥多摩方面で山岳事故やバイク事故が
あったのですね・・・
by an-kazu (2010-05-10 23:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

意外にコンデジの方がよく撮れたりします。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-11 04:57) 

ころくま

昭和記念公園はヘリや飛行機の音がにぎやかですよね。
by ころくま (2010-05-11 07:41) 

ts-hobby

やっぱりプロペラは回ってたほうがいいですよね。
とっさの撮影難しいですよね。
by ts-hobby (2010-05-11 09:24) 

テリー

プロペラは、回転し、かつ、機体がぶれない、シャッタースピードを選択しないといけないのですね。
by テリー (2010-05-11 09:30) 

YOUR-MOM

思い通りの写真って中々撮れませんね。
by YOUR-MOM (2010-05-11 09:44) 

つなみ

ヘリコプターって、乗ってみたいけど、
やっぱり、ものすっごく怖そう~^^;
by つなみ (2010-05-11 15:03) 

ジョルノ飛曹長

このヘリ、防災展の時にビックサイトにやってきますが、練度がかなり上がっていて、今では水上3mのところにピタリと静止できるようになりました。
肝心なのはヘリのセレクトがイマイチだったところかな・・・
実際の火事場ではこのヘリだと近づくのが大変なんです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-13 12:49) 

トラックバック 0

水辺春 in昭和記念公園 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。