SSブログ

オイル交換 [愛車(エス-S)]

皐月28日(金)、お天気安定しませんね~
昨日も突然のにわか雨、困ります~

 

久しぶりの愛車ネタです。

先日オイル交換をしてきました。

入れたのは

        P1000001.JPG

Castrol Magnatecです。

携帯カメラで撮ったのですが、なぜか霞がかかってしまいました (^_^;)

年間の走行距離が4千キロ弱なので、半年の交換サイクルだと2千キロ弱です。

以前は100%化学合成を使っていたのですが、私の乗り方だとへたりが早いようです。

最近部分合成を使っているのですが、以前よりへたりが少ないように感じます。

これからのシーズンいつもでしたら5W-30を使うのですが、高速に乗る機会も少なくこの5W-20も同じ値段だったので5W-20にしました。




最近左折するのに右側に振ってくるドライバーが多くて困ります。

黄色のセンターラインがある狭い2車線道路で、対向車が左折するのにセンターラインを越えてきます。

直進の私には逃げるスペースがないのに、ぶつかることを考えずに越えてきます。

曲がれないのなら止まって直進車をやり過ごすのがルールのはずなのですが、平気でこちらの車線に入ってくるので危ないです。

車の種類もBMWだったり、ひどいのは軽でもオーバーしてきます。

免許を取らない若者が増えていると言うことは、ある程度乗り慣れていると思うのですがへたくそなドライバーが増えていて困ります。


最近私も乗る時間が減ってきているためなのか先日ひやりとしたことが。

片側2車線道路で、対向車線は2車線とも渋滞。

私はセンターライン側を走行していたのですが、対向車線の渋滞している中から脇道から渋滞車線を越えて右折(私の走行車線を走行するために)しようと急に頭を出してきた軽トラ。

私の急ブレーキ&ハンドル回避(ちょうど私の左車線では左折車がいて抜いたばかりだったので空いていたのが幸運でした)と軽トラのブレーキにより事故にはなりませんでした。

渋滞車線に間隔が空いていたのに気付かなかった?注意をしていなかったためです。

しょっちゅう乗っているときには気付いていたかもしれませんが、乗り慣れないと勘が鈍るので危ないですよね。

それと急ブレーキを踏んだつもりだったのですが、ABSは効かなかったので踏み方も足りなかったかもしれません。

今回は事故らなかったですが、ひやりとした瞬間でした。


nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 26

taka

オイルは純正でディーラーで交換しています。
by taka (2010-05-28 06:00) 

kichi

事故が起きなくて本当に良かったですね!
by kichi (2010-05-28 07:02) 

くまら

何事もなくよかったですね。
事故は一瞬ですもんね。
エンジンオイル、独身の頃は自分で換えてましたが、
結婚してからはディラー任せです^^
by くまら (2010-05-28 08:15) 

せつこ

ウチはディーラーで交換しています。
マナーの悪さ、車線変更をしてからウインカーを点けたり、凄いのは交差点に入ってから点ける人もおります。
年配者の軽トラは、点けずに右折します、後車はたまったもんじゃないよ!
by せつこ (2010-05-28 08:32) 

momotty

ひやひやでしたね(ToT)/~~~

1000円高速が普及したおかげで
サンデードライバーが高速に増えましたね。
ある意味怖いですよ、高速道路が一般道路化に
ならないことを願います。
by momotty (2010-05-28 11:07) 

ts-hobby

まあ事故にならなくてなによりでしたね。
by ts-hobby (2010-05-28 11:38) 

ぽんこ

それはひやりとしますね。
そんな後は運転するのがちょっと怖くなりますが
どうですか?
by ぽんこ (2010-05-28 11:55) 

テリー

それは、びっくりしましたね。
事故にならずに幸いでしたね。
by テリー (2010-05-28 13:16) 

こうちゃん

さすがに焦りますね。
by こうちゃん (2010-05-28 14:33) 

つなみ

いつも温かなお言葉、ありがとうございます。
少し気持ちも落ち着いていきました。
まずはお礼に伺いました。
ドライブは、安全確認が大切ですネ。
運転が乱暴なのではなくて、
「うひゃ?」という感じなのが多くなったように思いマス。
by つなみ (2010-05-28 15:02) 

駅員3

事故らなくて何よりでした[ひらめき]
ほんとうに、最近車の流れに乗って走れない人、周りに無神経な人…多いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-28 16:01) 

emuzu

↑この点滅、、、どうやって貼り付けるんだろう^^;
by emuzu (2010-05-28 17:18) 

YOUR-MOM

事故にならなくてよかったですね。
無理な運転をする人がいる一方で大変気持ちのよいマナーの人も
大勢います。 気持ちよくドライブしたいものですね。
by YOUR-MOM (2010-05-28 20:23) 

toki

よかったですね、事故にならなくて。
私も経験があります。
おばちゃんがこっちを見ずに発進してぶつかりそうに。
気をつけないといけませんね。

by toki (2010-05-28 22:06) 

yanasan

道路中央を走っていた軽自動車のおばちゃんドライバーから、すれ違う際に『あなた、もっと左へ寄らないとすれ違えないでしょ!』って怒鳴られた事があります。その前の大型車とは楽々すれ違えたのですよ‥…
by yanasan (2010-05-28 22:39) 

kotobuki1946

良く渋滞中に左から ”入れてくれるのが当然” とてもあげずにそっぽを向いて強引に入ろうとする人がいます。 おばちゃんが多い様に思うが偏見かなァ~。 こんな時、私は出来る限り入れない様にしています。 顔を見合わせ、手を上げ、お互い意思疎通をしてから入るのが事故防止です。

by kotobuki1946 (2010-05-29 07:49) 

an-kazu

オイルはディーラーでのバルク品ですが、一定の距離サイクルでの交換を心がけている程度です(^^);

マナー・・・ウィンカーを出さずに車線変更するクルマが多いですね。

by an-kazu (2010-05-29 09:48) 

hrd

僕は年間1万キロ以上乗るので
6千キロを目安に交換してます。
昔はオイルにもこだわりましたが
今は、ディーラー任せです。


by hrd (2010-05-29 10:07) 

yasu

事故にならなくて良かったですね。
サンデードライバーも増加し怖いこと極まりないですね。
軽トラには近づかない方がいいです。
by yasu (2010-05-29 10:40) 

キャラハン

最近自分のことしか考えてないドライバーが増えた気がします。。
事故にならなくてよかったですね。。(^-^)

by キャラハン (2010-05-29 13:59) 

ころくま

以前はオイルもこだわったりしていましたけど、最近は純正~。
ダッカム・カストロール・BP・・いろいろ入れたな・・。
by ころくま (2010-05-29 14:45) 

hidens

反対車線に膨らむ車、よく見ますよ。
そんな小さい車でなんでそんなに膨らむのだと思うくらい。
わき道から曲がって出てくる車も、何故かセンターラインを超えて曲がる車があって、反対車線の車にも迷惑をかけてる・・なんでしょうね~

大事が無くてよかったです。
by hidens (2010-05-29 22:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

BPグループのカストロールをお使いいただきありがとうございます。

by BPノスタルジックカーショー (2010-05-30 05:42) 

あずき*

大事にならなくて良かったですね!

最近のドライバーは節度がありませんよね!
若い者や高齢者のドライバーは困り者さんが多い!
信号無視のはよく見かけるし・・余所見のドライバーなど

by あずき* (2010-05-30 05:59) 

TAKA

周りを見ていないというか、自分だけしか走っていないと思われるのが
多すぎます。先日も、中央側車線を走行中に、左側車線が左折車のため
少し渋滞していたのですがその中の一台が、後ろも見ず突然飛び出して
きました。クラクションを鳴らしながらフルブレーキングと、開いていた、
右折レーンへの回避によりオカマはまぬがれましたのですが、そいつは
何事もなかったかのように走り去りました、私はフル加速して追いかけた
のですが、嫁さんが『やめて!』と...
by TAKA (2010-10-09 12:17) 

krause

明けましておめでとうございます。
今朝の北総は、無風、雲もなく静かな晴れです。
本年も宜しくお願い申し上げます。


by krause (2011-01-01 13:03) 

トラックバック 0

運動会試合結果報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。