SSブログ

PC不具合、顛末記1 [PC]

睦月21日(木)、今朝新聞を取りに出てみると、気持ち悪ほどの生暖かさを感じました。
春の陽気も今日までで、明日からはまた冬に逆戻りのようです。
この気温差には驚くばかりです。

 

ことの始まりは年末のこと。

画像を保存していたHDD(320GB)の残容量が少なくなっていることに気付きました。

(ちなみにフォーマットすると約298GBの容量で、残容量は約1.1GBしかありませんでした。)

ちょうど新しい年を迎えるに当り、切りがよいので新しいHDDに切り替えることにしました。

ちょうどそのころ急にブルーバック画面に陥るという不具合も発生し始めていました。

そこで思い切ってOSのクリーンインストール(Win7も用意してあったのですが、使っているソフトでまだ対応していないものやバージョンアップが必要なためにXPのままにしました)も決意しました。

不具合時のPCのHDD構成は、OS起動用に320GBを1基、画像の保存用にRAIDカードを増設して320GBを2基(ミラーリングを行っていました)、その他に昔使っていた120GBのHDDを1基の計4基でした。

画像のバックアップには今までDVDを使っていましたが、1回で撮る撮影データ量が多くなったので今後は危険を伴うながらもHDDにすることを決めました。

そこで今までRAIDを組んでいたHDDの内1基は継続使用(ただしデータの書き込みは行わずに取出し専門へ)、他の1基はPCから外して保管することにしました。

新たに画像保存用のHDDが必要なので、WESTERN DIGITALのWD15EADS(1.5TB、SATA)を2基(RAIDでミラーリングするため)用意しました。

ちょうどこの頃、PC立ち上げ時のBIOS画面でミラーリングしている片方のHDDの認識がおかしくなると言う現象も併発していました。

(ミラーリングとはデータを記録する時、2基のHDDに自動で同じ物が記録されるます)

具体的には正しい容量を認識しなかったり、ドライブそのものを認識しないといったことです。

そこで急遽OSのクリーンインストールを行いました。

今思えばここに第1の間違いが。

焦ってクリーンインストールを行ったために、RAIDでミラーリングをしていたHDDのミラーリングを解除しなかったことです。

ただ、BIOSでの認識問題もあり手を加えない方がよいと判断したのですが・・・

よろしければ、続きがあります。


テラへ [PC]

睦月9日(土)



難航していたメインPCの修復ですが、やっと復旧の目処が立ちました。

前回の記事でクリーンインストールが終わったと書いたのですが、その後ミラーリングを構築していたHDDを復活できないものかと色々と錯誤している作業中に何らかの理由によりこのミラーリングしていたHDDが他のHDDとミラーリングしようとしたらしくてOSがまたもやおかしくなってしまい何度かクリーンインストールすることに・・・

今回はだいぶ苦労しました~

しかし今までHDDの接続はSATA端子を使ってはいたのですが、IDE接続となっていたことが判明。

マザボの取説と格闘し、古いPCケースからFDDを取りだしてきてSATA RAIDの構築に成功しました。

そして前回画像用にミラーリングしていたHDD(320GB)の容量がいっぱいになってしまったので、1.5TBのHDDを2基用意してマザボからのミラーリングに成功しました。

今まで320GBまでしか使っていなかったのですが、一気にテラ越となりました!

そして問題だった画像を取り出せなくなっていたHDDですが、ファイナルデータを使ってサルベージに成功しました。

無理をしないで最初からファイナルデータを使っていれば何度もクリーンインストールをしないで済んだのに・・・

現在サルベージしたデータを検証中ですが、ミラーリングしていたHDD 2基から取り出せたファイル数、画像枚数は同じ数なのですがなぜか容量に食い違いが・・・

おそらくRAW画像を画像ソフトで修正したデータの隠しファイルがサルベージ出来ていないのではないかと思います。

今日現在、完全に復旧できていないので画像なしの経過報告とさせていただきます。

前回のコメントで専門的なことがわからないと頂いていたのですが、今回は時間が無くて次回のまとめでなんとか解説できたらと考えています。

また時間が無くてナイスの押し逃げ状態が続いていたり、ご訪問が抜けてしまったりしていますがご容赦願います。



PC不具合その後 [PC]

睦月7日(木)。



PC不調の原因が判明しました。

RAIDで繋いでいるSATA HDDの端子を接続する部分のプラが破壊されていました。

このために接触不良を起こしていて度々PCが落ちたりHDDを認識しなかったりしていたのだと思います。

しかしながらOSのクリーンインストールを行ってしまい、現在元の環境への復旧作業中です。

問題なのは画像を保存していたHDDのデータが現在取り出せないことです。

正月から問題が続き、皆様へのご訪問が遅れていますことご容赦願います。

それにしてもRAIDとは相性が合わないのか、トラブル続きです (; ;)



緊急事態発生です! [PC]

12月27日(日)

この記事がアップされたということはメインPCの復旧にてこずっているということです。

急にOSがうまく立ち上がらなくなってしまいました。

原因不明です。

最悪OSのクリーンインストールを試みなければなりませんが、メールなどのデーターを吸い上げられないか挑戦中です。

よってしばらくネットから離れることになると思います。

それにしても年末の忙しい時期に・・・


追記
昨日急におかしくなったメインPCですが、現在は何事もなかったように動いています。

昨日は急にブルーバック画面(これ以上続けるとOSにダメージを与えるので終了しましたと言う内容)に移行する状態が、作業中や立ち上げ中に起こっていました。

それが本日は起こらずに今のところ来ているので、メールや日本語辞書などのデータのバックアップを無事に行えました。

最初はOSの原因かと思っていたのですが、ハードにも原因があるのではないかとびびっています。

この後どうなるかわからないので皆様方へのご訪問は、ナイスの押し逃げになっておりますことご容赦願います。



新型インフルには効きませんが・・・ [PC]

11月13日(金)、明日まで雨ですが明日は長男のサッカーの試合があります。
今日は寒い朝ですが、気温の温度差に体がついていけませ~ん (^_^;)



新型インフルエンザも猛威を振るっていますが、PCのウィルスも怖いですよね~

毎年この時期は更新時期なので新しいバージョンを買っています。

  P1000239.jpg

幸いなことに今までウィルスに感染されたメールとか送られていないのですが、感染されてからでは遅いですよね~


子供達、季節性インフルエンザの予防接種の2回目を受けてきました。

今年はワクチン数が少ないので2回目は無理かもと言われたのですが、なんとか滑り込むことが出来ました。

本来なら4週間空けるところですが、なくなると今から接種できるところを探すのは大変なので3週間空けての接種です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。