SSブログ

収穫しました [家庭菜園]

10月13日(火)、結局連休中出かけることは出来ませんでしたが、皆様はいかがでしたか。
今日は新聞休刊日なので、いつもより早めの更新です。



育てていたサツマイモを収穫しました。

菜園スペースの半分は秋野菜に備えていたのですが、いつの間にか地面が見えないほどに。


P1000201.jpg

よろしければ、続きがあります。


サツマイモ~経過報告 [家庭菜園]

6月28日(日)、夏に入る前にこの暑さ間堪えます~ (;^^)ヘ..
しかし明日からまた梅雨空に逆戻りのようです。
汗だくの日々から雨に濡れる日々、どちらも嫌ですが・・・



時間もネタもなく、サクッと作れる物にしてしまいました~

サツマイモを植えたのですが、やっと根付いたようです。


        P1000049.jpg

葉っぱが元気に伸びてきました。

よろしければ、続きがあります。


フタバ [家庭菜園]

6月18日(木)、今朝も朝から曇りで、晴れないと湿気が多くて快適ではないです。



先日種屋さんでサツマイモを買ったときに見つけ、同じ日に種まきをしました。

P1000039.jpg

アサガオです。

ちょっと遅いかもしれませんが、今元気に双葉が出てきました。

長男に水遣りをさせて育てさせていますが、どのようなお花が咲くか楽しみです。

よろしければ、続きがあります。


サツマイモ [家庭菜園]

6月11日(木)、関東地方は昨日梅雨入りしたそうですが、天気予報を見ると本日以外雨マークはありません。
梅雨入り前にはよく雨が降っていたのに、梅雨入り後は雨が降らないとは変ですよね~



何となく週末慌ただしくしていたら、夏野菜を植え付けるタイミングを逃してしまいました~

慌てて種屋さんを訪れると、サツマイモ(秋野菜)があったので子供達が抜くのを喜ぶと思い植えることにしました。

        P1000035.jpg

2畝あるので6本植え付けました。

数週間前に苦土石灰だけは施していたので、助かりました。

そしてサツマイモの肥料いらずなのもありがたいです。

品種は聞かなかったので、出来てからのお楽しみです。

収穫は10月だそうです。

よろしければ、続きがあります。


家庭菜園~イチゴ [家庭菜園]

5月14日(木)、このところ暑い日が続いていますが、今日の最低気温は前日より7度も低くなる予報です。
こう気温差があると、体調管理が難しいですよね。



コンテナで育てているイチゴの花は以前にご紹介しました。

その後なかなか実にならないので今年は無理かと思っていましたが、小粒ですが少しだけ実になりました。


        DSC00045.jpg

大きさは中指の先ほどの小ささです (^^;)

量は10粒弱でした。

味は食べられる程度でした。

今年の敗因は不明ですが、来年はもう少し頑張りたいです。


前回の記事でバックパックが欲しいと書きましたが、狙っているのはロープロのスリングショット300AWか、三脚の持ち運びを考えるとミニトレッカーAWです。

ただ、あまり機材が入りすぎて重くなるのも困るんですよね~



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。