SSブログ

赤とんぼ [昆虫]

今日は長女の保育園の運動会でした。

予報に反してお天気で暖かくてよかったです。

朝方は、曇りでAFが迷ってピンが合わないときがあり一瞬壊れたのかと心配しましたが、明るくなるにつれて無事に復調しましたのでホッとしました。

今日は保育園仲間の分も含めて300強切ってきたのでこれからの取り込みが大変そうです。

 

今日は先日の散歩からです。

トンボがいっぱい飛んで、交尾をしているものも多く見られました。

せっかくなのでトンボ撮りに挑戦してみました。

風もありホバリングしてくれないので、だめもとでマニュアルで狙ってみました。

結果は・・・

D200+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F3.0  1/640  ISO100 )

よろしければ、続きがあります。


心赴くまま [昆虫]

今日は朝早くから新江ノ島水族館に行ってきました。

今しがた帰ってきたばかりなので水族館のことは後日改めさせていただきます。

そこで今回は昨日、散歩の途中で撮影した物をご紹介いたします。


D200+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F5.0  1/250  ISO100 ) 

よろしければ、続きがあります。


昆虫を撮るのは難しい~ [昆虫]

昨夜は長女が夜咳き込んでしまい、思わず起きてしまったため寝付けなくなり思わず深夜にネットしてしまったので朝が辛かったです。

最近やっと寝苦しい夜から解放されたと思ったのですが、やれやれです。

今月は3連休が2回もあるというのに出かける予定がないのが寂しいです。


D200+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F5.6  1/320  ISO100 )

よろしければ、続きがあります。


昆虫ワールド? [昆虫]

タイトルは凄そうですが、中身はたいしたことがないのをあらかじめお断りしておきます。

今まではマクロレンズは持ったことがなかったのですが、今まで見向きもしなかった花や昆虫などを撮ってその名前を調べたりして、今ではすっかりはまってしまいました。

マクロだと少しでも動いただけで、ピンがずれてしまうシビアな世界です。

おまけに散歩がてら撮っていて、全て手持ちで撮影しておりますのでこれがまた一苦労です。

今回は何とかご紹介できるレベルですが、よろしければご鑑賞下さい。


D200+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F6.3  1/125  ISO100 ) 

よろしければ、続きがあります。


オオシオカラトンボ他 [昆虫]

土曜から泊まりで水族館の夜の探検隊に長男と二人で参加してきました。

土曜日は準備をして、日曜日は帰ってきてから近所の夏祭りに行っていたので、結局2日間お休みを頂くことになってしまいました。

そして今日は朝早くから長女が起きてしまったりして1日ネットを見ている時間が取れませんでした。

土日に更新された皆様方への訪問の時間がないのと、水族館の画像の整理がつかないので、今日は土曜日の朝に長男と長女を連れて散歩に行った時に撮ったことを簡単にご紹介いたします。

オオシオカラトンボ(トンボ科・オス)

D200+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F10  1/100  ISO180 )

花を撮るつもりで90mm

よろしければ、続きがあります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。