SSブログ

お月様の見比べ [Snap・風景]

今日は暑いですね~

やっと涼しくなってきたのにこの暑さは体がついていきません。

中秋の名月の時はあまりの皆様のご紹介にびっくりしてやめたのですが、昨夜の満月も天候に恵まれて綺麗に出ていたので満月と見比べてみました。

ちなみに今年の十五夜は満月ではなかったそうです。

中秋の名月

D200+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F5.6  1/160  ISO400 )

昨夜の満月

D200+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F5.6  1/100  ISO720 )


D200+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F8.0  1/60  ISO800 )

全て、手持ちでトリミングのみ行っています。

三脚を立てればよかったのですが、お気楽モードで手抜きをしてしまいました。

それにしても手持ちで撮影しているので絞るのもここいらが限界に近いですが、なかなかお月様の模様がうまく出てくれません。 

撮った時間が違うのですが、データを見てみるとお月様の明るさがなぜか違います。

それにしても重ねてみないとあまり違いがわからないですね。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

暇なフォトグラファー

もっと早いシャッタースピードだといいですよ~
昨晩撮りましたが、ISO250 f11 1/250ですカメラはD200でした
by 暇なフォトグラファー (2007-09-28 16:52) 

ここまで奇麗に撮影出来る腕が欲しいです。。
名月どれも奇麗ですよ。。
by (2007-09-28 18:17) 

↑、シャッタースピードをあげるといいですね。^^
by (2007-09-28 19:15) 

続けて見ると”だんご三兄弟”に見えるのは
私だけ・・・。。
そう見ると美味そう!
by (2007-09-28 19:21) 

CARRERA

中秋の名月の次の次の日が満月だと言ってました。
by CARRERA (2007-09-28 20:56) 

kotobuki1946

アルバイトの帰りに見ていますが、秋の月はやっぱりいいですね。
by kotobuki1946 (2007-09-29 07:19) 

さるぼぼ

三脚なしとは思えません~。
どれも満月と私は言っちゃうかも。
by さるぼぼ (2007-09-30 08:26) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、コメント&niceありがとうございました。

>たたら さん、niceありがとうございました。

>xml_xsl さん、niceありがとうございました。

>小父蔵 さん、niceありがとうございました。

>奥津軽 さん、niceありがとうございました。

>暇なフォトグラファー さん
月の明るさが違うのでしょうか?
ISO720 F5.6でも1/100しか切れませんでした。

>水郷楽人 さん
ウサギが写っていないのが残念でした。 (;^^)ヘ..

>こうちゃん さん
高感度がキヤノン並みによくなるといいのですが・・・

>skullmania さん、niceありがとうございました。

>yasu さん
そう言えば月見団子を食べてませんでした~

>CARRERA さん
今年初めて知りました~ (^^;)

>あいこ さん、niceありがとうございました。

>an-kazu さん、niceありがとうございました。

>nico さん、niceありがとうございました。

>Krause さん、niceありがとうございました。

>あずき* さん、niceありがとうございました。

>penny さん、niceありがとうございました。

>kotobuki1946 さん
秋はいい季節ですよね。

>さるぼぼ さん
手振れ補正付きレンズのおかげですが・・・ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-09-30 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。