SSブログ
Snap・風景 ブログトップ
前の5件 | -

ヘリ [Snap・風景]

皐月10日(月)、週末はお天気も良く、暑かったですね~
日曜日は長男のサッカーの試合と泥だらけの車の洗車でブログ訪問もほとんど出来ませんでした。

 

連休前の昭和記念公園からです。

もの凄い爆音とともに現れたのは消防のヘリです。

DSC_9025.jpg
D300 + TAMRON SP AF 90mm Di MACRO 1:1


レンズと交換している暇がなく、90mmマクロで撮りました。

したがってトリミングと明るくなるように修正しています。

シャッタースピードが遅くなるようにF10まで絞ったのですが、1/1000の速さとなってしまったのでローターが止まってしまいました。

自衛隊の基地も隣にあるので、ヘリだけ狙っても良いのですが公園内からは基地が見えないので何時どこからヘリが現れるかわからないのが難点です。

週末忙しくて今回も手を抜いてしまいました~ (^_^;)

ちなみに試合は2戦2敗でした (; ;)



水辺 [Snap・風景]

皐月8日(土)、急に暑くなったので、連休中慌てて暖房器具を片付けました~
今年は冬服も片付けられなかったですよね。

 

GWに入る前の昭和記念公園で撮ったものです。

DSC_9044.jpg
D300 + AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ (撮って出しです)


GW中に撮ったサッカーの試合の現像が忙しくて、今回記事を用意している暇がありませんでした (^_^;)

そして明日日曜日もサッカーの試合なんです~


書き忘れていましたが、今まであまり自転車に乗っていなかった長女が補助輪を外したいと言い出しました。

友達が補助輪なしの自転車を買ってもらったことに触発されたようです。

そしてこの連休中、何度も転びながら練習をして補助輪なしに乗れるようになりました。

恐るべき長女の根性!



来ました!

連休明けになって自動車税の納税通知書です。

毎年のことなのですが、今年は連休明けに送られてきました!

例年連休前だったのに。

連休で気もお財布も緩んでしまっているのに、最悪です!

ガソリンもだいぶ高くなって来て、持っているのが苦しいです~


プロローグ [Snap・風景]

卯月23日(金)、季節が夏から冬へと戻り、気温の激しい寒暖差に体がついていけませ~ん (; ;)

 

最近ブログの内容がお粗末になってきていて気になっているのですが、スランプなのか撮りに行こうという気がなかなか起きません。

撮影に対するものか、ブログを続けていることに対するスランプ(マンネリ?)なのかもわかりません。

もしかしたら両方なのかもしれませんが・・・



所用のついでに、ちょこっと撮ってきました。

所用先に三脚を持っていくことが出来ませんでしたので、全て手持ちです。

レンズはズーム2本にマクロ1本のお手軽セットです。

DSC_9069.jpg
D300 + AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G


立ち寄ったのはここです。


よろしければ、続きがあります。


今年も完全結氷は望めないようです [Snap・風景]

如月14日(日)、バレンタインデーですが、昔から縁がないんですよね~ (; ;)

 

今年の冬は寒い日が続いたのですが、なかなか氷瀑しないんですよね~

        11265670.jpg

これは以前にも記事にしたもので、2008年1月に撮ったものです。

場所は払沢の滝で、この時は65%の結氷状況でした。

今年は最高で75%まで結氷したようですが、完全とはならないようです。


今回過去の記事を引っ張り出したのは、現在Win7(64bit)に移行中なので記事を作成している時間がありませんでした。

XPからの移行ですが、第一印象はもっさりしていてフォント(それとも文字の大きさ?)が変わったので画面に違和感があります。

間にVistaを挟んでいないので、ムック本を買ってこないと何がないやらわからない状態です。

落ち着いたら移行に関することも記事にしようと思っていますが、どうなることやら・・・



スノー [Snap・風景]

如月4日(木)、本日立春ですがとても春が近づいているとは思えない寒さです。

 

雪が降った証拠(2日撮影です)を撮ってみました。

ってただのネタ不足なんですが・・・ (^_^;)


P1000289.jpg
DMC-LX3

よろしければ、続きがあります。


前の5件 | - Snap・風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。