SSブログ

裏側に隠されていた物とは・・・ [PC]

ネタに困ってふと手元を見ると

最近掃除をしていなかったキーボードが目に留まりました。

これから先はあまり気分のいい物ではありませんので、お食事後などの方はご注意願います。

そこで早速キーをはずしてみると

さすがに会社で使っていないので、クリップとかホチキスの針は入っていませんでしたが結構汚れていました。

この場所は前にもはずして掃除をしていたのですがそれでもこれだけゴミが入り込んでいました。

数字キーははずしたことがなかったのでこちらもはずしてみました。

     

本体側は、ブラシとブロアーでしゅぽしゅぽしてゴミを取り除きました。

はずしたキーは中性洗剤入りのバケツに入れて掃除してもよかったのですが、面倒なので水を固く絞ったぞうきんで拭くだけにして、裏側をブロアーしました。

キーが半透明なので裏側のゴミも結構見えてるのが困った物です。

掃除後です。

     

キーボードマニアではないのですが、昔と違ってパンタグラフ式でないのでいまいち押した感じがよくありませんが、数多くの文章をたたくわけではないので我慢です。

逆にこれだからこそキーをはずすのも簡単ですし、基盤にゴミが入りにくい構造となっているのでしかありません。

これを見てご自身で分解清掃をする場合には自己責任となりますのでご注意下さい。

 

そう言えば明日がプロ野球のドラフト会議みたいですね。

今年は注目される選手が多いので、誰がどの球団に行くことになるか楽しみです。

 


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

nico

ワタシもマニアじゃないですけど、キータッチの感覚には拘ります。
家も会社もノートになりましたけど、会社ではキーボードを独立させて
買いました。
たまに引っくり返してバンバン叩いてます。 ゞ( ̄∇ ̄;) 大丈夫カィ?
家のはキーボード外さずに圧縮エアーでプシューって。
汚れが溜まってるほど気持ちがいいんですよネ。
by nico (2007-10-02 13:48) 

暇なフォトグラファー

汚れているもんですね~うちのもたまにはやらないといけないな~
by 暇なフォトグラファー (2007-10-02 16:51) 

berry

よ、よ、汚れてます . . . わたしのキーボードも。
キー、外ずれるのですか?
分解して元通りになるか . . .
心配なので、ワタシは手を出さないでおきます。
何しろ方向オンチなので!?!?(笑)
by berry (2007-10-02 18:28) 

保護用のシートを貼って使っています。^^
by (2007-10-02 18:42) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん、耳も目も痛くなるような記事を書いて頂いて。
私の場合、キーボードの中の前にキーそのものを掃除しなければと
思います。
by kotobuki1946 (2007-10-02 19:15) 

キーボードは意外と汚いですよね。
私のも・・・・たまにやります。
しかも私の場合、マウスでなくトラックボール
を使用しているのでそこらじゅう手垢ですwww
by (2007-10-02 19:26) 

an-kazu

私のキーボードは白なので、汚れが目立ちます。

ときどき掃除はしますが、ココまではしません(^^ゞ
by an-kazu (2007-10-02 23:13) 

Azumino_Kaku

見えない場所だけに・・・
私も水こぼしたときにあけてびっくり、ホコリだらけでした。

でもかっこいいキーボードですね。
by Azumino_Kaku (2007-10-02 23:46) 

のらりくらり

今晩は、お久しぶりです。
SONYのキーボードは、カバーが掛かるタイプなので便利ですよ!
キーボードのお掃除は、もっぱらハンドクリーナーでザーッとやっていまいます。
半透明のキーボードって珍しいですね。
by のらりくらり (2007-10-03 00:11) 

外したことはないので爺のはきっとものすごいでしょうね。爺が気になるのは文字がこすれて消えてしまうことです。昔は彫刻してあったものですが最近のキートップはシルク印刷だから常用文字は2年で消えてしまいます。
by (2007-10-03 07:01) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、コメント&niceありがとうございました。

>xml_xsl さん、niceありがとうございました。

>奥津軽 さん、niceありがとうございました。

>nico さん
最近はあまりキータッチがいい物はないですね。

>暇なフォトグラファー さん
うちのはキーが半透明なので汚れが目立つんですよね~

>berry さん
キーボードも水を嫌うので、汚れを落とすのは結構たいへんです。

>こうちゃん さん
保護用のシートはタッチが好きではないんす~

>kotobuki1946 さん
水分を嫌うので、気をつけてくださいね。

>テリー さん、niceありがとうございました。

>オデコ さん、niceありがとうございました。

>yasu さん
トラックボールはまだ使ったことがないのですが、使いやすいですか?

>an-kazu さん
Macのキーボードは結構使いやすかったですが、今のはどうですか?

>Azumino_Kaku さん
このキーボードは構造上多少の水にも強そうです。

>のらりくらり さん
このキーボードはMS製です。
本当は上に布とかをかけておけばいいのですが、横着な物で・・・

>こけもも: さん、niceありがとうございました。

>Krause さん、niceありがとうございました。

>nao-okm さん
私のは2年以上使っていますが、Kが少しかすれてきていますが他はまだ無事です。

>あいこ さん、niceありがとうございました。
by ガンバルおやじ (2007-10-03 20:29) 

Gamaoyabeeeen

まあ、汚れてるでしょうな~。(汗)
でも、気にしない、気にしない~、です、私の場合。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-10-03 22:32) 

penny

トコトンやりたくなるとき、ありますね ^^
by penny (2007-10-04 16:35) 

ガンバルおやじ

>がま親分 さん、コメント&niceありがとうございます。

キータッチが変りますよ~ (^^)

>小父蔵 さん、niceありがとうございます。

>penny さん、コメント&niceありがとうございます。

今週はネタに困っていました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-10-05 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。