SSブログ

うっかりしていました~ [愛車(エス-S)]

今回は実家の車についてですが、車つながりでカテゴリーは私の愛車と同じにしました。

先日、実家の車のウインカーの球切れの話を、さらっと記事にしたのですがその時はあまり気にしていなかったのですが、逆の球も切れてしまいました~

ヘッドライトやフォグライトならすぐピンときたのですが、片側しか使わないウインカーなのでうっかりとしていましたが、両側同じような頻度で使っているので、寿命も同じような時期に来るのをすっかり忘れていました~ (^^;)

当然、前回ディーラーで球を買った時には1個しか買ってきておりません。 (>_<)



ちなみに今回は写真を撮りましたので、ご覧下さい。

DSC00847.jpg

これがウインカーの球です。

色付きがあるとは知りませんでした。


そして前回も書きましたが、球の交換はエンジンルームからは出来ない構造でした。

説明し忘れましたが、切れたのはフロントの球でした。

DSC00848.jpg


このようにフロントタイヤハウス内のカバーをはずして、腕が入るぐらいのスペースを確保して球を取りだして交換します。

ちなみに車は、トヨタの1500ccです。

昔からホンダ車はエンジンルームに手を入れる隙間がないとは言われていたのですが、トヨタ車のそれも大衆車でこのようなメンテナンスのしづらさは考えてしまいます。



nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 21

mitu

おはようございます。
近頃の車は電球替えるのが大変ですよね。
ウィンカーのカバーに、言われてみると色が付いてませんよね。
色つき電球初めて知りました。
by mitu (2008-03-21 05:45) 

PAPA

考えてみれば今まで自分の車のウインカーやストップライトって切れた事無いような?車検の時にディーラーが変えていたのか?しかしめんどくさそうですね^^;
by PAPA (2008-03-21 06:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これをディーラーにお願いすると・・・・
請求書に驚きますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-21 06:28) 

chichiの母

私は、今、ホンダに乗っています。
自分では何も出来ません(恥)
by chichiの母 (2008-03-21 06:37) 

kotobuki1946

おはようございます。 最近の車は(不用品が)いろいろついてるので整備は本当に大変です。
by kotobuki1946 (2008-03-21 06:42) 

みみちゃん

こんにちは。
いまはすっかり車をカミさんに任せちゃってる俺ですが、
昔友達でバイクのチームを作ろうとして構造を勉強したことがあります。
メンテがしづらいのはいけませんねぇ……。
by みみちゃん (2008-03-21 07:29) 

いわもっち

ご自身でのメンテ、素晴らしい!!
私は…。 もはや何もできません。。
最近は、クルマそのものを運転もしてません。。
今日は久々に乗ろうっと。。洗車も。。

by いわもっち (2008-03-21 08:34) 

こうちゃん

球切れは今まで、経験がないですね。
そろそろ、来るかな?
by こうちゃん (2008-03-21 11:38) 

YOUR-MOM

球切れの経験は8年乗った車も以前アメリカで乗っていたアメ車でも経験がありません。 何かあるとデイーラーさんですが、お任せするとギョッ!とする請求書なの
ですか?
by YOUR-MOM (2008-03-21 13:08) 

mamii

もう、車に乗っていないのだそんな心配がなくなりました。
by mamii (2008-03-21 13:12) 

ぷらぷら写真愛好家

車は大昔千葉に居たころに乗っていましたが、今は持っていません。
自分で整備してしまうなんて、すごいですね。
私は全部ディーラーの整備士任せでしたよ。
メカに弱いですので。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-03-21 17:41) 

CARRERA

昔はエンジンルームがスカスカで地面が見えましたが、今じゃエンジンの
ヘッドカバーすら見えましぇん~
by CARRERA (2008-03-21 18:50) 

ジョルノ飛曹長

前に乗っていた車でテールランプは交換しました。
交換した直後にバンパーを擦られて新品に交換。
新品に交換して1月くらいで今度は追突されて車ごと交換になりましたよ(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-21 19:47) 

水郷楽人

そんな色だったのですか。。水郷もトヨタ車。。どうなっているのでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-03-21 21:27) 

yanasan

確か球がきれると点滅が早くなるのですよね?それにしても今の車は素人は手を出すな!って事ですかね。
by yanasan (2008-03-21 22:40) 

taka

今の車に乗り換えてからまったくいじる事をしなくなりました。
by taka (2008-03-21 22:51) 

でいぶさん

フェンダーから腕を通すなんて、手探りでやるんですか。。。
大変ですね?
by でいぶさん (2008-03-21 22:53) 

フレンド

ご自分で変えられるんですね凄いですね
私は乗るのみで何も修理が出来ません
パンクも・・・
by フレンド (2008-03-21 23:33) 

yasu

家のヴィッツの交換はできますが、
大きい方はできませんね。手が入らないし。
それにドアミラーに付いてますもん、ウィンカー(笑
by yasu (2008-03-22 09:15) 

Azumino_Kaku

素晴らしい。
今の車はいじりにくいですね・・やる気がおきません・・

by Azumino_Kaku (2008-03-22 14:33) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、コメント&niceありがとうございました。

>mitu さん
昔はカバーに色が付いていましたよね。

>PAPA さん
車検時に取替えることはしないと思います。
この車も5年以上乗っていて初めての球切れなので、そんなに切れることがないのかもしれませんね。

>chichiの母 さん
女性で、出来る方は少ないので安心下さい。

>BPノスタルジックカーショー さん
今は作業料がかかりますよね。

>kotobuki1946 さん
国産車は何でもありですよね。

>納豆(710)な奇人 さん、niceありがとうございました。

>みみちゃん さん
バイクは怖くて乗ることが出来ませんでした~ (^^;)

>いわもっち さん
最近は、洗車をする時間がありませ~ん。 (; ;)

>甘茶 さん、niceありがとうございました。

>あいこ さん、niceありがとうございました。

>skullmania さん、niceありがとうございました。

>こうちゃん さん
電球の寿命も延びているのかもしれませんね。

>YOUR-MOM さん
工賃の方が高くつきます。

>mamii さん
うちは子供がまだ小さいので・・・ (; ;)

>奥津軽 さん、niceありがとうございました。

>あんぱんち〜 さん、niceありがとうございました。

>ぷらぷら写真愛好家 さん
これくらいは、整備に入らないのでは?

>CARRERA さん
愛車のエンジンの上にはエアクリーナーが乗っています。

>takagaki さん、niceありがとうございました。

>西尾征紀 さん、niceありがとうございました。

>ジョルノ飛曹長 さん
それはとんだ災難でしたね。
でもD200は・・・

>yukitan さん、niceありがとうございました。

>水郷楽人 さん
今の車は、整備しにくいですよね。

>yanasan さん
点滅が早くなったので、最初に疑ったのはリレー回路の故障でした~

>でいぶさん さん
手を入れるスペースが少ないので、苦労しました。

>taka さん
メンテナンスフリーが多くなりましたよね。

>フレンド さん
パンクは私も修理出来ませ~ん。

>ハイマン さん、niceありがとうございました。

>yasu さん
私の愛車も、ドアミラーにウインカーが埋め込まれています。
さすがにこれの球切れは無理かもしれません。

>Azumino_Kaku さん
メンテはしづらくなりましたよね。

>a-takaki さん、niceありがとうございました。

>nico さん、niceありがとうございました。

by ガンバルおやじ (2008-03-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ピンク梅羽村市動物公園 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。