SSブログ

新しい目 [カメラ・機材]

辛抱強く値下がりするのを待っていましたが、保育園の行事(夏祭り)が近づいてきたので仕方なしに導入に踏み切りました。

富士フイルムのFine Pix F100fdです。
DSC00896.jpg


このカメラは主に奥さんが子供を撮るのに使う予定です。

色は黒の方が良かったのですが、乱暴な奥さんが使うために傷が目立ちそうな黒を諦めてダークシルバーにしました。

今までコンデジはSONYを2機種使ってきて、フジは初めてです。

私がサブで使っているSONY Cyber-shot P7は2002年ぐらいに買っていると思いますので、6年間の技術の進歩を楽しみにしています。



メモリはサンのSDカード、4Gをチョイスしました。
       DSC00897.jpg

実は昨日ご紹介したカードリーダーは、このSDHC仕様のカードを使うためだったのですがカードリーダーが付属されていました。

メーカーのサイトを見て確認はしていたのですが、見落としていました。 (^^;)

SDカードはアマゾンで約5.5千ですが、CFカードと比べると安さにビックリです。

最高画質で838枚撮れるようですが、バッテリーが保ちませ~ん。

バッテリーは様子を見るために今回は購入していません。


液晶保護フィルムはHAKUBAのものをチョイスしてみました。

今まで液晶保護フィルムはKenkoしか使ったことがありませんでしたので、試してみることにしました。

同一機種で違いを試したわけではないので、違いについてはわかりませんでした。


そして失敗したのがストラップです。
DSC00898.jpg


使い勝手からネックストラップとハンドストラップが共に使える方が良いと思い、ネットで選んだのですがこのハンドストラップは環が小さくて手首まで入りませんでした。

特にニコンにこだわったわけではないのですが、両用できるものが見つかりませんでした。

カメラケースについては現在検討中ですが、ストラップと共にお薦めのものがあれば情報お願いいたします。

ケースで検討しているのはクランプラーのiPod専用ケースです。





昨日ニュースで財務省が国の無駄遣いについて発表していましたが、情け無い内容にガッカリです。

身内同士だと指摘できないのか、相手側からお土産で出してもらったようなものしかありません。

物価上昇が始まっているこの時期に消費税の値上げも議論されているので、国の無駄遣いも積極的に指摘して欲しいものです。



nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コンデジご購入ですね。
本当に安くなりました。

by BPノスタルジックカーショー (2008-07-03 06:08) 

いわもっち

おはようございます。
コンデジの画素数も、立派なものになりましたね。
by いわもっち (2008-07-03 06:13) 

でいぶさん

フジのデジカメは発色の良さが好きです。
ちょっときつめではありますが・・・
by でいぶさん (2008-07-03 07:10) 

mitu

おはようございます。
良さそうなコンデジですね。
エクストリームⅢは数年前に1G、1.5万しました。
安くなりましたね。

by mitu (2008-07-03 07:22) 

こうちゃん

液晶保護フィルム、
貼ったことがないですよ。><
by こうちゃん (2008-07-03 10:54) 

kojirou

みなさま「自分のカメラが何か」当然ご存知のレベル(?)の方々です。
kojirou今、再度確認いたしました。panasonicさま製でございました。
よく忘れるのでございます。メーカー名を。これは同居人が購入したもののおさがり
だから忘れるのではございませんが。同居人はその後継機種を使用中。
カメラ知識レベルの低い者がひとり戯言を申しましたm(__)m。
奥様が愛用なさるご様子ですので、きっとかわいらしいお子様達のお写真が沢山撮影されることと存じます。

by kojirou (2008-07-03 14:07) 

みみちゃん

こんにちは。
ニューカメラ導入ですね!!
奥さまがたくさん思い出を撮られるといいですね~。
by みみちゃん (2008-07-03 17:15) 

ジョルノ飛曹長

最近のコンデジはムービーもなかなか性能がアップしているようなので、そちらも是非使ってみてください。
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-03 19:31) 

みつなり

エクストリームⅢですか~
by みつなり (2008-07-03 20:51) 

chichiの母

クランプラー賛成です。私も買おうかな。
私はFinePix F30です。
広角でいいですね。
by chichiの母 (2008-07-03 21:08) 

Azumino_Kaku

うわー、今どきのコンデジって薄いんですね・・・
by Azumino_Kaku (2008-07-03 21:39) 

yanasan

コンデジも日進月歩で良くなっていますね。
by yanasan (2008-07-03 22:12) 

TAKA

こんばんは
新しいコンデジの導入ですね!
奥様が、ガンバルおやじ さんとは違った視点で、お子様のたくさんの
素晴らしい写真を撮られることを期待します。

by TAKA (2008-07-03 23:22) 

こけもも:

夫婦でカメラって良いですね。
by こけもも: (2008-07-03 23:37) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、コメント&niceありがとうございました。

液晶保護フィルムは、安全のためにしています。
ちなみに一眼では保護カバーを付けていないので、付けています。

エクストリームⅢはちょっとオーバースペックだったでしょうか?
ただし安全性を考えて、サンしか使ったことがありません。

個々にお返事を書きたいのですが、時間の都合上お許し下さい。 (._.)

by ガンバルおやじ (2008-07-04 12:52) 

skullmania

フジもちょっと前の機種だとXDカードだったと思うのですが、今はもうSDカードに切り替わったようですね。
XDはオリンパスくらいですかね。
by skullmania (2008-07-04 18:48) 

さるぼぼ

乱暴な奥さん・・・、って言うのがちょっと笑ってしまいました。
コンデジも2台あると、おもしろいですよ。
同じところで撮っても、ガンバルおやじさんの目線と、
奥さんの目線と両方楽しめる!

by さるぼぼ (2008-07-06 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カードリーダーここはどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。