SSブログ

速報:D90+AF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED VR [ちょっと気になる製品]

お久しぶりです~

今回、ニコンの新製品発表があったので号外版を出しました~

D80の後継機種となるD90です。

発売は9月19日です。


pic_002.jpg


CMOSセンサーはD300と同じみたいですが、フォーカスポイントは9点と今までと変わらないようです。

性能的には順当にD300をスペックダウンしていますが、新機能として動画撮影機能と顔認識がプラスされました。


以下は新レンズです。


AF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

pic_001.jpg

DX専用の新しいレンズが同時に発表されました。

D90のレンズキットとしても販売をされます。

ヨドバシの予約価格はこのレンズキットで、169,800円でした。

私はフルサイズ用のレンズの発表を期待していたのですが、残念ながら持ち越しのようです。

噂ではD3の高画素化をしたD3xが控えているので、それの発表と同時となるのかもしれません。

昨日はキヤノンの50Dと18-200mmレンズの発表があり、フォトキナ直前に慌ただしくなってきました。

それにしてもキヤノンの見事な肩すかしにはビックリです。

5D後継機が先と思っていたのに、発売から約1年と短いのに40Dの後継機が先とは!!!


この記事は速報なので、新しいことがわかったら追記するかもしれません。





ご心配をおかけしておりますこのブログですが、もう少し考えさせてください。

私も少し過剰だとは思っているのですが、子供達に被害が起こってからでは遅いと考えています。

ただ、もし被害が及んでもこのブログのせいだと言い切れないとは思うのですが・・・



nice!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

ジョルノ飛曹長

フォーカスポイントは今になって沢山欲しくなりました。
やはりシビアなフォーカスを必要とする85mm1.4Dを使うならフォーカスポイント、50でも少なく無いです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-27 18:56) 

くまら

新しい機種買おうか迷ってるんですが。。。もう少し様子を見てみよ
by くまら (2008-08-27 19:01) 

すとっかーマン

そんな不安の状況でプログを公開しているのでしたら、
閉鎖してしまった方がよいのでは。
子供達に被害があってからでは遅すぎます。
公開している以上は、ある程度のリスクを背負ってる
必要があると思います。
by すとっかーマン (2008-08-27 19:24) 

mitu

こんばんは。
ニコンもやりますね。
フォトキナを前に、慌ただしくなってきましたね。


by mitu (2008-08-27 20:01) 

こうちゃん

↑そうそう、もう、血みどろですね。
by こうちゃん (2008-08-27 20:49) 

みみちゃん

こんにちは。
これ、正直ビックリしました;;;。
50Dの発表の後を狙ったように……。
しかもレンズ交換して動画が撮れますよね。
(フォーカスはマニュアルみたいだけど)
いろいろイタズラできそうで、おもしろそうだなあ……。
by みみちゃん (2008-08-27 22:35) 

でいぶさん

一眼レフでHD動画撮影なんて、ビデオカメラを持たない私には、ちょっと気になる機能です。


by でいぶさん (2008-08-27 22:45) 

MATSUN

仁義なき戦いでしょうか。
D3・D300、KissX2、D700、50D、D90と、交互に新しいのを出して、
ホンとに忙しいことですね~。^^;
そういえば、KissFなんてのもありますね~。
by MATSUN (2008-08-27 23:58) 

ころくま

お楽しみはこれからですね~。

by ころくま (2008-08-28 07:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ面白くなりますね!!
今後が本番でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-28 07:52) 

yamagatn

デジイチ欲しいけど高そうです><
by yamagatn (2008-08-28 13:19) 

暇なフォトグラファー

レンズもどんどん出てきますね~
by 暇なフォトグラファー (2008-08-28 15:20) 

skullmania

D80から乗り換える人はどの位でしょうね。
by skullmania (2008-08-28 15:52) 

chichiの母

帰国しました。キヤノンもニコンもアメリカでも大人気でした(^-^)
by chichiの母 (2008-08-28 17:02) 

Qoo

カメラ業界、展開が早いですね
これを追いかけていたら切りがない
と思いつつも気になって仕方がない(^^)

by Qoo (2008-08-28 20:01) 

yasu

一眼レフの世界も小型デジカメの創世記
と変わらなくなってきましたね。
ほんと次から次に新製品が出て困りますね。
by yasu (2008-08-28 20:15) 

an-kazu

最近はNikonの方が刺激的な気がしますね。
by an-kazu (2008-08-29 09:30) 

emuzu

キヤノンにはやられました^^
by emuzu (2008-08-29 11:50) 

mamii

ニコンとキャノンの仁義なき戦いというところですか。
by mamii (2008-08-29 11:58) 

テリー

Canon も2ケ月以内に5Dの後継機を出すのでは?
ただ。これ以上、重くして欲しくないですね。

200g軽くしてくれれば、買うんですがーー。

by テリー (2008-08-30 00:08) 

いわもっち

おはようございます。
無事、帰ってきました。
Nikonも、ちょっと魅力感じてます。。。
by いわもっち (2008-08-30 08:06) 

こぼん

さらなる情報まってます~w
by こぼん (2008-08-30 17:58) 

ハイマン

私も完全に肩透かし!
5Dの後継機かと思いきや
40Dの後継機でしたね。
それ程、ニコンの攻勢に防戦一方なんですかね。
D700対向(きっと5Dの後継)待ってますよ!!!
と言いながら5Dを使っているんで複雑な気持ちですが^^;;;
by ハイマン (2008-08-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。