SSブログ

ゼニゴケ退治 [雑記]

週末はソネブロに負担がかかるのか、いつにも増して重いです~ (`_´)


家の庭が大変なことになっています!!!

いつの間にかゼニゴケの侵食が進んでいます。

DSCF0085.jpg
撮影はF100fdのフルオートで後からソフトで修正しました。

ネットで色々と退治方法を探してみました。

1.酸性化した土壌を好むようなので、苦土石灰をまきました。
→ 約1週間経ちますが効果は現れていません。
まいたのは粒子状になっているタイプのものですが、粉末の場合は風で近所に飛ぶので注意が必要です。

2.熱湯を嫌うようです。
→ 画面の下側の土色の部分は熱湯をかけて枯れたものです。
中央部の筋状に黒ずんでいる部分は、熱湯をかけて数時間後です。
ゼニゴケの繁殖範囲が広いときは熱湯攻撃が経済的です。
さらに薬を使っていないので他の植物に影響を与えることが少ないと思われます。
ちなみに前回はそうめんを茹でたお湯を使っているので、調理で捨てるお湯をまいても効果は変わらないようです。

今後全て枯れたら、消石灰をまいてみようと思います。

その場合は粉末なので、すぐに水をまいて近所に飛ばないようにしたいと思います。

この他に有効な撃退方法があればコメントよろしくお願いいたします。 (._.)





私がブログでもっとも注意していることは犯罪による被害に遭わないようにすることです。

そのために出来るだけ個人の特定に繋がりそうな情報の公開を避けてきたつもりです。

しかし昨日の私の記事に対して予想外のコメントを頂きました。

さらにGoogleのストリートビューも存在が気になります。

根本的に今までの記事の書き方では、犯罪から身を守るのが不十分なのではと思えるようになりました。

そこでこのブログの閉鎖を含め、じっくりと今後の方針を考えたいと思います。

よって今月中は更新をしないことに決めましたので、ご理解願います。


nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 30

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私は情報を公開してますが・・・・・
今のところそのような?ことはありません。
知られてまずいようなら考えないといけませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-24 05:18) 

ku−san

私も何となく感じることがありました。閉鎖を考え、一旦以前のものはすべて削除し
新しいものに切り替えました。今のところ問題ないようです。
by ku−san (2008-08-24 07:56) 

こうちゃん

僕もカーショーさんと同じような
考えです。
by こうちゃん (2008-08-24 08:28) 

torisan

実際に被害に遭われてからでは遅いですが、
もう少し気楽に考えたほうが良いような。
by torisan (2008-08-24 08:57) 

いわもっち

おはようございます。
公私の使い分けかなと思ってます。
私の部分を大事にするのであれば、ガンバルさんの考えもよいのでしょう。
ま、Blogの位置づけを、どう考えるかだと思います。
守りたいものが多いのであれば、SNSみたいなものでもいいのでしょうしね。
by いわもっち (2008-08-24 08:58) 

みつなり

少し考え過ぎのような?
それなら私はとっくに被害にあってますよ。
by みつなり (2008-08-24 09:10) 

くまら

カーショーさん、いわもっちさんの考えに同感します。
by くまら (2008-08-24 09:31) 

yamagatn

私もネットの危険は充分存じております
正直な話、する気になればIDとパスワードの解析
アドレスを判明し、特定のパソコンをハッキングなんて
こともできてしまうのですよね・・・・・
地域の特定=個人の特定にはなかなかなりにくいですし
外に出れば隕石に当たるかもしれない・・・・
というような杞憂にも感じてしまうのは私だけでしょうか><
しかし、そこまで考えねばならぬほど日本は荒んでしまった
のですね・・・ それが一番寂しい事であります><
by yamagatn (2008-08-24 09:52) 

yutakarlson

■北京五輪体操選手の年齢詐称-ストリート・ビューも偽装か?

こんにちは。私の場合は、ブログをたどっていくと、私の会社の住所や、電話番号もわかるようにしてあります。このようにオープンにしているのは、やはり、ブログでの発言や、他のブログへのコメントの信憑性を高めるためです。幸いなことに今まで被害にあったことはありません。この問題は、なかなか難しいと思います。個々人が決める筋の問題だと思います。
ところで、五輪が開催されている中国では、年齢詐称、CG、口パク、毒餃子事件、五輪開催中のチベット人殺戮、など偽装がいろいろと明るみにでています。中国ではグーグル・ストリート・ビューは見ることはできません。そのかわり、中国のポータルサイトであるバイドゥ(百度)のものは見ることができまする。アメリカ以外の国でも、日本をはじめグーグル・ストリート・ビューがみれます。中国だけバイドゥがやるというのは、どういうことなのか?今は明るみにはでませんが、きっと何か偽装をしているような気がします。私のブログではこのバイドゥ提供のストリート・ビューのURLも掲載しています。これを見ると、中国通の人なら、何か偽装を発見できるかもしれません。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
by yutakarlson (2008-08-24 10:44) 

ころくま

私もできるだけストレートな情報は載せないでいますけど、
近隣の方ならどのあたりかとかわかるかもしれないですね~。

by ころくま (2008-08-24 13:12) 

mamii

私もBPノスタルジックカーショー さんの仰るとおりだと思いますよ。
by mamii (2008-08-24 14:20) 

yasu

色々悩みが尽きないですね。
私の場合そんなに気にはしてません。

週末はいつものお店にいるわけですから
お店にいれば名前(お店の人が本名で呼ぶので)
とか顔もバレバレです(笑
by yasu (2008-08-24 15:40) 

テリー

わたしも、BPノスタルジックカーショーさんと同じような考えです。

どこでも、危険はあるし、わたしは、山登りを再開しましたが、これは、平地にいるより危険度は増しますしーー。ただ、自分が、あぶないと蒙古とは、慎重にしたほうがいいですね。
誰も代わりに責任をとってくれませんから。

by テリー (2008-08-24 16:08) 

nao-okm

独り身で、高齢、財産無し これで何を狙うんでしょう。 最近「振り込め詐欺」もポツポツ摘発されています。私は完全オープンにしてませんが閉鎖は神経質になり過ぎじゃないですか?ガンバルおやじさんは狙われるものを相当お持ちのようですね。
by nao-okm (2008-08-24 16:11) 

せつこ

ゼニゴケやジャゴケは、酢をハケで塗ってみてはいかがでしょう!
忘れましたが、ウチはそんなことをしたような気がします。
by せつこ (2008-08-24 16:20) 

mitu

私も、BPノスタルジックカーショーさんやいわもっちさんの考えに同感です。

by mitu (2008-08-24 17:32) 

ハイマン

私も特定できる情報は公開していません。
確かに何か有ってからでは遅いので
慎重に成らざるを得ませんよね。
by ハイマン (2008-08-24 21:44) 

MATSUN

特に、小さい子どもがいると気になりますよね。
私も気をつけているつもりなのですが、地元の人が見たらバレバレかも・・。
by MATSUN (2008-08-24 22:27) 

an-kazu

じっくり検討の後、再開されることを望みます。

Googleのストリートビューは、盛者必衰のトリガーかもしれません・・・
我が家の住所で調べてみたら、クルマのナンバーや洗濯物が写っていました。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
by an-kazu (2008-08-24 22:29) 

がま親分

まあ、用心に越したことはないですが、とりあえずは無防備です。
具体的にどのような被害に遭遇するのかがよくわかりませんし。
by がま親分 (2008-08-24 22:32) 

こぼん

こんばんは。
ノスタルジックカーショーさんの考えに同感です。
慎重になされたほうが良いですね。


by こぼん (2008-08-24 22:45) 

さるぼぼ

私は地元ネタを書いてる人、好きです。
いろんなお店を知ることが出来たりするし。
でも意外といないんですよね・・・。

写真で素性が・・・ってお思いでしたら、
また違ったテーマをブログにしてみたらどうでしょう。
庭のことだったり、お子さんのことだったり。
by さるぼぼ (2008-08-25 06:17) 

Qoo

きっと、色々とあってのことなのでしょう
オヤジさんの気持ちを尊重します

by Qoo (2008-08-25 06:55) 

YOUR-MOM

実家の北側もゼニゴケがいっぱいです。
あまり対策は取っていないようです。
ブログも同様です。
by YOUR-MOM (2008-08-25 14:02) 

CARRERA

googleのストリートビューは、紙一重ですね!
空き巣に入りやすい家なんかネットで分かっちゃいそうで怖いです!
by CARRERA (2008-08-26 00:08) 

kotobuki1946

 そうですか。 少しお休み。 私のブログでは最初、アダルトもののトラックバックを
毎日張られたので、トラックバックなしにしました。

by kotobuki1946 (2008-08-26 06:42) 

みみちゃん

こんにちは。
最終的にどのようなご決断をするにしろ、支持したいと思います。

俺個人は、かなりギリギリのところまで明かしているので(;;;)、俺の氏名や居場所は特定はできるかもしれません……が、それらが特定されたとしても、特に犯罪の被害を被ることにつながる理由にはならないと考えています。
by みみちゃん (2008-08-26 22:06) 

berry

何か調べたいことがあって検索すると、そのトップ10に必ずブログが入ってますね。
そんな時、ロボットに捕まらないようしなくっちゃー!といつも思うのです。(笑)
わたし的には、情報はHPの方がいいかな。一概には言い切れないですが。
だから個々の名詞を使うとき(必要なとき)は出来るだけ jpg にしてます。
そんな対策かなぁ〜。大したことないッスね。(^^;
by berry (2008-08-27 07:58) 

Azumino_Kaku

難しい問題ですね。厳密に考えると何も書けなくなるので、バランスかなと思います。
経験の中から手探りでやっています。

Google ストリートビュー、我が家は田舎のためw 幹線道路しか乗ってませんでした 
(苦笑) いいのか悪いのかと?
by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:59) 

ジョルノ飛曹長

まぁそこまで神経質に個人情報うんぬんを気にしなくても良いと思いますよ。個人サイトですからね。^^
ただ1つだけ気をつけているのは家族の写真を出す時です。
正面からの顔がしっかり分かるような写真は基本的に悪用される場合があるので危険ですね。正面の場合は画像をかなり小さくするなどの処置をしています。
顔が出ているものには顔を使えないようにロゴマークを落とし込みしたりするのも手ですね。
住んでいる場所が特定されてしまっても、それが犯罪につながるケースは殆ど考えられないと思います。よっぽどサラ金から逃げているとか、逃亡生活をおくっているのでなければ、ドンとかまえていて平気ですよ^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。