SSブログ

PC内部公開 [PC]

3月27日(金)、昨日は都心でも雪が舞ったようですが今朝も冷え込んでいます。



タイトルをぶち上げたものの中身は大したことがないので恐縮です。 (^^;)

今回システムを組み直すのに画像に残そうとしたのですが、RAIDの再構築に失敗してデータを失うというアクシデントが発生したために最後まで撮る気力が無くなってしまいました。

これは旧システムです。

DSCF0288.jpg



この後内部に蓄積されたほこりを綺麗にし、新しいマザーボードを入れたところです。

DSCF0289.jpg


この後が悪夢の始まりでした。

ただしサルベージがほぼ出来たので、被害は復旧に要した私の労力とサルベージソフト代ですみました。

その後、マザーから直接RAIDを構築しようとしたのですが上手くできなくて昔組んでいたPCIスロット経由で構築し直しました。

長いことかけてサルベージした画像データもDVD33枚に落としてやっと落ち着いてきたところです。

今回DVDに落としたので、今後は定期的にDVDに落とし、保存期間3年から5年ぐらいで新しい物に落としていけばほぼ大丈夫だと思います。

普段からデジタルデータには気を付けていたのですが、簡単になくなってしまう恐怖を今回味わい肝が冷えました。。

今回確認は出来ませんが失った画像は約50枚だと思われます。

子供関係のデータには多分影響が出ていないのが救いです。

PC内部は全て組み上がったところで画像を撮る予定でしたが、とてもその気にならなかったので中途半端ですがこれで終了とさせていただきます。

明日土曜日はお休みいたします。





PIE2009が始まり各社新製品の発表がありましたが、ニコンからはありませんでした~

VR 70-200 F2.8のリニューアルを待っているのですが・・・


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

mitu

おはようございます。
被害も少なくてよかったですね。
データが大きくなってきて、バックアップはどのメディアを使うか悩みます。
by mitu (2009-03-27 07:17) 

kotobuki1946

劇的な改良ですね。 電気の分かる方はいいなァ~。 羨ましい。
by kotobuki1946 (2009-03-27 07:18) 

ラミーキッズ

チャレンジャーですね〜。
私はこういう風にする勇気がありません。
絶対直せないから。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-03-27 07:24) 

ころくま

ケースは星野金属製ですか?

by ころくま (2009-03-27 07:46) 

いわもっち

頑張ってください。。。(^^;
by いわもっち (2009-03-27 07:48) 

せつこ

うわぁ~~見ただけで・・・クラクラ!
尊敬します。
by せつこ (2009-03-27 08:55) 

こうちゃん

当分、各メーカー、新製品はでないでしょうね。
by こうちゃん (2009-03-27 09:11) 

こけもも:

うわー、今のPCはすっきりしてますね。IDEのHDDなんてケーブルが平たくて・・・。
by こけもも: (2009-03-27 09:28) 

emuzu

なにがなんだか、、、サッパリですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-27 12:09) 

つなみ

えへ~^^
ぜんぜんわかりません。
でも、応援しています♪♪
by つなみ (2009-03-27 12:19) 

ts-hobby

パソコン内部のことは詳しくはわかりませんが、頑張ってください。
Nikonからの目新しい発表がなかったのはちょっと寂しいですね。
またの機会を待ちましょう。
by ts-hobby (2009-03-27 16:09) 

こぼん

なんだか難しそうですね!頑張ってください。
by こぼん (2009-03-27 16:53) 

テリー

今後ますます膨大になるデジタルデータの保存は、課題ですね。
by テリー (2009-03-27 18:19) 

でいぶさん

画像等の保存データは、ミラーリングしたハードディスクに保存しています。
バイト単価が最も安いですし、手間もかからないですから。。。
by でいぶさん (2009-03-27 21:01) 

いいだや

私はPC自作したことがありません。
すごいですね。
by いいだや (2009-03-27 23:14) 

an-kazu

PIEは、明日出撃予定です(^^)v

by an-kazu (2009-03-27 23:36) 

暇なフォトグラファー

準備は出来ているんですけどね~ニコンさん
by 暇なフォトグラファー (2009-03-27 23:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日ご訪問したお店のご主人も自作してました。
結構いるんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-28 04:35) 

YOUR-MOM

複雑で理解不能。  尊敬しちゃいます。
by YOUR-MOM (2009-03-28 11:46) 

chichiの母

私は自分で作ったり触ったり出来ないので、気の利いたコメントが出来ないですがごめんなさいm(__)m
ただ、データだけはマメに何重にも保存しています。
27日にPIEに行って来ました。
by chichiの母 (2009-03-28 12:57) 

yasu

ご苦労様です!
PCもすっかり安くなり自作派は
肩身が狭くなりますね。
by yasu (2009-03-28 13:04) 

ジョルノ飛曹長

今はデジカメ不況で、各社投げ売りなんで、新型を出すのはマイナス利益になりそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-28 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユキヤナギコラむす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。