SSブログ

久しぶりのカワちゃん [野鳥]

5月20日(水)、暑い日が続いてバテバテです~ (^^;)



久しぶりにカワセミを見ることが出来ました。

DS7_0740.jpg


しかし300mmではトリミングしてもこれが限界です。

ちなみにF7.1、ISO1000です。

今年はつがいでいるところを見ていないのですが、子供が生まれたのか気になります。


以降先日のサッカー試合の反省なので、興味がない方は飛ばしてくださいね。


まずはカメラの設定から。

AFはコンティニュアスAFサーボの、ダイナミックAFエリアは9点を使用。

フォーカスポイントは縦構図で、上の方を使ったのでシングルラインセンサー部分でした。

シャッター優先で、1/400秒以上、絞りは出来るだけ絞るようにしました。

ISO200~400を使用。

レンズはAF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6Gを手持ちで使いました。


さて当日は曇り空でしたので、光が逆光になることはないのでその点では撮影は楽でした。

しかしボールを追いかけると、右に左にと予想できない動きをするので追うのが大変です。

かといって自分の子供だけを追うとボールがどこから飛び出してくるのかわからないので、難易度はさらに高くなります。

さらに私は左目が効き目で、さらにファインダーも左目を使っているのでレンズを通してしか見ることが出来ないので視野が狭く予測が難しいです。

サイドライン際から撮ることが出来たので、レンズの焦点距離は問題ありませんでした。

逆のライン際に行かれると300mmでは遠いのですが、こちらの側に来るとズーミングさせなければはみ出てしまうのですがなかなか上手くできません。

またこのレンズのAFスピードはちょっと遅く、ピンが来るのを待っているとチャンスを逃してしまうことがありました。


今後の対策

秋までに購入予定のAF-S VR ED 70-200mm F2.8G(ただしリニューアルの噂があるので、いつ購入するかの判断が難しいです)はAF速度が速いそうなので、そちらにチェンジする。

もし焦点距離に不満がある場合は、テレコンTC-14EⅡを付ける。

それでも望遠が足りない場合、サンヨンもしくはサンヨン+テレコンの導入を考える。

ただしサンニッパ以上はとても手が出せないので、シグの他に選択肢はありません。

レンズ(VR 70-200mmの場合)が重くなることから、3段式の1脚を導入する。

ただし1脚を使用した場合は、構図の変更が利かなくなることが心配です。

しゃがんでの撮影となることから、小さいイスを用意する。

以上参考になれば幸いです。



nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

kichi

同じAF-Sレンズでも速度が違うのですねー(>_<)
by kichi (2009-05-20 06:58) 

ころくま

ボディを2台にして撮りわけるとか~。

by ころくま (2009-05-20 07:42) 

駅員3

私の住む多摩川中流域でもかわせみは見られるのですが、まだ写真に収めたことがありません。
こんな素敵な写真が撮れたらいいなぁ。
by 駅員3 (2009-05-20 07:47) 

くまら

参考にします^^
by くまら (2009-05-20 08:16) 

こうちゃん

グリーンの発色が、おかしくないですか?

by こうちゃん (2009-05-20 08:33) 

はくちゃん

おはようございます。
スポーツの撮影は難しいですよね


by はくちゃん (2009-05-20 08:43) 

ts-hobby

70-200mmF2.8のリニューアルは近々あるんでしょうかね。
自分は現在のものを所有しているので気になります。
by ts-hobby (2009-05-20 09:19) 

ガンバルおやじ

毎回コメントできずに、すいません。
今回も各人へのお返事は出来ませんが

ころくま さん
さすがに2台同時に持ち歩いたら、いくら鈍い家の奥さんでも機材が変わったことに気付いてしまいます~ (^^;)

こうちゃん さん
私のモニターではおかしく感じていないのですが、どのように見えているのか気になります。
ちなみに画像はトリミング以外いじっていませんので、カメラで記録したままです。

今後ともよろしくお願いいたします。 (._.)
by ガンバルおやじ (2009-05-20 12:55) 

emuzu

また、、、画になる所に留まってますね
僕のホームグランドのカワセミポイントは、、、こうはいきませんo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-20 16:25) 

YOUR-MOM

季節はずれの暑さの中でもカワちゃんは元気ですね。
by YOUR-MOM (2009-05-20 16:39) 

つなみ

かわせみちゃん、お久しぶりですネ^^
緑に映えてきれいデスネ~♪
かわせみちゃんをみると、ホッとします。
by つなみ (2009-05-20 16:56) 

暇なフォトグラファー

一脚も慣れでどうにでもなると思いますよ。それに、わざわざ一脚導入しなくても、三脚の使い方で対応できます


by 暇なフォトグラファー (2009-05-20 18:10) 

shinwa

とても美しく心ひかれる写真ですね。
by shinwa (2009-05-20 18:12) 

SIRUBE

カワセミ良いですねえ
新しいレンズでのサッカー撮影たのしみですね
by SIRUBE (2009-05-20 18:33) 

schnitzer

私は電車のように走るラインがあらかじめ分かっているものでさえ、ずれてしまったり、ピンぼけになってしまいます。
少年サッカーのように動きが予測できない被写体はとても難しそうですね。
まずは、電車で練習です。
by schnitzer (2009-05-20 19:10) 

yasu

カワセミの写真素晴らしいですね。
狩野永徳ばりの構図と広がりに
感心しきりです(^^)v

by yasu (2009-05-20 22:16) 

ジョルノ飛曹長

緑色はD300らしい色になっちゃっているようです。^^;
元々グリーンってsRGBでは殆どカバー出来ないので難しいんですよー。
AdobeRGBにしておくと緑のレンジも半分くらいまでカバーできます。
デザイナーやカメラマンがMacを使うのはこのへんのからみがあるからなんです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-20 22:24) 

Zak

カワセミ、いいですね
うちの近所にも居るはずなんですが、中々見つかりません
by Zak (2009-05-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。