SSブログ

680B [カメラ・機材]

6月7日(日)、昨日は不安定な一日で、雨が降ったり止んだり。
今朝は朝から青空が顔を出していますが、気温は28度を予想していて暑い一日となりそうです。
そして長男はサッカーの試合があります。



突然ですが、このような箱が届きました。

P1000014.jpg


中身は

P1000018.jpg

マンフロットの1脚、680Bです。

681Bや679Bとどれにするか迷いました。

しかし681Bは縮長が67㎝と長いのですが、唯一3段式なので準備が素早くできたのですが持ち運びを考えて却下。

車だけの移動なら問題はなかったのですが、電車や自転車による移動もありましたので。

679Bと680Bは耐荷重以外ほぼ同じような大きさなので、最後まで悩みました。

679Bの耐荷重は4.5㎏で、680Bの耐荷重は10㎏。

私はこれを子供のサッカーの試合を撮るのに使おうと考えていて、将来使えるであろうレンズは70-200mm F2.8とサンヨンです。

カメラ+バッテリーパックで約1.5㎏、レンズは約1.5㎏合わせて約3㎏弱なので679Bでもなんとか耐えられると重さです。

しかも自重は679Bは0.4㎏、680Bは0.83㎏と倍の違いです。

値段の差は約千円です。

結局値段が千円差なので、耐荷重に余裕のある680Bを選択しました。

気になる値段は7千円弱でした。

今のところサッカーの試合が撮影目的なので水平にしか振らないために、自由雲台は付けませんでした。

クイックシュープレートがあると便利そうですが、三脚座のあるレンズを持っていないので今後の検討課題です。

サッカーの試合では縦構図を使いますので、当面持っている貧弱な自由雲台を付けます。

しかし実物を見て驚いたのですが、足の直径は一番太いところ(ラバー部)で約4㎝、巻いてないところで約3.5㎝とかなりの太さです。

私の体重をかけても足が縮むこともないので、かなりしっかりしていると思います。


明日、月曜日はネタ不足なのでお休みしま~す。



nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も昔衝動買いしましたが・・・・
埃かぶっております。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-07 07:11) 

ころくま

最近一脚の出番がありません~^^

by ころくま (2009-06-07 07:31) 

YOUR-MOM

試合の観戦に行くと一脚を使って撮影されている方をお見かけします。
三脚の使用禁止の為、苦肉の策なんでしょうか。 
by YOUR-MOM (2009-06-07 07:39) 

みつなり

わたしのもホコリをかぶってます・・・
by みつなり (2009-06-07 08:29) 

くまら

一脚持ってません。
三脚持ってますが、使ってないです><;
by くまら (2009-06-07 08:37) 

せつこ

双眼鏡用の一脚持っています。
どれにも合うようになっていますが、使ったことはありません。
by せつこ (2009-06-07 09:54) 

Zak

一脚良いですねー、三脚より持ち運びやすいのでいつも腰にぶら下げてます。
話題と違いますが、フローリング綺麗ですねー、ワックスも良く効いて
素敵な御家なんでしょうねー(=∩_∩=)
by Zak (2009-06-07 12:15) 

an-kazu

私はミニ三脚を胸に押し当てる方法で、ブレ対策をしていますが、
縦構図が選択できないのが悩みです。

一脚を検討してみようかなφ(..)メモメモ
by an-kazu (2009-06-07 18:19) 

kichi

いいお写真がますます撮れますね♪
by kichi (2009-06-07 20:18) 

こぼん

私も買いましたが使っていません!!
by こぼん (2009-06-07 20:55) 

ジョルノ飛曹長

お花撮影なんかにもどんどん使うと良いですね。
一脚はかさばらないから便利なんですよねー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-08 00:36) 

berry

一脚って . . . 知らなかったかも(^^;)
三脚持っていても使ってないから一脚の存在を知らなかった。あちゃ〜
by berry (2009-06-08 07:22) 

駅員3

なかなか精悍な面構えの一脚ですね。
使いやすそう!!
by 駅員3 (2009-06-08 08:31) 

テリー

一脚は軽いので、興味があり、検討中です。ただ、三脚の代わりには、ならないので、軽くしたいと時は、700gの超軽量三脚を使っています。
by テリー (2009-06-08 10:34) 

emuzu

僕も、、、コレ使っています
でもお安いですね、、、7千円弱とはo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-08 15:50) 

yasu

うちでは無用の長物ですねf(^^;
でも耐荷重が4kg以上あるとは驚きです。

by yasu (2009-06-08 19:16) 

chichiの母

一脚が欲しいのですが、最近ズボラして
手持ちばかりで撮っています。
でもライトアップの写真なんかは一脚が活躍しますね。
これでお子さんを沢山撮ってあげて下さいね。
by chichiの母 (2009-06-08 19:59) 

暇なフォトグラファー

後は、使い慣れるだけですね
by 暇なフォトグラファー (2009-06-08 22:15) 

hidens

私も出歩くときは一脚派・・そもそも三脚の脚をだしてるうちに時間が過ぎてしまう。笑重過ぎる・・などなど。。いろいろ負担になってしまって。

たいてい鎌倉あたりは手ぶらで行きますが、出かけてから「しまった、一脚もってくればよかった」と思うことが多いです。人の邪魔にならないところではやっぱり必要・・
by hidens (2009-06-08 22:18) 

pumipon

一瞬・・・・ダガーナイフ?と思ってしまいました。私って・・・危ない奴?
by pumipon (2009-06-08 22:59) 

jun

皆さんのコメントを見てると、結構使ってない人のほうが多いみたいですねw
おやじさんは使いこなして下さーーい♪

by jun (2009-06-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナショウブ2サッカー試合結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。