SSブログ

サツマイモ [家庭菜園]

6月11日(木)、関東地方は昨日梅雨入りしたそうですが、天気予報を見ると本日以外雨マークはありません。
梅雨入り前にはよく雨が降っていたのに、梅雨入り後は雨が降らないとは変ですよね~



何となく週末慌ただしくしていたら、夏野菜を植え付けるタイミングを逃してしまいました~

慌てて種屋さんを訪れると、サツマイモ(秋野菜)があったので子供達が抜くのを喜ぶと思い植えることにしました。

        P1000035.jpg

2畝あるので6本植え付けました。

数週間前に苦土石灰だけは施していたので、助かりました。

そしてサツマイモの肥料いらずなのもありがたいです。

品種は聞かなかったので、出来てからのお楽しみです。

収穫は10月だそうです。


そしてミニチンゲンサイですが、このようなことに・・・

        P1000036.jpg

2回目の間引きをしている暇がなく、育ちが悪いのでこのような状態です。

今から間引いてもと思い、使う分だけ出来の良いものを抜いていくことにしました。


画像はどちらもコンデジの撮って出しです。


nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

秋には焼きも大会ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-11 05:21) 

kichi

サツマイモって強いんですね~^^
by kichi (2009-06-11 06:57) 

小父蔵

秋には美味しい焼きイモが食べられますね^^
by 小父蔵 (2009-06-11 07:07) 

ころくま

焼き芋楽しみですね-^^

by ころくま (2009-06-11 07:30) 

くまら

チンゲン菜十分おいしそうではないですか^^;
by くまら (2009-06-11 08:12) 

はくちゃん

おはようございます
秋の収穫が楽しみですね
チンゲン菜 おいしそうですねぇ


by はくちゃん (2009-06-11 08:22) 

ts-hobby

秋の収穫が今から楽しみですね。
by ts-hobby (2009-06-11 08:22) 

aranjues

収穫を喜ぶお子様の姿が目に浮かびます。
by aranjues (2009-06-11 08:46) 

つなみ

青梗菜、はっぱが可愛い~♪
by つなみ (2009-06-11 11:09) 

emuzu

ウチの近所に、、、サツマイモ堀り農園があります
今やっていたような、、、アレ?秋だったかなぁ~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-11 11:50) 

mamii

サツマイモの苗はこんなに話さないと駄目なのでしようか。
by mamii (2009-06-11 14:14) 

奥津軽

収穫の時期が楽しみですね
by 奥津軽 (2009-06-11 14:59) 

甘党大王

立派な収穫が楽しみですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-06-11 17:13) 

yasu

チンゲンサイ美味そうですね!
ささっと旬のヤリイカ辺りと軽く炒めて
塩コショウ振って食べると(@^^@)

by yasu (2009-06-11 20:53) 

りょお

わ、サツマイモもミニチンゲンサイも立派になりましたね~。
サツマイモというと、昔父が、肥料をあげすぎて枯らしてしまったのを思い出します(笑)
でてきた芽の周りに、こんもり肥料を盛っちゃったんです。
サツマイモへの愛故の行動だったんですけどね~(^^;
by りょお (2009-06-11 21:19) 

あずき*

おお!チンゲンサイ!ちょこっと開き加減かな!
サツマイモは良く伸びますよ!秋が楽しみですね^^v
by あずき* (2009-06-11 21:41) 

yanasan

さつまいもの天ぷらが食べたくなりました。収穫が楽しみですね
by yanasan (2009-06-11 22:25) 

ジョルノ飛曹長

サツマイモはやってみたいんですが、なんせプランターなんで難しいです。
プランターだと根モノはミニキャロットが良いところですかね^^;
サツマイモは広く伸びますからねー。
これくらいの距離をとらないとうまくいかない・・・広い土地が欲しいです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-11 22:41) 

schnitzer

家庭菜園、良いですねえ。
10月が楽しみですね。
by schnitzer (2009-06-11 22:53) 

がま親分

っていうか、何を持って入梅というのか、よぉわかりません。
by がま親分 (2009-06-12 00:53) 

水郷楽人

掘るまで解らないというのがまたドキドキして良いですね。。
入梅、あっという間に「中休み」だそうです。
by 水郷楽人 (2009-06-12 15:18) 

駅員3

手間いらずがうれしいですね!
わがボーイスカウトでもサツマイモの苗を植えました(^-^)
by 駅員3 (2009-06-13 10:57) 

ゆめ乃

畑、立派になりましたね^^
サツマイモは、長く伸びる軸も美味しいですから、
大きく育ってくれるといいですね☆
青梗菜は、見た感じとても立派です。
小さなものから採って食べると、残りのものが大きく育つと思いますよ♪

by ゆめ乃 (2009-06-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

U字溝でBBQマツバギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。