SSブログ

U字溝でBBQ [アウトドア]

6月10日(水)、今日もスッキリとしないお天気で気分が滅入ります~



週末の土曜日に保育園友達と、家の庭でなんちゃってBBQをしました。


        P1000027.jpg

使ったのはU字溝です。

普段はウッドデッキへ上がるための踏み台として使っています。

そこにインターロッキングブロックでかさ上げし、100均で見つけたスチールラックの棚を置きました。

U字溝の上に直に炭を置いても良かったのですが、上にのせる網との距離があるので効率よく熱を伝えるためにかさ上げしました。


炭に火を起こしているところです。

P1000028.jpg

炭の皮の部分を内側に囲み筒状に3段ほど重ねて、中心の空洞部分に固形の着火剤を置き火を付けたところです。

30分ほどこのままにしておくと、炭に火がつきます。

今回は初めてだったのですが、これでは炭の量が少なかったです。

この後は人が入り乱れて撮っている暇がありませんでしたが、無事に焼くことが出来アルコールに酔いました。 (;^^)ヘ..


撮影はどちらもコンデジです。



nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

Butch

にっ、肉は?どこ?
by Butch (2009-06-10 05:15) 

kichi

いつも火がつくまで苦労してます(^^;
by kichi (2009-06-10 07:06) 

ころくま

私は着火剤を使わないで火をおこします~。
うちわで必死にばたばたやって^^

by ころくま (2009-06-10 07:31) 

くまら

我が家の場合、ガムテープを着火剤の代わりに使用してます。
by くまら (2009-06-10 08:09) 

はくちゃん

おはようございます
僕はいつも素敵な友人がいて助かっています

by はくちゃん (2009-06-10 08:38) 

つなみ

私も、いつだったか、キャンプで大変な思いをしたことが・・^^;
火をおこすって大変ですネ~☆BBQ、美味しいデス♪
by つなみ (2009-06-10 10:45) 

emuzu

ウチは、、、ベランダでよくやります
最後にクサヤを焼くんです、、、流石に台所のコンロでは焼けないのでo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-10 10:56) 

駅員3

楽しいBBQだったようで何よりです。
お近くだったら押しかけてたのになぁ(^-^)
by 駅員3 (2009-06-10 11:04) 

せつこ

良いアイディアですね。
肉はどこ?
by せつこ (2009-06-10 14:00) 

chichiの母

団欒だ!何ちゃってが一番思い出に
残ります。
by chichiの母 (2009-06-10 14:49) 

こうちゃん

なんちゃってBBQ、いいじゃないですか?
by こうちゃん (2009-06-10 16:08) 

yanasan

私も以前にU字溝を使ってBBQをしましたが、やはりU字溝を使う方法が一番火力が強くなり良いですね
by yanasan (2009-06-10 19:49) 

yasu

梅雨の合間を縫ってBBQ、いいですね!
そう言えばBBQはしばらくしていません(T T)
by yasu (2009-06-10 20:09) 

ts-hobby

BBQなんてしばらくやってません。
羨ましいですね。
by ts-hobby (2009-06-10 20:45) 

ジョルノ飛曹長

防災に特化した公園のベンチなんかでは、こういったBBQセットに早変わりするところがあるんですが、U字を使ったのはなかなかのアイデアですねー。^^
使い終わったらひっくり返して本来の目的のために使えるし、なんたって保管する場所もとらないし合理的です。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-10 22:26) 

jun

きっと楽しかったでしょうね~。
BBQ、私も数年前にしたきりです。
by jun (2009-06-10 23:24) 

Zak

こんばんはー
これは、nice!なアイデアですねー
100均でスチールラックのパーツがあるんですね、初めて知りました。

by Zak (2009-06-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッカー試合結果サツマイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。