SSブログ

ゼニゴケ退治(続編) [家庭菜園]

10月29日(木)、長男の通う小学校では連日学級閉鎖が出て、ついに全学級の1/3が学級閉鎖に追い込まれてしまい運動会も再度延期となりました。
次の運動会も出来なければ中止と決りました。
長女は昨日は熱も下がり、逆に元気が出てきて保育園に登園したがって困ります。



昨年ゼニゴケを剥がしたのですが、いつの間にか侵食されてしまいました。

今年は酢を塗ったのですが、直後は枯れたのですがまた勢力を盛り返してきてしまいました。

最終手段として、今度は焼いてみました。

  P1000227.jpg

右下の黒くなったところが焼いたあとです。

しばらく様子を見て、効果がありそうなら他の部分も焼くこととします。

ところどこと白くなっているのは、消石灰です。

ゼニゴケは中性の土を嫌がるので、退治する前ですがまいてみました。

昨年までは焼くことは考えていなかったのに、どうして焼いたかというと。



いつの間にかこのようなものが。

  P1000228.jpg

キャンプで焚き火を付けるために購入していました~

スノーピークのギガパワー2WAYトーチです。

ゼニゴケだけでなく、キャンプ用品もいつの間にか増殖中です~ (^_^;)


nice!(63)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 17

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キャンプ用品はどんどん増えますね。
最後は・・・・・
キャンピングカーでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-29 05:16) 

chichiの母

一時期SPの大ファンでした。昔の色合いに
戻って欲しいな~。
運動会残念ですね。インフルエンザはこっちでも
全然衰えていません。
by chichiの母 (2009-10-29 06:43) 

mitu

おはようございます。
トーチは便利ですよね。
ゼニ苔退治できるといいですね。
by mitu (2009-10-29 07:29) 

ころくま

うちにはプロパンのバーナーがあります~。
すごい強力だけど、火事になりそうで恐いです^^;
by ころくま (2009-10-29 07:36) 

くまら

ゼニゴケ、確かにしぶといです。
以前海水が良いと聞いて、巻いた事有りますが・・・・(汗)
by くまら (2009-10-29 08:14) 

ku−san

私も以前焼いてみましたが、しばらくすると
また出てきます。
気を削ぐようで申し訳ないんですが、ゼニゴケ
本当にしぶといです。
by ku−san (2009-10-29 08:29) 

小父蔵

 茹で汁等の熱湯をまくと効果があると聞いたことがありますが…
by 小父蔵 (2009-10-29 08:32) 

penny

いろいろ増殖中ですね ^^
by penny (2009-10-29 10:00) 

こぼん

ゼニゴケ退治出来るといいですね。
by こぼん (2009-10-29 10:58) 

こうちゃん

レンズも増殖しますね。
by こうちゃん (2009-10-29 11:11) 

chibiroh

お子様、熱が下がってきてよかったですね!

by chibiroh (2009-10-29 11:17) 

Takashi

ゼニゴケもインフルエンザも撃退したいですね。
by Takashi (2009-10-29 12:22) 

tooshiba

効果があると良いですね。(^^)
by tooshiba (2009-10-29 12:33) 

甘党大王

運動会・・・ナントカやってほしいですね!(^^)!
我が家の姉たちは(>_<)残念でした。
by 甘党大王 (2009-10-29 13:43) 

駅員3

ハハハ、私もガレージにキャンプ道具がガレージにところせましと山積みになっています(^-^;)[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-10-29 18:28) 

yanasan

インフルエンザが猛威を振るっていますね。
愛知県では現在インフルエンザ警報が発令中です


by yanasan (2009-10-29 21:11) 

りょお

お嬢さん、よくなってきて良かったですね~。
インフル、怖いですね。
無事に運動会ができばいいのですが・・・。
by りょお (2009-10-29 22:43) 

トラックバック 0

円星落葉病残念なことに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。