SSブログ

タイヤ交換しました~ [愛車(エス-S)]

久しぶりの車ネタです。

車のタイヤをオールシーズンタイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。

本当は履き替える予定はなかったのですが、実家のババから心配なので交換して欲しいとの連絡があり、道具を出すついでに私の愛車も交換してしまいました。

今日は天気が悪いので洗車は出来ませんでした。 (; ;)

それでも前回の交換時にタイヤは洗って保管してありました。

交換作業の写真を撮ればよかったのですが、すっかり忘れていましたので道具のみ交換後に撮ってみました。

まずタイヤに付いているナットをゆるめます。

使ったのは十字レンチです。

ちなみにアルミホイールなので、レンチも肉薄のアルミに傷が付かない物を使用しております。

その後タイヤをジャッキアップさせます。

私は面倒なので油圧ジャッキを使っています。(ちなみに愛車はシャコタンにはしていません)

私の愛車エスは前後2ヶ所にジャッキアップポイントがあるので、1回で2輪同時に持ち上げることが出来ます。

本来であれば馬を使った方が安全なのですが、面倒なので使っていません。 (^^;)

タイヤを交換後、ジャッキを下ろしてナットを締めます。

私はトルクレンチを使用しています。

車のホイル専用の物で重さは変えられません。

調節できる物は高いです~

 

最後に使っていないタイヤは空気圧が下がっているので空気を入れます。

規定空気圧(運転席のドアの側面にシールが貼ってあります)は2.3kPaなので、10%増しの2.55kPaになるようにしました。

空気圧ゲージは撮るのを忘れてしまいました~

以上約1時間の作業でした。

今回はなぜかナットが緩まない物があり苦労しました。

ボルトに錆が付いていたのでその影響かもしれません。

昼食後には実家の車のタイヤ交換に行ってきま~す。


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

私の車は昨年からスタッドレスを履き続けてしまったので
今シーズン持つか少し心配です。(^^)
by (2007-12-22 13:05) 

お疲れ様です。
トルクレンチで締めつけ手堅くてGoodです。
私のタイヤは、窒素を入れてしまったので足せません
(失敗) 
今日は私はオイル交換をしますぅ。♪
by (2007-12-22 14:41) 

skullmania

うちも油圧ジャッキを使ってます。
by skullmania (2007-12-22 14:50) 

暇なフォトグラファー

トルク固定のトルクレンチなんてあるんですね!知らなかったです~
確かに家のトルクレンチ高かったな~
by 暇なフォトグラファー (2007-12-22 15:40) 

きぃ*

今日は寒いですねぇ。
洗車したら、こりゃー風邪ひいちゃいますねぇ。
雪でも降ってきそうな寒さです!
by きぃ* (2007-12-22 16:19) 

kotobuki1946

道具、全て揃って、完璧な作業ですね。 ホイールナットはとかく締めすぎるので、トルクレンチを使うのがベストですね。
実家の車、ご苦労様です。
by kotobuki1946 (2007-12-22 17:55) 

PAPA

都内も来年早々雪が降りそうなのでこのシーズンは我が家も交換する予定です。我が家はいつも近所のタイヤ館で交換お任せです^^;この3連休はお天気もいまいちみたいでネタ不足の私は困っております^^
by PAPA (2007-12-22 18:04) 

すごい道具の数々(@ @)
十字レンチ以外は持っていないw

後はつけてから、GSで無料で見てもらって
るので道具はいらないのです。
by (2007-12-22 18:52) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
タイヤ交換為さるんですね・・やはり、スタッドレスタイヤ
必要なんですね・・
ご自分で為さるんですねぇ・・凄いですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-22 22:33) 

Gamaoyabeeeen

私も雪国の郷里に帰省するため(だけ)にタイヤ交換しましたよ・・・。
昔は外したタイヤはホイールもキレイに洗って保管していましたが、最近じゃそのまま、えいっ!と片付けてしまってます。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-22 23:25) 

くまら

私が、タイヤ交換するとき必ずやるようにしてるのは、ナットにCRCを吹きかけておくことです。
そうすると、錆びなくて良いですよ。
でも、タイヤ交換めんどいですよねぇ
by くまら (2007-12-22 23:49) 

スタッドレスタイヤ、一度もはいた事が
ないですよ。
by (2007-12-23 00:26) 

ガンバルおやじさんと違うのは一輪ずつ交換します。ナットの緩めと最後の締めはトルクレンチを使いますがあとは充電ドライバーでナット回しをします。スタッドレスは今回新品にして窒素を入れました。保管期間が長いので圧低下が少ない筈。今は周りのスタンドで簡単に充填できます。(有料)
なお、スタッドレスは空気圧をあげると危機が悪くなります。規定にしてこまめにチェックしましょう
by (2007-12-23 00:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

タイミングがばっちりでしたね。
松本は今も雪が降り続いております。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-23 05:05) 

この時期スキーに行くためよくタイヤ交換してました。。最近はご無沙汰で。。そんな機会もありませんよ。。
by (2007-12-23 11:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
さすが、ガンバルオヤジさんはマメですねぇ・・
私は、横着してまだ夏タイヤのママです。
by Azumino_Kaku (2007-12-23 21:32) 

さるぼぼ

さすが~!!!
私は今年初めてスタッドレスタイヤを買いました。
今はホイールカバーとかいらないホイールなんですねぇ。
無知はイタすぎる・・・。
今年は雪が多くなりそうな予感がしますよ・・・、栃木では!
by さるぼぼ (2007-12-24 09:05) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、コメント&niceありがとうございました。

>Krause さん、niceありがとうございました。

>taka さん
ゴムが柔らかいだけに暖かいと減りも早いですからね~
ちなみにスタッドレスが使えなくなるサインが、スリップサインとは別にあるのはご存じですよね。

>mitu さん
オイル交換も昔は自分で行っていたのですが、オイルの処理が難しくなったので今はオートバックスです。

>skullmania さん
昔使っていた油圧ジャッキは一度落ちたことがあります。
お気をつけくださいね。

>暇なフォトグラファー さん
さすが違いますね~
ってご自分で交換されるのですね。 \(◎o◎)/!

>xml_xsl さん、niceありがとうございました。

>きぃ* さん
寒い1日でしたね~

>kotobuki1946 さん
手だと締め付けすぎるので・・・

>PAPA さん
ネタがないのは効くんですよね~

>miya_gon さん、niceありがとうございました。

>yasu さん
近所のGSではタイヤの空気を入れるのも有料なので・・・

>デザイン屋 さん、niceありがとうございました。

>チャッピィー さん
スキーに行くことがあるからですが、最近は行っていないような・・・

>オデコ さん、niceありがとうございました。

>CARRERA さん、niceありがとうございました。

>がま親分 さん
汚いままだと服が汚れやすいですよね。

>くまら さん
緩みやすくならないですか?

>a-takaki さん、niceありがとうございました。

>nao-okm さん
昔は規定圧にしていたのですが、燃費のことを考えて今回高めてみました。

>こうちゃん さん
スキーに行かなければ付けないのですが・・・

>S・N・O さん、niceありがとうございました。

>miiya さん、niceありがとうございました。

>BPノスタルジックカーショー さん
息が合いましたよね。

>水郷楽人 さん
私も最近あまり行けないんです~

>甘茶 さん、niceありがとうございました。

>Azumino_Kaku さん
実家からの頼まれついでですから~

>さるぼぼ さん
鉄のホイールは今でもカバーをしますね~

>bayu さん、niceありがとうございました。
by ガンバルおやじ (2007-12-25 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。