SSブログ

チョウ? [昆虫]

昨晩は大気の状態が不安定になったのか、いきなりの大雨と雷が聞こえました。

それにしてもこのところ蒸暑く、熱帯化しているのでしょうか?



さて、土曜日に近くで見つけた自然をご紹介いたします。

しかしながら持っている図鑑にはピッタリの写真がありませんでした。

DSC_1621.jpg
D300+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F6.3  1/250  ISO200 )

それにしてもひらひらと予測と違う方に飛んでいき、非常に撮影は難しかったです。 (; ;)



こちらはモンシロチョウみたいです。

DSC_1626.jpg
D300+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F7.1  1/400  -0.3EV  ISO200 )

今回はどちらもトリミングを行い、ソフトで多少修正しました。


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動くものは難しいですね。
もう最初からあきらめてます。

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-27 05:43) 

いわもっち

今日の朝は、久々に爽やかな感じです。
しばらく続いてくれると嬉しいのですが。。。
by いわもっち (2008-05-27 06:07) 

kichi

蝶々って思っていたより動き早いですよね。
お見事です^^
by kichi (2008-05-27 06:45) 

chichiの母

昨日、富士五湖近辺に行き、その時蝶々にも
出逢ったのですが、ブレブレでした(泣)
コメントありがとうございました。
主人の転勤と母の病気、その上空き家になる
家をどうするか等等で、週末は毎回大忙しなので
何だかリフレッシュ出来る時がありません。でも写真で
ストレス発散させてます。又お邪魔しに伺いま~す。
by chichiの母 (2008-05-27 07:15) 

mitu

おはようございます。
外に出ると沢山の蝶が飛んでいますね。
なかなか止まっている姿を撮らせてくれません。
難しいですね。
明後日からまた雨ですね。

by mitu (2008-05-27 07:22) 

はくちゃん

おはようございます。
夕方ゴロゴロ言っていましたね

by はくちゃん (2008-05-27 08:20) 

YOUR-MOM

蝶々は「しめた、止まった」とカメラを向けるとひらひらと飛んでしまいますね。
by YOUR-MOM (2008-05-27 08:32) 

ku−san

撮りにくい被写体をナイスキャッチですね
by ku−san (2008-05-27 08:35) 

こうちゃん

蝶はまだ、撮ったことがないかな?
by こうちゃん (2008-05-27 09:13) 

minsuke

トリミングとかされると写真のいい勉強になりますよ。
by minsuke (2008-05-27 09:32) 

あずき*

確かに昆虫を撮るのは難しいですよね!
あっちこっちに飛び回るんですもの^^;
1枚目は オウモンシロチョウかな?下はモンシロチョウですね!
昆虫図鑑・・・ここに貼り付けておきますねhttp://webzukan.hp.infoseek.co.jp/frame-main56.html
蝶の事が分かるかもです!
by あずき* (2008-05-27 09:51) 

mamii

蝶も飛び回るので撮るのは大変ですね、ちょっと温和しくしてくれるといいのだがね。
by mamii (2008-05-27 13:00) 

みみちゃん

こんにちは。
そういえば、少し前まで近所でチョウを見かけていたけれど、
最近見なくなりました……。
あ、俺自身が外出してないからか;;;。
by みみちゃん (2008-05-27 13:30) 

yasu

もうすっかり季節は春から夏になってますね。
蝶とか鳥とか飛ぶものはとまらないと撮るのは
難しいですよね。
昔飛んでいるツバメに挑戦しましたが×でした(T T)
by yasu (2008-05-27 19:56) 

ぷらぷら写真愛好家

昆虫はなかなかに難しいですよね。
なかなかじっとしてくれないので、大変ですよね。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-05-27 20:10) 

TAKA

こんばんは
モンシロチョウ、バッチリ取れてますね!私も日曜日に撮ったのですが、
止まってくれず、ブレブレでした。
by TAKA (2008-05-27 20:24) 

ジョルノ飛曹長

マクロで行くか望遠で行くか、昆虫撮影にレンズの選択肢が増えたので迷います。
ラクなのは望遠ですが、マクロの画像力には及ばない・・・しかしマクロで近づけば逃げてしまう・・・
ジレンマですよねー(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-05-27 21:42) 

でいぶさん

湿気のせいでしょうか、寝苦しい夜が続きましたね。
やはり、動体の撮影は、昆虫にしろ、子供にしろ難しいですよね。
by でいぶさん (2008-05-27 22:26) 

がま親分

皆さん上手に蝶を撮られていて感心します。
あんなふらふらふらふらしたの、どうやって? って思いますもん。
by がま親分 (2008-05-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いお花は難しいです~スイレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。