SSブログ

滴 [お花・植物]

ソネブロの迷走は続いているようですね。

最近重くてブログ巡りに時間がかかるので、瞬時にいいコメントが思い浮かばないとniceの押し逃げをしてしまっています。

おまけにRSSですが、gooのRSSリーダーを併用しているのですがデータが昨日までは反映されませんでした。



最近、近所で見つけた自然をご紹介いたします。

前回まで撮影日も記入していたのですが、撮影日から記事にするまで長くても2週間ぐらいなので表記を変えました。

DSC_1719.jpg
D300+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F5.6  1/500  -0.7EV  ISO200 )


DSC_1720.jpg
D300+TAMRON SP AF 90mm MACRO(272E)  ( AE  F8  1/400  -0.7EV  ISO200 )

1枚目と2枚目は同じ物(手持ち撮影のために多少構図が変わっております)を撮影しておりますが、絞りを変えています。

光源ボケが比較できたので参考としてご紹介しました。

あまり意識していなかったのですが、このレンズの絞りは円形絞りではないので絞ると少し角張っているのがわかります。

ちなみに絞るほど角が鮮明に表れます。

他のレンズと比較はしていないのですが、私は綺麗な丸みだと思います。

実は私今までこのレンズは円形絞りだと思っていました~ (;^^)ヘ..



映り込みも綺麗だったので、2枚目の物をトリミングしました。

DSC_1720-1.jpg


今回手持ち撮影ですが、コントラストを調整しました。





今読んでいるカメラ雑誌の特集が参考になったのでご紹介いたします。

デジタルフォト 6月号の「今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問77 撮影テクニック編」です。

発売日が5月20日だったので今さらですが・・・ (^^;)

内容については中身を見てから購入を決めて下さいね。

なお、購入に対するクレームについては受け付けられませんので自己責任でお願いします。



nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 15

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も同じレンズを持ってますが・・・・・
出番がありません!!
露シリーズに期待してます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-10 05:49) 

いわもっち

みずみずしさを感じます。
研究心、大事ですね。。
いろいろテクを磨かないと。。
by いわもっち (2008-06-10 06:24) 

mitu

おはようございます。
雫はとても綺麗ですね。
「77の撮影テクニック」どんな内容かみてみたですね♪
by mitu (2008-06-10 07:03) 

kojirou

水滴がこんなに綺麗に撮影できるなんて。
さすがガンバルおやじさまでございます。
本当に最近のSさまブログには困っております。
私の場合はどうも新しいソフトのインストールが原因でブログが見られなかったようですが。
by kojirou (2008-06-10 08:03) 

YOUR-MOM

図書館で借りようかしら?
水滴、綺麗に撮れましたね。
by YOUR-MOM (2008-06-10 08:48) 

こうちゃん

「今さら人には聞けない」というのが
そそりますね。^^
by こうちゃん (2008-06-10 09:04) 

ジョルノ飛曹長

写真雑誌ってよく参考になる技を紹介してくれるので、出来たら毎号欲しいのですが、お金が無いので購読できず・・・立ち読みに・・・
立ち読みだとやっぱり厳しいです(><)
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-10 19:46) 

kichi

私もデジタルフォト楽しみで読んでいます^^
初心者コースで投稿もしてるんですが、なかなか入選できません(^^;
by kichi (2008-06-10 20:09) 

みつなり

RSSが死んでますね。更新に気が付きませんでした・・・。
by みつなり (2008-06-10 20:52) 

セイミー

やぁ~水滴が綺麗に撮れていますね
チョット言いづらいんですが・・コメントの右側部分が150%表示に
しても切れるんですが私のPCのせいでしょうか
入力画面が大きすぎるってことはないと思いますけど
by セイミー (2008-06-10 22:25) 

こぼん

水滴輝いて綺麗に撮れてますね。
映りこみも美しいですね~
by こぼん (2008-06-10 22:35) 

ゆめ乃

こんばんは。
絞りによってボケの締まり具合が違いますね。
あたしもためしてみよーっと♪
それにしても、美しい水玉。
水玉の中の世界に、飛び込んでみたくなります^^


by ゆめ乃 (2008-06-10 22:54) 

がま親分

ほほう。その雑誌、読んでみましょう。
by がま親分 (2008-06-10 23:35) 

TAKA

こんばんは
その雑誌、立ち読みしました。欲しかったのですが、昼飯が食べられなく
なるので我慢しました。
by TAKA (2008-06-11 00:53) 

penny

今さら人に聞けないことだらけです ^^;
by penny (2008-06-13 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はち野鳥もマクロで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。