SSブログ

親指AFにチャレンジ! [雑記]

今回、画像はありません。 (._.)


以前から気になっていたテクニックの1つに親指AFがあります。

私は不器用なので、今まで使うことはなかったのですが9月号のCAPAに特集が載っていたので今回チャレンジしてみようと必要な機能をマイメニューに登録をしてみました。

しかしこれで構えてみると不都合が発覚!!!

私の効き目は左目で、カメラを始めるときに効き目でファインダーを見ると教わっていましたがカメラの操作は右目で行うようになっているので親指が顔に当たってしまいます~ (; ;)

飛び物を追いかけるときも右目でファインダーを見る方が右目が使えて追いかけやすいのですが、今さら変えられないんですよね~

しかし、これから少しずつチャレンジしようと思っています。



休み前に少しスランプに陥っていると書きましたが、よく考えてみましたところ原因の一因?がわかりましたのでご報告いたします。

私の撮影範囲が地元を中心としているので、極力目印になるものや場所が特定できそうな物をフレーム内に入れることを避けています。

このために撮影が限られてしまい、同じような構図が多くなりがちになってしまうことが原因のひとつと考えられます。

このことは避けては通れないことですが、少しでもテクニックの向上を目指していきたいと思います。



nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

ハイマン

私のカメラは
AFエリア選択縦位置にしたとき
全く操作しにくくて・・・・・・

by ハイマン (2008-08-23 08:09) 

いわもっち

おはようございます。
私なんぞも、同じ場所、同じ構図で、素性もばればれ。。。
ま、それでもいいやって、適当なもんです。。
少しお休みいただきます。
Blogの方は更新してますので、お気軽にご覧くださいませ。。
by いわもっち (2008-08-23 08:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなテク・・・・・
有ることさえ知りませんでした。

by BPノスタルジックカーショー (2008-08-23 09:23) 

Qoo

AE-Lはよく使う機能だけどAFはまだ使ってないかも
取説によると、動く被写体に使うと便利とあるけど・・・
やってみよ!
by Qoo (2008-08-23 09:48) 

こうちゃん

僕も効き目は左です。
親指AF,使いません。僕は地元がゲストのみなさんの
目に付いて、行ってみよう!と思ってくれるのは、いいことだと思っています。
by こうちゃん (2008-08-23 10:50) 

yamagatn

本気で良い写真をとろうとすることにより
悩む事もあると思いますが、気にしすぎると
己の視野や可能性を狭める事にも繋がりますので
思うようにやってみてよいのではないでしょうか?
地域がわかることなどは私は良いと思います^^
自分が良いと思っているものを、良いと思ってくれる人が
いてくれればいいなと思っておりますのだ^^
by yamagatn (2008-08-23 11:43) 

mamii

地域が分かったって別段、どうってことがないと思いますよ。
by mamii (2008-08-23 12:14) 

mitu

こんにちは。
私も親指AF使っています。
カワセミメインなので、ほとんど飛びものはMFでしか追いませんが。
いろいろやってみるのも楽しいですよね。

by mitu (2008-08-23 13:25) 

Azumino_Kaku

私もそろそろデジタル、AFに移行したいです^^;
by Azumino_Kaku (2008-08-23 14:25) 

くまら

いつも写真撮ったり、ブログ上げたりする時は、微力ながら石川の地域紹介しようと思っていたりします。あんまり貢献して無いと思いますけど(笑)
by くまら (2008-08-23 16:08) 

ころくま

親指AF、使いこなすと便利・・とか書かれていたりしますけど・・
私には向いていませんでした^^

by ころくま (2008-08-23 16:57) 

hoppe

普段、写真から何かを探るような観賞の仕方をされているのですか?
だとしたら、写さないほうがいいですよね。。
by hoppe (2008-08-23 18:32) 

nao-okm

カメラは目もそうですが手も右利き用に出来てますからね。
by nao-okm (2008-08-24 02:25) 

YOUR-MOM

私も左目でした。

by YOUR-MOM (2008-08-25 13:56) 

ジョルノ飛曹長

確かに!!利き目が左だとかなり辛いものがありますね。
私は右利き右目の人なのでその苦労を知りませんが・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エネループゼニゴケ退治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。