SSブログ

今回キムタクではないようです [雑記]

先日ニコンプラザ新宿に行ってきました~

D300のシャッターフィーリングが悪いのと、調光補正表示がされないスピードライトを診てもらうためです。

結局D300本体のシャッターフィーリングは有償にて調整に、数年前に購入したスピードライトも有償にて修理することとなりました (; ;)

約2週間の入院と判断され、退院は今月の11日を予定しているのでそれまでネタが・・・ (^^;)



発表されたばかりのD90が3台置いてありましたので、触ってきました。

        DSCF0096.jpg

今回のカタログにはキムタクの姿はありませんでした。

この表紙から、ちょっと古いですがD70を連想しました。



持った感想はとにかく軽い!

D300に比べると格段に軽いです!

新発表のAF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED VRが付いておりましたが軽かったです!

機能としてはD300のセンサーをリファインし、必要に応じてスペックダウンや新機能をプラスしているようです。

上位機種で採用されているピクチャーコントロールも搭載されているので、上位機種とある程度同じような色合いが出せるようになりました。

AFのフォーカスポイントは従来通り11点ですが、3D-トラッキング(11点)も搭載されていて進化しているようです。

上手く説明できていないと思いますので、こちらのサイトをリンクしておきますので興味のある方は参考にしてください。



nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 19

いわもっち

Nikonもいいなぁ。。
退院が待ち遠しいですね。
by いわもっち (2008-09-03 06:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

有償なんですね・・・・・
サービスしてくれても良さそうなものですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-03 07:16) 

mitu

おはようございます。
キヤノンとニコン、いいライバル関係ですね。
どんどん競って、いい物が市場に出てきてくれると嬉しいです。
ニコンは、D3X D900と目白押しですね。
by mitu (2008-09-03 07:33) 

yamagatn

欲しいんですよね、デジイチが・・・・・
写真を撮るにはせめてでもそれなりの機種が
欲しいと思い始めているところなんです・・・・
でも、たっかいんだろうなあ・・・・
by yamagatn (2008-09-03 08:31) 

nao-okm

修理は人件費ですから例え部品代が100円でも技術料は最低5,600円は必要になり、過去絞りが不動作になっただけで約1万円かかりました。安いレンズなら新規購入の方が安くつきますね。その結果ジャンク箱が増えます。
by nao-okm (2008-09-03 08:46) 

こうちゃん

早く、直るといいですね。
by こうちゃん (2008-09-03 09:26) 

奥津軽

秋の新製品続々と登場ですね 少しはその気があるんですが
なかなか、踏ん切りがつかなくて・・・狙っているのはキャノンの5Dの
後継機なんですが、いつ頃になるのやら・・・・
by 奥津軽 (2008-09-03 11:04) 

mamii

退院、待ち遠しいですね。
by mamii (2008-09-03 11:57) 

くまら

あカラ新しいカメラが欲しいです。
by くまら (2008-09-03 12:15) 

YOUR-MOM

パソコンや携帯と同じでどんどん新しくしないと売れなくなるのかしら?
by YOUR-MOM (2008-09-03 14:30) 

Azumino_Kaku

私もデジイチ貯金をしております・・^^;
by Azumino_Kaku (2008-09-03 17:39) 

いいだや

私は一眼レフを使えばいい写真が撮れると思い購入しましたが、
腕が良くないので、いい写真が撮れません。

by いいだや (2008-09-03 18:53) 

berry

難しくてわからないけど、入院は大変ですね。
by berry (2008-09-03 21:33) 

暇なフォトグラファー

ストローク調節、そんなに時間かかります??私のカメラすぐやってくれたような・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-09-03 22:31) 

でいぶさん

昨年から続くニコンの新製品ラッシュも一段落ですかね・・・
噂が本当ならまだまだ続きますね。
by でいぶさん (2008-09-03 22:37) 

ジョルノ飛曹長

やはり所詮二桁マシーンというところでしょうか。D90。
3桁マシーンのユーザーには必要の無いクラスですかね。
と、言ってもD100と比べると、どれも奇麗に撮れる二桁マシーン。^^;
D100を現役で使っている人って今はどのくらい残っているんだろう・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-03 23:29) 

an-kazu

GPSは面白そうですね。
by an-kazu (2008-09-04 22:19) 

Qoo

この進化にはついて行けないモノがありますね~
もう暫く買い換えは無理だよ~(^O^)
by Qoo (2008-09-05 15:27) 

CARRERA

一眼も動画の時代に入ったかと思いましたが、オートフォーカスには対応して
いないようで、ガッカリです。
キャノンも早く5Dの後継機を投入して欲しい~
by CARRERA (2008-09-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。