SSブログ

カワトンボ? [昆虫]

今シーズンはトンボに相手にされなかったのですが、そろそろ疲れてきたのかこんなところで羽を休めていました。

DSC_2687.jpg
D300+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F5.6  1/320  -0.7EV  ISO200 )

カワトンボだと思うのですが、自信はまったくありません。 (^^;)


近づくたびに少しずつ逃げて場所を移動します。

正面から狙いたかったのですが、こちらのリクエストには応えてもらえませんでした。

DSC_2691.jpg
D300+AF-S VR ED 70-300mm  ( AE  F6.3  1/320  -0.7EV  ISO200 )

どちらも手持ちの撮って出しです。





心配していた台風13号は、朝起きると足早に去っているところでした。

しかし今日は奥さんが仕事なので、子供達の子守です~


いよいよ来月から高速道路では、後部座席のシートベルト未着用に対して反則切符が切られることになりました。

一般道ではまだのようですが、気をつけなくてはなりません。


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 21

いわもっち

おはようございます。
台風一過。
中部地区は、すっかりいいお天気になりました。
by いわもっち (2008-09-20 06:39) 

mitu

おはようございます。
今日は暑くなるみたいですね。
体調を崩しやすいので、お気を付け下さい。
こうやってみると、トンボも可愛いですね。
by mitu (2008-09-20 07:53) 

くまら

台風一過、特に被害は出ませんでしたか?
by くまら (2008-09-20 08:08) 

みつなり

トンボ系は私もちょっと苦手。
by みつなり (2008-09-20 08:12) 

せつこ

被害が無くて良かったね。
う~~ん・・・後部座席もシートねぇ~・・・有り難う!
by せつこ (2008-09-20 09:01) 

nao-okm

本当にトンボ君はお疲れのようです。幸運にも。オニヤンマを前から捉える事が出来ました。下記の5枚目にあります。

http://nao-okm.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19-1

台風被害もそうですが愛媛県の水不足は解決したんでしょうか?
by nao-okm (2008-09-20 09:11) 

nao-okm

忘れましたが写真のトンボはシオカラトンボです。メスは胴体が黄色くて黒い縞が多少濃くムギワラトンボとも言います。
Yahooで「カワトンボ」で検索してみてください全く違うのがわかります。
by nao-okm (2008-09-20 09:22) 

ku−san

先日、何台もの車が警察官に停車を命じられ、シートベルトと
大きな声で言われていました。このときは注意だけのようでしたが
いよいよ反則切符を切られることになりましたね。
by ku−san (2008-09-20 09:49) 

でいぶさん

赤トンボにシオカラトンボ、子供の頃は良く追いかけ回しましたが、最近あまり目にしなくなりました。


by でいぶさん (2008-09-20 11:06) 

こぼん

台風一過何事もなく爽やかな空です
シオカラさいきん見かけなくなりましたね。
by こぼん (2008-09-20 11:13) 

mamii

トンボは飛んでるところ一回も見ていません、これからなんだろうか。

by mamii (2008-09-20 13:51) 

ころくま

今朝方、トンボを捕まえて子供に見せてやりました。
エサだといってバッタを捕まえてきたので、それは食べられないから
逃がしてやりな。と言って、トンボと共に開放してあげました。

by ころくま (2008-09-20 15:53) 

yasu

うちは10年以上前から後部座席も
シートベルト着用してます。
雪の峠道とか危ないところ走ることもあるので。

by yasu (2008-09-20 16:13) 

kichi

座ると自動的にシートベルトが出てくるといいのに(^^;
by kichi (2008-09-20 16:47) 

こうちゃん

これは、シオカラトンボじゃ、ないですか?
by こうちゃん (2008-09-20 17:20) 

an-kazu

私もシオカラトンボだと思います。

我が家の近所でも見かけます。
by an-kazu (2008-09-20 17:41) 

さるぼぼ

今週末は私も台風に振り回されて
どこへも行かずじまい・・・。
by さるぼぼ (2008-09-20 19:17) 

berry

もう、ちゃんと後部座席でもシートベルトしてます。
タクシーでもしてま〜す。苦しいけど。(笑)

by berry (2008-09-20 21:39) 

taka

手持ちでマクロすると手がプルプル震えてピントが合いません
震えのタイミングを計ってパチって撮ってます。(^^;)
by taka (2008-09-20 22:14) 

みみちゃん

こんにちは。
あ、もう周知期間が終わるんですね……シートベルト。
うちはあんまり高速乗らないからなあ……;;;。
by みみちゃん (2008-09-20 22:54) 

がま親分

後席シートベルトは6月から締めてます。高速、一般道にかかわりなく。
我が家はもう習慣になりました。
by がま親分 (2008-09-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサガオ彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。