SSブログ

お月様 [Snap・風景]

金曜日の朝新聞を取りに出てみると、目の前にあまりに綺麗なお月様が出ていましたので思わず撮ってみました。

後で調べてみたら13日が満月だったみたいなので、満月に近いお月様でした。


DSC_3871.jpg
D300+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G  ( 絞り優先AE  F7.1  1/640  ISO320 )

これはWBを「晴天」にて撮影したのですが、「オート」にした場合の違いはあるのかと思い試してみました。


結果はだいぶ白っぽくなりました。

DSC_3874.jpg
D300+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G  ( 絞り優先AE  F8  1/500  ISO320 )

どちらも手持ち撮影です。

今回はトリミングを行い、さらにクレーターがわかるようにシャープになるように修正しております。

したがって多少ざらついた感じになっていますこと、ご了承願います。

ちなみにスポット測光で撮っています。


明日は多分お休みすると思います。



nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 31

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いお月さまでした。
13日は私も見ました。
昨日の早朝もよかったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-15 05:24) 

いわもっち

手持ちですかー! お見事!!
by いわもっち (2008-11-15 06:56) 

ころくま

私も撮ろうかなと思ったのですが、窓を開けたら寒かったのでやめました^^

by ころくま (2008-11-15 07:36) 

みつなり

↑上に同じ^^
by みつなり (2008-11-15 08:34) 

くまら

一昨日、おうし座流星雨なるもの見れると言うので、夜中1時間ほど空見てましたが、結局1つも見れませんでした(TT)
by くまら (2008-11-15 08:42) 

はくちゃん

おはようございます。
満月綺麗でしたねぇ
by はくちゃん (2008-11-15 08:55) 

an-kazu

星が綺麗に見える
・・・冬の到来を感じますね。
by an-kazu (2008-11-15 09:15) 

kichi

まん丸で綺麗ですね^^
by kichi (2008-11-15 09:26) 

mitu

おはようございます。
昨日の夜、思い起こせば撮ろうかなと思っていましたが
夕食を食べたらすっかり忘れていました(>_<)
綺麗に撮れていますね♪
by mitu (2008-11-15 09:31) 

みみちゃん

こんにちは。
キレイな月ですね!!
by みみちゃん (2008-11-15 09:42) 

pumipon

そうでしたね~。綺麗なお月様でした。
しかし。。。こりゃ大迫力ですね~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ
まさに盆のような月です。
沢山乗っかりそうです(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-11-15 10:23) 

mamii

お月様綺麗ですね。
by mamii (2008-11-15 10:49) 

ku−san

昨日の朝西の空のでていた月もまん丸で
朝日の中でも綺麗に見えました。

手持ちでこれだけに撮れれば文句なしですね
by ku−san (2008-11-15 11:04) 

こうちゃん

全然、知らなかったです。><
by こうちゃん (2008-11-15 11:18) 

emuzu

お休みなさい^^;
by emuzu (2008-11-15 16:33) 

yasu

星はいいですね(^^)v
他の星もぜひupお願いします。
ところで、月の柄はウサギに見えますが
何に見えますか?
by yasu (2008-11-15 16:35) 

らっこ

200mmじゃ、届きそうにないなぁ~
by らっこ (2008-11-15 19:10) 

bebe

我が家ではD40専用になってるVR70-300をいずれD200で撮ってみたい構想がずっとあります(ホントはD300がいいんですけどね)

by bebe (2008-11-15 21:41) 

kojirou

はじめまして、kojirouの同居人でございます。
それにしても綺麗なお月様。
kojirouブログの「お知らせ」をご覧頂ければ幸いにございます。
by kojirou (2008-11-15 21:52) 

ハイマン

見事です^^
by ハイマン (2008-11-15 23:22) 

がま親分

朝方のお月様なんですね。
by がま親分 (2008-11-16 02:00) 

せつこ

月がホント綺麗でした。
カーテンを開けると、部屋が明るく、月の光で動ける明るさでした。
by せつこ (2008-11-16 06:14) 

kotobuki1946

この月、アルバイト先から帰る時に見ました。
綺麗でした。
by kotobuki1946 (2008-11-16 06:59) 

こけもも:

当日、職場を出たら完璧な満月で驚きました。22時ぐらいだったかな。
帰宅が24時前後でぐったりしていたので撮影できず・・・。
久しぶりの良い天気と眩しいくらいの満月でしたね。

by こけもも: (2008-11-16 09:51) 

YOUR-MOM

綺麗なお月様でしたね。
昨日東名を走って帰ってくるときも大きなお月様が見守ってくれていました。
by YOUR-MOM (2008-11-16 10:06) 

silverag

私も帰り道で見て写そうと思ったのですが
家でお酒飲んだら忘れてしまいました
by silverag (2008-11-16 11:11) 

ゆめ乃

こんばんは。
お月さま、とってもきれいですぅ。。
あたしは、晴天で撮ったお月さまの方が、情緒があって好きです。
少し遠目で撮った場合なら、オートでとった感じの色でもいいかも・・・ねっ^^

by ゆめ乃 (2008-11-16 20:15) 

ぽち

望遠鏡で見てるみたいなお月さまです!
こんな風に撮れるんですね~。スゴイです!(^^)!
by ぽち (2008-11-16 21:07) 

yanasan

名古屋でも綺麗な満月が見られましたよ
by yanasan (2008-11-16 22:09) 

ジョルノ飛曹長

D200以降は晴天よりオートにし、+1のWB補正をかけてやるくらいが良い感じの色になるようですね。
D100の時はオートでは真っ青になるので晴天モードで撮る必要がありました。
私は浜名湖からこの月を見上げていましたよ^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-17 18:19) 

つなみ

お月様、すごいきれい。
しかも、なんだか、カッコイイ・・・!
by つなみ (2008-11-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。