SSブログ

ニンジンを収穫 [家庭菜園]

このところ週末になるとお天気が悪くてネタ不足です。 (^^;)


日曜日ニンジンを収穫しました。

        DSCF0221.jpg

最初に2本収穫してみました。

肩の張り具合が不十分だと思いましたが、種の袋を見てみるとなで肩だと書いてあったのでもう少し収穫しました。


DSCF0222.jpg

はじめて栽培するにしては、まあまあの出来だと思います。

今回8本収穫しましたが、後10本以上残っています。

しかし成長が十分ではないのもあるので、化成肥料を少量追肥しました。


こちらは隣の大根です。

        DSCF0220.jpg
全てF100fdにて撮影


まだ太ってこないのが気がかりです。

そこでこちらにも少量化成肥料を追肥し、軽く土寄せを行いました。





先日受けた検診の結果が出ました。

肝機能は問題なかったのですが、悪玉コレステロール値が高めで血糖値もほんの少しオーバーしていました。 (^^;)

40才を過ぎると、全て異常なしとは行かないようです。

それでもメタボ(重い)でよく機能障害を起こすソネブロよりも健康体です (^^)v


nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 24

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い形のニンジンですね。
毎日ニンジンジュースを飲んでますから・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-17 05:18) 

せつこ

ニンジン良くできましたね、私は作ったことがありません。
でも、大好きです。
大根もよくできて、たのしみですね。
健康な何よりの財産です、良かったね。
by せつこ (2008-11-17 06:57) 

mitu

おはようございます。
人参収穫ですか、これは美味しそうですね。
大根も楽しみですね♪

by mitu (2008-11-17 07:22) 

aranjues

大根は大好きですが、ニンジンはね~~(^_^;)
ソネブロくらいメタボになったら入院でもしないと回復不可能です。
by aranjues (2008-11-17 08:40) 

はくちゃん

おはようございます。
自家栽培は良いですねぇ
取り立てのニンジンは甘くておいしいですよね
健康で何よりです
健康診断は大事ですよね
by はくちゃん (2008-11-17 08:55) 

Francis

自家栽培、お見事です。
by Francis (2008-11-17 08:56) 

pumipon

にんじんにも「なで肩」ってあるんですか。(^∇^) 楽しい♪
ずっしり詰まって体によさそうなにんじんですねぇ。。。
あ~土の香りがしてきそうです。
by pumipon (2008-11-17 08:58) 

あずき*

お見事!!
今夜はこの人参でカレー?シチュー?
無農薬で自家製のお野菜達!美味しいハズです♪
あっ!大根は‘おでん’になるのかな^^
by あずき* (2008-11-17 09:18) 

mamii

ニンジン沢山収穫しましたね。
並んだニンジンを見て、小さい頃、よく生でそのそそ囓っていタたことをとを思い出しました。
by mamii (2008-11-17 10:22) 

ku−san

立派な人参ですね。

by ku−san (2008-11-17 11:55) 

Azumino_Kaku

素晴らしい収穫ですね。私のところは鉢植えが精一杯です・・
by Azumino_Kaku (2008-11-17 16:11) 

こうちゃん

これは、立派です。
さすが。
by こうちゃん (2008-11-17 17:43) 

ジョルノ飛曹長

ニンジンが収穫できましたね^^
カレーかな?
何にしても自分で育てた野菜が一番安心して食べられますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-17 18:16) 

kotobuki1946

ニンジンも大根もよく太ってますよ。 大根の葉が少し虫に食われています。
無農薬と見ましたが、当たり?
我が家もキャベツの虫食いに悩まされ、多分ダメでしょう。 
by kotobuki1946 (2008-11-17 19:33) 

kichi

立派なニンジンになりましたね^^
大根は漬け物ですか?
健康診断、まずは良かったですね♪
by kichi (2008-11-17 20:23) 

みみちゃん

こんにちは。
おお~、ニンジン収穫できたんですか!!
よかったですねえ~。
写真では、大根もそれなりに立派に見えるんですが、実物はそうでもないのかなあ。
血糖値はヤバイです!!
( ↑ 糖尿病)
くれぐれもお気をつけて……;;;。
by みみちゃん (2008-11-17 21:41) 

yanasan

さあ、人参食べて健康になりましょう
ソネブロの様なメタボになったら重体ですよ・・・笑
by yanasan (2008-11-17 22:23) 

える

泥のついたお野菜
いいですね♪
甘そうで美味しそうです^^*
ソネブロ、相当なメタボだと思われます、、、、。

by える (2008-11-17 23:22) 

らっこ

私は、全て異常無しです。^^v
by らっこ (2008-11-17 23:38) 

nao-okm

撮りたての人参は甘い。スティックサラダで馬みたいにバリバリ食べるのが一番。
大根も育ってますね。我が庭では外が真っ赤な太大根、外が緑の太大根、外が白くて中が紅い蕪型の大根、普通の青首大根を角4株育てています。収穫は暮れでしょう。人参は農家の方からタダで規格外をよくいただきます。
by nao-okm (2008-11-18 00:52) 

つなみ

人参、大好き^^
葉っぱも可愛い♪
ソネブロ、確かにメタボですネ。
自分のブログの自分が書いたコメントさえ
入らないことが・・・
うちのパソ子が駄目なのかしら。
それとも光じゃないからかしら。と思ってマス。
検査結果、まずまず良好、良かったですネ!
by つなみ (2008-11-18 13:50) 

ぽち

自分で作った人参のお味はいかかでしたか~?
健康診断悪いものでなくて良かったですね^^
by ぽち (2008-11-19 00:55) 

甘茶

とってもりっぱで美味しそうなニンジン・大根ですね。
by 甘茶 (2008-11-19 10:16) 

りょお

ニンジンさん、美味しいそうです♪
大根の収穫も楽しみですね。
by りょお (2008-11-19 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お月様NIS2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。