SSブログ

夕景 [Snap・風景]

土曜日の夕方、ふと外を見ると夕焼けが綺麗なのを見つけました。

慌ててカメラバックを持ち、駆け足で夕焼けを狙えそうな場所まで移動しました。

ちなみに午前中、撮影に出かけていたのでカメラを用意しなくて済みました。

残念なことにお日様が沈むところは逃しましたが、沈んだ後でも余韻を撮ることに成功しました。

DSC_4080.jpg
D300+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di (A09)  ( 絞り優先AE  F7.1  1/20  -0.3EV  ISO400  WB:晴天 )


しかしこの日は寒く、日が沈んでからの時間の長いこと。

慌てて飛び出て薄い上着だったために、寒さで凍えそうでした。


最近夕焼けではWBを変えるとおもしろいものが撮れそうなことがわかりましたので、今回も狙ってみました。

DSC_4079.jpg
D300+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di (A09)  ( 絞り優先AE  F7.1  1/25  -0.3EV  ISO400  WB:電球 )

どちらも手持ちの撮って出しなので、まったく同じ画角とはいきませんでしたが、いかがでしょうか?

日曜日の昨日もいい感じではあったのですが、雲が全くなかったのと年賀状の作成に忙しくて撮ることは出来ませんでした。


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

せつこ

こんなに違うのですか?
驚きです。
by せつこ (2008-12-08 05:54) 

kichi

まだ喪中のハガキが来るんじゃないかと思いまだ年賀状書いてません(^^;
by kichi (2008-12-08 07:02) 

真夏

WBを変えると、全く違う写真になりますね。
もう年賀状を書いているのですか? はやい!
わたしは、まだそれ用の写真すら撮ってない^^; 間に合うのか^^;
by 真夏 (2008-12-08 09:05) 

Azumino_Kaku

美しい空です。夕焼けの空を狙いたくなります!
by Azumino_Kaku (2008-12-08 10:48) 

つなみ

年賀状・・PCにお願いするまでの道のりが長いのデス^^;
(避けているとも言うかも・・・w)
しかも、まだ、買ってません・・((涙
by つなみ (2008-12-08 10:49) 

りょお

キレイな空ですね~。
最近、本当に日が短くなりましたよね。
もうすぐ冬至なんだな~、しみじみしちゃいました。
by りょお (2008-12-08 12:23) 

こうちゃん

年賀状、まだ、これからです。
by こうちゃん (2008-12-08 14:30) 

ころくま

RAWで撮って現像時にいろいろいじるとおもしろいですね。

by ころくま (2008-12-08 16:49) 

miniyon

本当に土曜日の夕焼けは奇麗でしたね^^
空気が澄んでいるって感じ、、
前日の雨で空が洗われたのでしょうね。
by miniyon (2008-12-08 18:44) 

yanasan

今は本当に〝あっ!〟と言う間に日が沈んでしまいますね。
by yanasan (2008-12-08 21:53) 

ジョルノ飛曹長

年賀状。クライアントからの依頼のものはすべて終わったんですが、自分のは全然まだだったりします^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-08 22:15) 

schnitzer

ホワイトバランスだけでこんなに違うんですね。
いろいろと試してみると面白いですね。
by schnitzer (2008-12-08 22:51) 

yasu

最近は夕焼け見てません(汗
by yasu (2008-12-08 23:32) 

ぽち

なんだか じっと見ていると 雲が動いているように見えてびっくりしました!
錯覚なんでしょうけど 見えませんか!?
by ぽち (2008-12-09 00:41) 

ゆめ乃

わっ! 年賀状を買うのを忘れてました(汗)
夕暮れの空きれいですね。
この蒼い色の空、大好きです。

by ゆめ乃 (2008-12-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーダー探知機寒いと思ったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。