SSブログ

最悪です [PC]

9日月曜日、今朝は最悪の始まりです。

昨夜苦労して書き上げた記事の下書きが保存されていません。

そして今回の記事も悪夢のような内容です。

旧システムで運用していたRAID1のHDD2台を新システムに移行していたのですが、なかなかうまくいきません。

何度かトライしているうちにHDDが読み込めなくなってしまいました。

最近のデータはすべてこの中にあるのに、呆然となるとともにまるで悪夢のような出来事に泣きたくなってしまいました。

ただこのまま手をこまねいていても始まりません。

サンのRescuePRO3.2を試してみると何とか画像はサルベージできそうなことがわかりました。

ただし、ファイルナンバーがめちゃくちゃになってしまうのが難点です。

市販のソフトを探していると、ファイナルデータの評判がいいようなのでサイトで確認してみるとお試し版があり、早速試してみると見えなかったフォルダーが読み込めました。

ただし、お試し版では復活はできないので正規品の購入が必要です。

無事にサルベージできたかについては後日またレポートします。

デジタルデータの保存については改めて危険が潜んでいると実感しました。

今そんなわけで気持ちに余裕がなく、皆様方への訪問ができていなかったりナイスの押し逃げになっていることが多くなっておりますがご容赦願います。


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは大変ですね。
何とか復旧できると良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-09 05:04) 

mitu

おはようございます。
そうですか、大変ですね。。。
ファイナルデーターいいですよ、頑張ってください!!
by mitu (2009-03-09 07:04) 

kichi

私ならイライラして蹴っ飛ばしているかも(^^;
頑張って下さい!
by kichi (2009-03-09 07:09) 

こけもも:

RAIDは調子が悪いと被害が甚大になりそうですね。何とか復旧できますように。

by こけもも: (2009-03-09 08:04) 

ts-hobby

大変そうですね。
じっくり頑張ってください。
無事に復旧することをお祈りします。
by ts-hobby (2009-03-09 08:48) 

はくちゃん

おはようございます。
大変ですね
僕もHDDが死んで泣いたことがあります
怖いですよねぇ
by はくちゃん (2009-03-09 09:03) 

ころくま

RAIDってあまりメリットを感じないので使ってません~。
昨日から1年以上サボっていた撮影データのバックアップをしています。
最近はDVDの書き込みも高速になったので楽です。

by ころくま (2009-03-09 09:58) 

せつこ

私だったらお手上げよ!サポーターのお世話になっちゃいます。
詳しい人を尊敬します、がんばってくださいね。

by せつこ (2009-03-09 10:13) 

テリー

大変ですね、私も昨年、内臓HDDが壊れて、大変な思いをしました。頑張ってください。重要なファイルの保管は、HDDで、二重に取るというのをやっています。
by テリー (2009-03-09 10:35) 

nao-okm

HDDが読めなくなるのはだいたいFile alocation table 所謂FATが壊れてしまうためが多いようですね。
私もHDDが壊れて2度ほど復活を試みた経験がありますがものすごく時間がかかる割に復活出来ないものが残ります。
HDDは回転ものですから何時かは寿命もきますし、衝撃に弱いのでバックアップは大切ですね。
アドレスや覚書的なものは紙に印刷しておき、2008年までの画像はDVDにバックアップしてます。
今年の画像はPCと外付けHDDにバックアップしてます。
by nao-okm (2009-03-09 11:14) 

emuzu

内容はサッパリですが大変そうだという事はわかります
頑張って下さいo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-09 12:06) 

ゆめ乃

こんにちは。
いろいろ大変なんですね。
何もわかんないから、こちらから応援だけしています(笑)

by ゆめ乃 (2009-03-09 12:48) 

りょお

わぁ!
大変ですね~(>_<)
私も、一度ノートPCをダメにして、データが全部ふっとんでしまったことがあります。
幸い、ある程度はバックアップがあったので、なんとかなったのですが・・・。
データ、無事にサルベージできるといいですね。
頑張ってください~!!
by りょお (2009-03-09 13:24) 

いいだや

無事取り出せるといいですね。

by いいだや (2009-03-09 15:43) 

暇なフォトグラファー

頑張ってください~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-09 16:53) 

水郷楽人

心中お察し申し上げます。
良い結果になると良いですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-09 17:43) 

Zak

それは、大トラブルですねー
悲しい真実のような感じで・・・
そんな時は、あせらずジックリとって感じで
データ救済できる事を祈ってます。(・人・)
by Zak (2009-03-09 18:11) 

こうちゃん

大変ですね、頑張ってください。
by こうちゃん (2009-03-09 19:26) 

yasu

苦労しているみたいですね!
頑張ってください。
私も今まで色々苦労したので、PCは常に
2台体制です(笑
by yasu (2009-03-09 21:20) 

skullmania

なんだか大変な事になってるようですね。
by skullmania (2009-03-10 00:02) 

ラミーキッズ

PCトラブルはホントに辛いですよね〜。
背筋が凍る思いを、私も何度もしました。(; ;)
by ラミーキッズ (2009-03-10 00:22) 

hidens

パソコン内の引越しの時に当時のファイナルデータを使って行いました。
なるほど引っ越した先のパソコンで以前と全く変わらない環境にすぐできるのは凄いな、と思いました。しかし当時のソフトはもう少しカスタマイズが出来ればいいのにと言う部分があって、やり直さなくちゃならないところも出てきて、だましだまし使ってます。汗。。 頑張って下さいね。
by hidens (2009-03-10 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。