SSブログ

サルベージ作業終了か? [PC]

12日(木)、昨日は寒かったですね~
当初の予報では暖かくなる予定だったのですが、今日も寒いのでしょうか。


さて注力していたサルベージ作業ですが、救出できた画像データを調べました。

デジイチは機種転換してから連番を使っていて、さらにほとんどデータを削除していなかったので連番を追ってみるとほぼ救出できているようです。

コンデジは連番を使っていないので確認は出来ませんでした。

ただし今年の2月に保存したはずのデータがありません。

高度な復元作業によってフォルダーと中身のファイルは見つかったのですが、開くことが出来ませんでした。

ただしこれらのデータには重要なものは含まれていないのと、初期化はしていますがカメラ内にあるメディアからサルベージ出来る可能性も残されていると思います。

もう少し粘ってみて救出忘れがないかもう一度チェックしようかと思っています。

今回はHDDを移設するだけで、物理的にいじらないと思っていたのが失敗でした。

HDDに何か行うときは時間をかけてでもバックアップが必要だと痛感です。

保存期間に難があるDVDにも保存しようと考えていますが、現行のドライブ(IDE接続)は調べてみたら書き込み1倍速なのでSATA接続のものを新規導入し2基掛けにしようかと思っています。

結局ケースとFDD以外は全て新調することとなりそうです。


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

mitu

おはようございます。
大体データ取り出せたのですね。
とりあえず一安心ですね^^。
by mitu (2009-03-12 07:14) 

ころくま

バルクならスーパーマルチでも3000円ぐらいで買えますね。
先日電気店で1TBの外付けHDDが1万円で売っていました・・。
安くなりましたね。

by ころくま (2009-03-12 07:30) 

せつこ

私には、チンプンカンプンで~~す。
by せつこ (2009-03-12 09:50) 

こうちゃん

まずは良かったですね。
by こうちゃん (2009-03-12 14:33) 

yasu

うちではもっぱらDVDで保存してます。
HDDよりは安定性が高いのでf(^^;

by yasu (2009-03-12 19:24) 

schnitzer

2月のデータも上手く復活すると良いですね。
バックアップの必要性を痛感しました。
by schnitzer (2009-03-12 20:22) 

skullmania

お疲れ様でした。
by skullmania (2009-03-12 21:53) 

nao-okm

粘り強いですね。人件費を計算すると¥8,000×5日=4万円
これを売値に換算すると×2で¥80,000の価値になり,
材料費原価×2倍を加えると相当高級品を作り上げたことになりますね。
完成後にトラブルがないことを念じて止みません。
by nao-okm (2009-03-13 01:13) 

こけもも:

まずはサルベージ作業もひと段落ですね。お疲れ様でした!
自分も全然バックアップ取ってないなぁ。そろそろ外付けHDD買うか。

by こけもも: (2009-03-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。