SSブログ

ウッドデッキの修理に着手 [雑記]

4月6日(月)、今日から長男は学校が始まります。
初めてのクラス替えがあるので、果たして思い通りの友達と同じクラスになれるのでしょうか。
そしてやっと気温が春らしくなり始めました。



昨日の日曜日、やっと天候も安定し暖かくなってきたので、懸案だったウッドデッキの修理に着手しました。

        DSC00010.jpg

以前適当に手直ししたのでこのように歪んでいます。

手前にある灰色のものはU字溝です。

大人数でバーベキューをするときにひっくり返して使おうと思い購入したものです。


今回手直しに踏み切った理由は2つあります。

1つは塗装がはげてきていること。

        DSC00011.jpg

2つ目は板と板の間隔が約1センチ~1.5センチと広く、物が落ちやすいのです。

昨日の作業は板を剥がして、水平を取りゆがみを直す作業まで終わりました。

今悩んでいるのは塗装です。

前回使用したのはアトム自然カラー(ステイン系塗料)を塗りその上にアトム木の保護コート(保護用ニス 透明クリヤー)を塗りました。

しかしこのように剥がれてきてしまうので、油性のキシラデコールに変えようかと思案中です。

調べてわかったのですが、家庭用と業務用がありさらに水性のもあるようです。

次回作業は床板を間隔5ミリで張ります。

おかげで今日は腰が痛いです~ (^^;)


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 15

YOUR-MOM

凄いですね、こんなことまでDIYでやってしまうのですね。
我が家にはウッドデッキはありません。 濡れ縁がシロアリ被害にあったので今は樹脂製に替えてしまいました。 お手入れ要らずです。
by YOUR-MOM (2009-04-06 08:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

塗装は難しいですね。
何を塗るかもわかりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-06 08:01) 

くまら

日曜大工、全然自信ないです><;
by くまら (2009-04-06 08:20) 

hidens

塗料って、選ぶの難しくないですか。
私は読んでもよくわからなかったり、、種類が多すぎて選べなかったりします。
やっぱり人に聞いてしまうかもしれません。

U字溝をつかって、お友達の家のおばあちゃんが干物を焼いてくれたことがありました。あれ、便利そうだなぁと思ってました。お庭、うらやましいです。
by hidens (2009-04-06 08:31) 

aranjues

私には未知の領域です。
我が家も白のペンキを再塗装しなけりゃいけない部分が
有るんですが自分の部屋だけにしろと言われております。
by aranjues (2009-04-06 08:52) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵なお父さんなんですね
バーベキュー楽しいんですよねぇ

by はくちゃん (2009-04-06 08:56) 

ジョルノ飛曹長

木は呼吸しているからペンキ塗ったらダメよーって職人ささんに指摘されたことがありますが、やはり塗らずにはいられませんよね〜^^
どうすりゃいいんでしょう。
by ジョルノ飛曹長 (2009-04-06 12:53) 

あずき*

お疲れ様でーす!!
by あずき* (2009-04-06 16:29) 

ころくま

うちでも以前ペイントした鉄柵がまた錆びてきています~。
塗膜はがしてさび止め塗って塗装して・・・
めんどくさくて手をつけられません^^;

by ころくま (2009-04-06 16:35) 

emuzu

もうソロソロBBQの季節ですね^^
by emuzu (2009-04-06 17:13) 

yasu

春になると色々作業したくなりますね。
そして完成後、BBQですね(^^)v
by yasu (2009-04-06 20:49) 

yanasan

サンドペーパーで綺麗に落としてから塗幕の張らない防虫防腐塗料(キシラデコール)の塗装が良いと思います。

by yanasan (2009-04-06 21:06) 

ハイマン

学校始まるの早いですね
子どもの小学校は8日からです
入学式になるので休みを取る予定です^^
by ハイマン (2009-04-06 22:17) 

ラミーキッズ

こういうのを自分でされるなんてすごいですね〜。
私も何かがんばらないと。(*^_^*)

こちらは明日から始業式で〜っす。
ようやく明日から静かになりそう。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-04-06 23:55) 

つなみ

すごいデスネ~☆
私には出来そうにないです^^
尊敬~(*^▽^*)
by つなみ (2009-04-08 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜まつり今年最初の種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。