SSブログ

ウッドデッキ修理~途中経過 [雑記]

4月9日(木)、しばらくお天気が安定して崩れることはなさそうです。



ウッドデッキの修理に着手したことは既に記事にしたので、今回は途中経過です。

床板を間隔5ミリで張り終えました。

今回くさびを用意していなかったのと、一人で床板を張ったので曲がった板の修正が満足に出来なくて多少間隔がいびつになってしまいました。 (^^;)

以前より間隔を狭くしたので、板にして3枚半足りなくなってしまいました。

使用している板は2×4材なので幅約89ミリです。

最初土台のない板半分(45ミリ分)は張り出そうと思ったのですが、強度が心配なので2×6材を使おうかと考えています。

ただしこの1枚だけ他の板に比べて幅広なのがネックですが・・・

先端がやっと直線になりました。


        DSC00012.jpg

中央の幕板がないのは、直線にしたことにより寸法が足りなくなったので外しました。


そして80番でサンドペーパをかけたところです。

DSC00014.jpg

ステイン塗料の浸透具合により、以前の塗料を全て削ることは難しいです。

よってこのように、まだら模様になってしまいました。

前回は水性のステイン材でしたが、今回は油性のステイン材(キシラデコール)を使うことを考えています。

しかし何色で塗るか思案中です。

今残っている色より薄い色は前の色が出てしまうので、最低でも今と同色もしくはより濃い色となります。

以前何色を塗ったか覚えていないのですが、次はカスタニ、オリーブ、ウォルナット、チークが候補です。

次回作業は80番で剥がしたり内部分をもう少し剥がして、120番、240番とペーパーがけをします。


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

あずき*

おはようございます!して・・・お疲れ様でした!!
ペーパーで磨くのって力がいりますよね! 頑張って(^O^)
え~と 私的には この感じが好きだな^^v
しいて言えばウォールナットのステンがいいかも~♪
by あずき* (2009-04-09 06:33) 

ころくま

ペーパーがけはサンダーを使うのですか?

by ころくま (2009-04-09 07:29) 

くまら

どこまで磨くんでしょう^^
by くまら (2009-04-09 08:09) 

ts-hobby

大変そうですが、楽しみですね。
by ts-hobby (2009-04-09 08:40) 

はくちゃん

おはようございます。
素晴らしいですね
ペーパーってまさか手作業じゃないですよね
by はくちゃん (2009-04-09 09:04) 

YOUR-MOM

こういう下地づくりが完成度の高さにつながるのですね。 お疲れ様です。
何色にするのかというのは悩ましいですね。 
by YOUR-MOM (2009-04-09 09:40) 

つなみ

サンドペーパー、機械でガー、でも
かなり大変な作業ですよネ^^
すごいデスネ~、頑張ってくださいネ。
by つなみ (2009-04-09 10:19) 

いいだや

手数がかかりますね。
by いいだや (2009-04-09 14:58) 

emuzu

赤白のストライプにすると
近隣の方に訴えられますので、、、ご注意下さいo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-09 16:58) 

kotarobs

広いウッドデッキと、お庭が欲しいです[冷や汗]
内の庭は、乗用車一台分位の広さしかありません[ひらめき]
by kotarobs (2009-04-09 19:23) 

yanasan

丁寧ですね、今度お願いしようかな・・・・笑
色はカスタニ辺りが無難な気がします
by yanasan (2009-04-09 21:05) 

せつこ

器用ですね、丁寧にきれいに出来上がりましたね。
by せつこ (2009-04-10 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサクラ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。