SSブログ

ブルー [お花・植物]

6月2日(火)、昨日はやっと晴れたと思ったら、急な一雨にビックリでした。
おかげで今朝はぐっと気温が下がったようです。
5月は気持ちよく晴れた日が少なかったような気がします。
晴れれば夏のような暑さで、雨が降ればまるで冬に戻ったかのような寒い日で、温度差に体がついていきません。



最近週末になると雨続きで、ネタがピンチです。

今回は先々週末の在庫ですが、これで最後です。

かろうじて週末に少しだけ仕入れが出来ましたが、今週保つかどうか・・・ (^^;)


DS7_1308.jpg

最近雨が多いためか、綺麗に咲いていました。


これは名前はわかりませんが、ひげみたいな枝?がおもしろいので撮ってみました。

DS7_1311.jpg

よく見てみると、花の中心から伸びているひげ?の形もおもしろいです。

        DS7_1313.jpg

レンズはTAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 で、手持ちの撮って出しです。


私は自然を撮るのにいつもピクチャーコントロールは「風景」を使っているのですが、先々週末に撮ったものは「ポートレート」になっていました。

少しピンが甘めに感じていて、少し絞ったのを採用していたのはこれも要因の1つと思われます。

ただし、手持ちで撮っているので狙ったところにピンがこないことも多いのですが・・・

子供達を撮る場合、「スタンダード」もしくは「スタンダード」で色の濃さ(彩度)を+1にしています。

しかしたまに設定を変え忘れて「風景」で撮ることもあるのですが、公園などでバックに自然がある場合は緑色が強調されていい感じの場合があります。

どうしても気に入らないときは、RAWで撮っているので変えられるのが救いです。


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

あんれに

名前のわかない花はクロタネソウでニゲラとも呼ぶ花です
ピクチャーコントロールの風景は私もよく使ってます
彩度は高めですがビビットみたいに濃くならないのが良いですね
by あんれに (2009-06-02 05:16) 

せつこ

アジサイは雨の似合う花ですね。
by せつこ (2009-06-02 05:31) 

nao-okm

ニゲラは花が終わって棘坊主(種)ができつつあります。

参考:http://www.hana300.com/nigera1.html
by nao-okm (2009-06-02 06:37) 

はくちゃん

おはようございます
紫陽花が素敵ですねぇ
好きなお花です
by はくちゃん (2009-06-02 08:46) 

こうちゃん

キヤノンは、「ポートレート」では、やわらかい雰囲気は
でますが、ピンが甘い事は、ないようです。

by こうちゃん (2009-06-02 08:52) 

くまら

そろそろ梅雨に入りますので、私も今のうちにネタ集めをしとかなくては!
by くまら (2009-06-02 12:12) 

Takashi

週末の天気が悪いと、ネタが尽きますよね〜。
ピクチャーコントロール。色々試して、自分なりの設定を見つけたいです。
by Takashi (2009-06-02 12:54) 

ぽんこ

本当に今年の5月はさわやかな日がありませんでしたよね~。
by ぽんこ (2009-06-02 13:42) 

駅員3

ホントだ、二枚目の写真の花、面白いですね。
ここのところの週末の雨はホントにこまりものです(^-^;)っ
by 駅員3 (2009-06-02 13:56) 

つなみ

アジサイきれいデスネ^^
雨の中健気に咲く花だなあと思って
大好きなお花デス^^
by つなみ (2009-06-02 14:05) 

Butch

この花なんでしょうねえ。シベの形と色がきれいでいいですけど。

by Butch (2009-06-02 16:02) 

emuzu

僕はこのペースでも、、、ネタがありません^^;
by emuzu (2009-06-02 16:17) 

berry

自然を撮るのは難しいです。苦手です。
特に木々は . . . 避けたい。(笑)
by berry (2009-06-02 17:25) 

ころくま

あらら・・ ガンバルおやじさんもピクチャーコントロールの
戻し忘れやっちゃいましたか-^^

by ころくま (2009-06-02 18:16) 

taka

あじさいの季節ですね!
私も撮りに行きたいです。(^^)
by taka (2009-06-02 19:44) 

yasu

アジサイもきれいですね!
となると季節は梅雨。いやですね。
でもそんな感じを吹き飛ばす青の色。
素晴らしいです(^^)v
by yasu (2009-06-02 21:18) 

schnitzer

カメラの設定をよく勉強しないといけませんね。
参考になります。
by schnitzer (2009-06-02 21:34) 

chichiの母

チューリップの次にアジサイが好きです。
だから今年アジサイの開花が早まっていると聴いて
何だか物凄く心が落ち着きません。
トップ写真のブルー、ずばり美しいですね。

by chichiの母 (2009-06-02 22:02) 

りょお

アジサイ、キレイですね~。
こっちではまだ見ていない気がします。
観察不足かな~?
探してみようっと♪
by りょお (2009-06-02 22:04) 

デザイン屋

しばしご無沙汰、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-02 22:09) 

yanasan

そろそろ紫陽花の映える時期になりますね
by yanasan (2009-06-02 22:14) 

ハイマン

紫陽花がもうこんなに咲いている~
うかうかしていられませんね!!!
私も撮りにいきたーい!!!
by ハイマン (2009-06-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナショウブ2ハナショウブ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。