SSブログ

アポロ [アウトドア]

9月4日(金)、日の出が遅くなってきました。
今朝は曇っているからなのか、だいぶ暗く感じます。



先日のキャンプで見つかった弱点を補うためにこのようなものを。

ブラックダイヤモンドのアポロランタンです。


        P1000154.jpg

LEDで3Wの明るさです。

驚くことに光量を無段階に調光可能です!

使うのは単三電池4本です。

単一電池より手に入れやすいのがうれしいです。


使うときはこのようになります。

        P1000157.jpg

色はグレーとこの白の2色あったのですが、暗いテントの中で見つけやすいように白にしてみました。


畳んだときの大きさは350ミリのアルミ缶と同程度です。

P1000156.jpg


何が欠点だったかというと、今まで使っていた蛍光灯ランタンとの比較です。

        P1000161.jpg

蛍光灯は1灯が4Wで計8Wと明るいのですが、単一電池を6本も使うので重くて大きいのがネックです。

使うのはテントの中だけなので、3Wでも使えると思います。

キャンプの装備品が多くて少しでも少なくしたかったのと、入手が難しくなってきた単一電池を使用しないのでこれにしてみました。


nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

いわもっち

もう十年以上、キャンプに行ってないので、行きたくなってきました。。
by いわもっち (2009-09-04 06:18) 

kotobuki1946

小さくて、明るい。 効果抜群ですね。
by kotobuki1946 (2009-09-04 06:33) 

ころくま

次回のキャンプが楽しみですね~。
by ころくま (2009-09-04 07:29) 

ku−san

非常用ライトとしても使えそうですね。
by ku−san (2009-09-04 08:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

デザインが良いですね。
コールマンしか知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-04 08:07) 

くまら

コンパクトなんですね
単三電池使用という所がまた良いですね^^
by くまら (2009-09-04 08:23) 

yasu

小さくていいですね!
キャンプだけでなく非常用や車中泊でも
使えそうでいいです。
by yasu (2009-09-04 11:07) 

まっちゃん

高輝度白色LEDが安くなってきましたね。
ただLEDって蛍光灯に比べてそれほど効率は良く無いんですよね。
蛍光灯のランタンと比べて大分暗く無いですか?
まあでも軽くて小さいのには換えられません。
by まっちゃん (2009-09-04 12:46) 

mtanclub

使い勝手よさそうですね。
それよりウルトラサイダーが非常に気になります。
by mtanclub (2009-09-04 13:38) 

hrd

蛍光灯の寿命が短かったような記憶があります。
by hrd (2009-09-04 14:21) 

nao-okm

災害が来ても安心ですね。欠点はムードが無いことでしょうか。

by nao-okm (2009-09-04 14:22) 

swm104

コールマンの電池ランタンですねぇ~!!
まったく同じ物を使用しています。

アポロ・・・・、実際に見に行きました。
結局買ってきたのは、BDのヘッドライトですが・・・??

気になりますね!!
by swm104 (2009-09-04 15:04) 

駅員3

なるほど、小さくて使い勝手が良さそうですね。
私も買おうかな(^^)
by 駅員3 (2009-09-04 16:04) 

つなみ

ウルトラサイダーと並んでるのが
なんだかニッコリしてしまいました^▽^
by つなみ (2009-09-04 16:10) 

penny

LEDだと電池ももつのでしょうね。
by penny (2009-09-04 16:20) 

いいだや

コンパクトでいいですね。
by いいだや (2009-09-04 17:34) 

berry

キャンプは経験ないので、これ、初めてです。
アポロ、使うときって名前の通りだななぁ〜と思いました。
by berry (2009-09-04 19:02) 

kichi

とっても小さいのですね^^
by kichi (2009-09-04 19:58) 

moroq

ランタンはコールマンのガスランタンを使ってます。
テント用に蛍光灯ランタンも欲しいです。ブラックダイアモンドよさそうですね!
by moroq (2009-09-05 04:00) 

ハイマン

これすごく気になっています!

by ハイマン (2009-09-05 09:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。