SSブログ

ハグロトンボ??? [昆虫]

9月27日(日)、昨日も日中は暑かったですね~



ハグロトンボ?を見つけました。

図鑑で調べたら似た仲間にアオハダトンボがいましたが、違いがよくわかりませんでした~

DS7_3662.jpg


        DS7_3663.jpg

レンズはAF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G です。

近づけない場所だったので、トリミングをしてアンシャープマスクをしました。



先日のサッカーの試合を撮った写真のセレクトをしているのですが、残ったのは約4%でした。

どのくらい残ればよいのかわかりませんが、2割ぐらいまで上げたいです。


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 18

せつこ

最近このトンボ見たことがありません。
自然破壊のし過ぎよね。
by せつこ (2009-09-27 06:24) 

momotty

トンボ、格好いい!
透明な羽根じゃないところがすごいですね。
by momotty (2009-09-27 07:37) 

kichi

ほんと、羽に色が付いてますねー。
by kichi (2009-09-27 08:20) 

mitu

おはようございます。
この間の巾着田では沢山見かけましたが、近所では
トンボも飛んでいません。
水が綺麗な所に住んでいるんですよね。
by mitu (2009-09-27 09:04) 

でいぶさん

私も先日見かけましたが、大人しい飛び方をするトンボですね。
by でいぶさん (2009-09-27 10:42) 

ころくま

ひらひらっとした飛び方をしますね。

by ころくま (2009-09-27 11:18) 

Takashi

巾着田でたくさん見ました。
蝶みたいに飛ぶので、息子が蝶と間違えていました^^
by Takashi (2009-09-27 11:37) 

yasu

近くの川、那珂川、久慈川ではよく見かけます。
でも種の同定はほんとに難しいですね。
捕まえてみないと分からないです。
by yasu (2009-09-27 11:44) 

mamii

黒いトンボ始めてみました。
by mamii (2009-09-27 12:06) 

つなみ

きれいな羽ですネ^^
それに優美な感じがします。
トンボさん、全然見かけなくなってしまいました。
by つなみ (2009-09-27 13:18) 

ナビパ

AF-S VR ED 70-300mm 発色の良いいいレンズですよね。
私もD200との組み合わせでお気に入りのレンズです。
この手の小さなトンボはすぐ飛んでしまって撮影難しくないですか
相当用心深いトンボですよね。
by ナビパ (2009-09-27 14:16) 

らっこ

AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6Gは、
私も購入しようかと思ってます。
by らっこ (2009-09-27 15:12) 

ts-hobby

うちも娘のバスケットの試合を撮影すると、本当に使えそうな写真はわずかですよ。
70-300mmは評判通りのようですね。
by ts-hobby (2009-09-27 19:06) 

moroq

初めて見るトンボです。
へぇこんなのがいるんですね。
by moroq (2009-09-27 21:20) 

ハイマン

HIT率よりも
最高といえる一枚を撮りたいです!
私の使っている機種は連写機じゃないので
一枚入魂を目指していますが・・・・・・・・
宝くじでも当たれば連写機も増やしたいなぁ~
by ハイマン (2009-09-27 21:44) 

kotobuki1946

最近このトンボ多くありませんか?
私の家の周りにはいっぱいます。
by kotobuki1946 (2009-09-27 21:58) 

がま親分

飛び方が儚いですよね、このトンボ。
by がま親分 (2009-09-27 22:20) 

ジョルノ飛曹長

近づくとすべって川にドボンしそうな場所ですね。
川で魚を捕っているとよく見かけます。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-29 13:13) 

トラックバック 0

キバナコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。