SSブログ

収穫しました [家庭菜園]

10月13日(火)、結局連休中出かけることは出来ませんでしたが、皆様はいかがでしたか。
今日は新聞休刊日なので、いつもより早めの更新です。



育てていたサツマイモを収穫しました。

菜園スペースの半分は秋野菜に備えていたのですが、いつの間にか地面が見えないほどに。


P1000201.jpg


1畝当り3株植え、計2畝植えました。

今回は試し堀も兼ねて1畝掘り出してみました。

結果はこの通りです。

P1000208.jpg

画像が傾いているのはお許し下さいね。

        P1000202.jpg

これは一番大きく育った物です。

来週以降、残りを掘り上げる予定です。

その後は冬野菜ですが、たね屋さんと相談しなくては。

と思ったのですが、全く手伝わない家の奥さんですが、勝手に蔓を切ったり隣近所に配ったりと好き勝手をするのでしばらくお休みをすることにしました (`_´)



nice!(69)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 23

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立派なおいもですね。
色合いも良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-13 05:04) 

chichiの母

スィートポテト、芋きんつば、栗と混ぜたり
巾着にしたり、焼き芋もいいなー。
by chichiの母 (2009-10-13 05:26) 

kotobuki1946

大収穫でしたね。
我が家では、昨年植えたのですが、つるばかりのびて芋がなりませんでした。
by kotobuki1946 (2009-10-13 05:29) 

ころくま

おお、立派に育ちましたね。
石油ストーブの上で、アルミホイルにくるんで焼くとおいしいんですよね~。
最近はエアコンやファンヒータばかりで、そんな楽しみが無くなりました。
by ころくま (2009-10-13 07:31) 

mitu

これは立派なサツマイモですね。
苦労した甲斐がありましたね・。

by mitu (2009-10-13 07:36) 

くまら

これからの時期、焼くと美味しいんですよね^^
by くまら (2009-10-13 08:15) 

ku−san

立派なサツマイモが実りましたね。
by ku−san (2009-10-13 10:30) 

こうちゃん

そういえば、焼いも屋さんって
見かけなくなりましたね。
by こうちゃん (2009-10-13 10:53) 

水郷楽人

収穫おめでとうございます。(^^)。。美味しい焼き芋、蒸かし芋、天麩羅などが良いですね。
by 水郷楽人 (2009-10-13 12:07) 

りょお

さつまいも、美味しそうです~。
焼き芋も、ふかしイモも、食べ放題ですねw
by りょお (2009-10-13 12:14) 

ジョルノ飛曹長

ご近所付き合いも大切ですかなね〜^^;
ただ勝手にやられちゃうと畑主としては不満も出ますね^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-13 12:46) 

penny

豊作ですね ^^
by penny (2009-10-13 15:13) 

mamii

サツマイモ、豊作のようですね。
by mamii (2009-10-13 15:37) 

emuzu

やはり大学芋が
外はカリカリ、、、中はホクホク^^
by emuzu (2009-10-13 16:08) 

いいだや

おいしそうなサツマイモが大猟ですね。
by いいだや (2009-10-13 18:57) 

こぼん

大きなサツマイモが収穫できましたね^^
by こぼん (2009-10-13 18:57) 

駅員3

おっ、豊作ですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
焼き芋にしたら美味しそう[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-13 19:11) 

ts-hobby

立派なものですね。
どうやって食べましょうかね。
by ts-hobby (2009-10-13 21:20) 

taka

立派なサツマイモですね〜

by taka (2009-10-13 21:34) 

yanasan

そろそろ石焼き芋の美味しい季節ですね
by yanasan (2009-10-13 23:02) 

つなみ

わ~、どんなお料理になるのか楽しみですネ^^
by つなみ (2009-10-14 12:35) 

あずき*

立派なお芋さん♪
お庭で焼き芋なんて最高~かも^^v

by あずき* (2009-10-14 18:17) 

ゆめ乃

ふふふ^^
手伝わなくっても、こんなに立派なサツマイモが出来たことは、
奥さまにとっても、すっごくご自慢なことなんですよ!
だから、んなこといわずに。。。
いっぱいいっぱい、いろんなものを作ってあげてね♪

そうそう!!
サツマイモの長く伸びている茎も、とっても美味しく食べられますから、
ぜひぜひ食べてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-10-16 12:11) 

トラックバック 0

輝く・・・REVO-3700 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。