SSブログ

滝沢ダム 2 [Snap・風景]

11月17日(火)、今日は冷たい雨になりそうです。
急に気温が下がってきたので、体がついていけませ~ん。
今年は下がったと思ったら上がったりと気温の差が大きいですよね。



滝沢ダムの後編です。

このダム機になったので少しネットで調べてみました。

ダムの規模は埼玉県内で最大でした。

しかし問題も!

それは地滑りが収まらなくていまだに本格運用できない状態にあることです。


DS7_4456.jpg

そのために地滑り対策のために、その後も税金が投入されているようです。

八ッ場ダムも地滑りしやすい場所と報道されていたので、同じことにならなければよいのですが・・・



        DS7_4458.jpg

        DS7_4448.jpg

DS7_4454.jpg

レンズはAF-S 24-70mm F2.8G ED で、手持ちですが今回は多少修正しています。


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

せつこ

地滑り対策・・・・そうだったんですか!
予算があるから造る、じゃなく、必要だから造る、の政治に直していかなくては・・・。
by せつこ (2009-11-17 06:41) 

mitu

おはようございます。
気温差が激しくて体調を崩しがちですね。
お身体ご自愛くださいね。
by mitu (2009-11-17 07:35) 

ころくま

建設を進めるために都合のよい調査報告を出したのでしょうね~。
ダムは利権の温床なんだろうな。
by ころくま (2009-11-17 07:49) 

hrd

今日は寒いですね~
僕は湖畔に住んでいます。以前台風で床上浸水で
大きな被害を受けましたが、その後治水事業が進み
今は安心して暮らせています。税金の使い道も払っている国民に
還元できるような使い方をして欲しいですね^^
by hrd (2009-11-17 09:35) 

こうちゃん

寒いですね、
これから取引先にいってきます。
by こうちゃん (2009-11-17 11:11) 

まっちゃん

ダムダムダムダ,ムダ。
by まっちゃん (2009-11-17 11:20) 

emuzu

あぁ~ぁ、、、やっちゃいましたね、、、国土交通省の役人v(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-17 11:49) 

aranjues

先日、たまたま八ッ場ダム近くを通過しました。
地下ずくにつれて場違いな立派な端が次々に現れ
さすが、総理を何人も出した群馬だと思ったら、
あの有名になった橋桁のような勇姿が。
どう考えても無駄使いに思えました。
by aranjues (2009-11-17 12:29) 

ゆめ乃

こんにちは。
今日はすっごく寒いようで、草津スキー場では雪が・・・って、
お昼のニュースで言ってました!
こちらも暖房を入れているのに、少しも暖かくなりません。
この寒さ!!
お互いに風邪など引かないよう、気をつけましょうね^^

先日、必要なときに水の抜けてしまうダムというものがあると知りましたが、
こちらは地滑りですか。。。
ダムを作るのは大きな犠牲を払うもの。
考えすぎるぐらい考えて、慎重に計画を立てて欲しいものです。

今日から明日にかけてのしし座流星群。
もし晴れたら、窓からでも眺めてみてくださいね☆
by ゆめ乃 (2009-11-17 12:47) 

駅員3

地滑りの問題は知りませんでした!
いろいろ知らないことがたくさんあります[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-11-17 13:11) 

penny

工事が工事を呼ぶ仕組みにしたいんですかね。
by penny (2009-11-17 14:18) 

chichiの母

24-70mm素晴らしい写りですね。
ダムの問題は色々と難しいです。
又インフルエンザが流行りだし、
1年と3年で学級閉鎖です(x_x;)
by chichiの母 (2009-11-17 14:47) 

つなみ

ダムのように巨大なものを作るということは
大変なことなのだとしみじみわかりました。
by つなみ (2009-11-17 15:48) 

ハイマン

ループ橋 みると渡りたくなります^^
by ハイマン (2009-11-17 21:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まっちゃんさんに1票いれます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-18 05:17) 

トラックバック 0

滝沢ダム 1渓谷の紅葉 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。