SSブログ

PC不具合その後 [PC]

睦月7日(木)。



PC不調の原因が判明しました。

RAIDで繋いでいるSATA HDDの端子を接続する部分のプラが破壊されていました。

このために接触不良を起こしていて度々PCが落ちたりHDDを認識しなかったりしていたのだと思います。

しかしながらOSのクリーンインストールを行ってしまい、現在元の環境への復旧作業中です。

問題なのは画像を保存していたHDDのデータが現在取り出せないことです。

正月から問題が続き、皆様へのご訪問が遅れていますことご容赦願います。

それにしてもRAIDとは相性が合わないのか、トラブル続きです (; ;)



nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 21

kichi

大変ですが原因が分かって良かったですね!
by kichi (2010-01-07 06:54) 

mitu

おはようございます。
SATAの端子は抜けやすく、弱いですよね。
原因がわかってよかったですね。
by mitu (2010-01-07 07:09) 

ころくま

RAIDは不安要因の方が多そうなので、手を出しません~^^
やはりこまめなデータ多重化とバックアップが大切ですね。
by ころくま (2010-01-07 07:28) 

くまら

とりあえず原因が判明してよかったですね^^
by くまら (2010-01-07 08:13) 

こうちゃん

原因がわかってよかったですね。
by こうちゃん (2010-01-07 08:18) 

小父蔵

 画像データが早く復旧すると良いですね。
by 小父蔵 (2010-01-07 08:33) 

ts-hobby

とりあえず原因がわかったからよかったですね。
ご苦労様です。
by ts-hobby (2010-01-07 09:46) 

つなみ

よくわからないけど、大変なのですネ!
画像が見れなくなるのは大問題です。
なんとか元通りになるといいのですが・・。
応援♪nice♪^^
by つなみ (2010-01-07 09:56) 

aranjues

OSの再インストール、考えただけで疲れます。
新年からほんとにお疲れ様です。
by aranjues (2010-01-07 10:35) 

momotty

物理的故障の場合はOSクリーンインスコしても
いつかは壊れますね・・・orz

HDDを外付けで読み取る装置(USBのとか)で
取り出して、新しい部品を購入(それかパーツ)した方が
いいかもしれませんね。
by momotty (2010-01-07 10:56) 

駅員3

それは大変ですね!
HDDから無事データが取り出せることを祈ってます[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-07 12:11) 

ジョルノ飛曹長

ヨメのPCも不調だったので調べてみたところ、マザーボード上のコンデンサーの1つが損傷していることがわかり、昨日アキバでコンデンサーをゲット。交換したら治りました^^
160円の出費でした。
Macだとこうはいかないので、いつも壊れないかヒヤヒヤです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-07 12:29) 

アイスっこ

OSの再インストールって
本当に大変ですね。
画像データ,取り出す方法が
見つかるといいですね。
by アイスっこ (2010-01-07 12:52) 

emuzu

なんか異次元の話のようで、、、わかりません^^;
by emuzu (2010-01-07 14:08) 

シンシン。

SATA HDDの端子のケーブルは初期は抜けやすく、改良されたものはロックかかるようになっています。
OSの再インストールは大変です・・自分も正月前の3日間はブログ書き込みできなくてパソコンの不具合を探すの大変でした。
by シンシン。 (2010-01-07 16:31) 

hrd

大変ですね^^;
頑張ってください。
by hrd (2010-01-07 18:38) 

an-kazu

本来信頼性(と速度)を得るためのRAIDが、
残念でしたね(^^;)

データの復旧をお祈りいたしますm(_ _)m
by an-kazu (2010-01-07 21:21) 

みみちゃん

こんにちは。
あらら~……つらいですね;;;。
うちはRAIDを組まず、HDD2台で手動ミラーリングしてます。
どうしてもツールは信用できないんですよねえ……。
手間がかかっても自分でやりたい派です。
by みみちゃん (2010-01-07 21:27) 

奥津軽

大変でしたね
私はデータは外ずけHD2台でパソコン本体には入れておりません
復旧お祈りします
by 奥津軽 (2010-01-08 14:58) 

penny

ご苦労さまでした。
原因が分かったときには、もう既に行動を起こした後なんですよね ^^;
by penny (2010-01-08 16:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私的には「翻訳」して頂かないとわからない言葉ばかりです。

by BPノスタルジックカーショー (2010-01-09 05:17) 

トラックバック 0

お年玉テラへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。